京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up11
昨日:74
総数:788477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

君にあうためコロナに負けない!!

画像1
画像2
画像3
先生のお友達の先生から教えてもらったイラストです。

このイラストを描かれたのは,田中貞之(さだゆき)さんという方です。

みんなに教えてもいいよ!と許可をもらうことが出来たので,のせたいと思います。

とてもおもしろいイラストですね☆


一枚目のイラストにのっている人魚のようなのは・・・

【アマビエ】といいます!!

日本に伝わる半人半魚のようかいです。

江戸時代後期のようかいにまつわる言い伝えによると・・・

アマビエは,光輝く姿で海中から現れ,

「これから6年間は豊作だが,病気がはやる。しかし,私の姿を写して人に見せると病気から逃れることができるから,写して人に見せなさい。」

と言って消えたそうです。

なので,今,アマビエの絵を描く人が増えているみたいですよ☆

先生もチャレンジしてみましたが・・・

うまく描けませんでした・・・

(こりゃ見せられない・・・)

この連休でうまく描けるようにがんばります!!

これからも,みんなでコロナに負けずに,元気にがんばろうね!!

4年 社会〜都道府県シルエットクイズ第二弾!〜

画像1
画像2
画像3
都道府県シルエットクイズ第二弾!!

ここはどこでしょう??

わかるかな??

がっこうをたんけんしよう3

画像1
画像2
画像3
 がっこうの たのしみといえば,
やっぱり おいしい きゅうしょく ですよね。
 ここは きゅうしょくちょうりいんさんたちが 
おいしいきゅうしょくを つくってくれる 
きゅうしょくしつです。
 
 きゅうしょくが はじまると きゅうしょくとうばんが
ここに きゅうしょくを とりにいくのです。
 りょうがわに ごはんやぱん おかず,ぎゅうにゅう
しょっきなどを いれておく たながありますね。

4年 社会・理科〜クイズの答え合わせ〜

画像1
画像2
画像3
今日もポッカポカ,あたたかい一日ですね!!

元気に過ごしていますか??

さて,クイズの答え合わせです。

都道府県,正解できましたか??

一番下に,都道府県の特色のおぼえ方ものせておきました。

ぜひ,おぼえてみてね☆


理科の白い箱の名前も,わかりましたか??

答えは・・・【百葉箱(ひゃくようばこ)】といいます。

同じ条件で気温がはかれるように,工夫されたものです。

温度計を入れて使います。

おぼえておいてね☆

赤ちゃんがうまれました

画像1
育てていたたまごから,赤ちゃんがうまれました!

見えますか?

えんぴつの先の方にいます。

葉と同じような色をしていますね。

この赤ちゃんのことを「よう虫」といいます。

何の生き物のよう虫でしょうか。

教科書を見ながら予想してみてくださいね。

GW中もしっかり育ててまた成長ぶりをお届けします♪

3年生におすすめの本

画像1画像2
みなさん,元気にしていますか。
今日は,後藤先生のおすすめの本をしょうかいします。

こそあどの森の物語「水の精とふしぎなカヌー」
小さな小さなカヌーをひろったふたごは,そのカヌーにのることができる小さな人を
さがすぼうけんに出ます。

図書室に入って右のおくに,シリーズの本がたくさんありますので,ぜひ読んでみてくださいね。

畑の草むしり

画像1画像2
みんなの植木鉢の草むしりが終わりました。

管理用務員の山本さんも手伝ってくださいました。

会えたらお礼を伝えてくださいね。


そして今日は学年の畑の草むしりをしました。

新井先生が,土をかき混ぜたり,土に肥料を混ぜたりしてくださいました。

特例預りで登校している友達も草むしりの手伝いをしてくれました。

根についた土もしっかり払い落としてくれています。

畑には植木鉢とは違う植物を植えます。

何を植えるかはまたお知らせします。

理科の教科書に植物の種の植え方が載っています。

読んでみてください。

演奏してみよう。

リコーダーで演奏してみましょう。教科書p18〜19です。

6年 ラバーズ コンチェルト

6年生音楽

6年生音楽

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp