京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up14
昨日:53
総数:661537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

キャベツの葉のうらに・・・(2)

今日,キャベツの葉をのうらを見ると,
黄色くてまるいものだけでなく
何か動いているものがいました。

黄色くてまるいものは何かのたまごだったのですね。

教科書でたしかめてみてくださいね。
画像1画像2

いちねんせいの みなさんへ〜しょしゃの がくしゅう〜

きょうは せんせいが がっこうたんけんを しました。
そこで がっこうにある いろんな ひらがなを みつけました。

きょう しょうかい するのは,
ほけんしつの 「ほ」 です。

がっこうには ほけんしつ という おへやが あります。
また がっこうに きたときに くわしく しょうかいしますね。

また いえのなかでも 「ほ」を さがして くださいね。

つぎの ひらがなは なんでしょう?
たのしみに していて くださいね。

一年生 書写の教科書p1より
画像1

4年生のみなさんへ 〜音楽〜

休校に入り,約2週間がたとうとしています。
休校中の課題に頑張って取り組んでいることと思いますが,
今日は,少し気分を変えて,音楽の学習に取り組んでみてはどうでしょうか。

4年生の音楽の教科書を開くとページの右下(9ページ)に
2次元コードがのっています。お家のスマートフォンやタブレットで読み取ると,4年生で学習する歌をきくことができます。
気分てんかんにぜひ聞いてみましょう。

また,3年生で学習したリコーダーを使って,
「ハッピーバースデートゥユー」にもちょうせんしてみましょう。
4年生の学習でえんそうします。
※教科書77ページに楽ふがのっています。
※指づかいをわすれた人は,教科書84ページを見ましょう。

画像1
画像2

2年生のみなさんへ

画像1
 2年生のみなさん,げん気にすごしていますか?
 そろそろしゅくだいもできあがってきたのではないでしょうか。

 では,ここで先生からもんだいです!しゃしんにうつっているとけいのじこくは,なんじなんふんでしょうか?


 せいかいは,11じ15ふんです。みなさん,せいかいできましたか?

 1年生のさんすうのじゅぎょうで,とけいのよみかたの学しゅうをしましたね。しゅくだいにも,とけいのよみかたのもんだいが出ていました。2年生でも,とけいをつかった学しゅうをするので,1年生で学しゅうしたことをしっかりふくしゅうしておきましょう。

 
 そこで,きょうはやすみのあいだにおうちでもできるとけいの学しゅうのしかたをしょうかいします。

(1)とけいをみながら,おうちの人と「○じにおきたよ」,「○じ○ぷんからべんきょうをするよ」などとおはなししてみましょう。

(2)とけいをみながら,「○じにあさごはんをたべた」など,できごととじこくをノートやかみにかいてみましょう。


 このように,みなさんのふだんの生かつと,とけいをむすびつけてすごしてみると,とけいをもっとみじかにかんじながら学しゅうすることができるとおもいます。ぜひ,やってみてくださいね。

6年生 〜国語 漢字の形と音〜

----------------------------------------------------

「求」「球」「救」



この3つの漢字には共通点があります。
分かりましたか?


どれも「求(キュウ)」が含まれています。
同じ部分をもつ漢字には形だけでなく
読み方(音読み)が同じものがあります。


例えば…
「化」「花」「貨」
全て「化(カ)」という
形と読み方をします。


教科書の36ページを参考に
漢字辞典を開いて
自主学習などで取り組んでみてください。

4月22日の様子

 梅津中学校は梅津北小学校から見て「2.西がわ」ありますね。今日は外に出ると,少し寒く感じます。体を動かすため学校の中を散歩をしています。ありすの小径を見に行くと,足元がとてもきれいになり,歩きやすくなっていました。
 さて,大きなプールは,学校のどちらがわにあるでしょう?
 1.東がわ 2.西がわ 3.南がわ 4.北がわ
考えてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

いちねんせいのみなさんへ

画像1画像2画像3
 きょうは すこし はだざむいですが みなさん げんきに すごしていますか。
がっこうには いろいろな はなが さいています。みなさんの すきな はなは ありますか。

 さて,きょうは おんがくの がくしゅうについて しょうかいします。

 きょうかしょの 10ぺいじ 11ぺいじを ひらいて みましょう。
はすの はなの えや しゃしんが のっていますね。

 11ぺいじの みぎしたに にじげんこおどが あります。
すまあとふぉんなどを つかって よみとると 「ひらいた ひらいた」のうたを きくことが できます。おうちのひとと いっしょに ためしてみてください。ながれる うたに あわせて うたってみてくださいね。 

 きょうかしょの えに あるように  はすの はなのように ひらいたり つぼんだり して あそぶことも できます。
がっこうが はじまったら みんなで いっしょに うたいましょうね。
 

ほんを よもう

みなさん さいきん ほんを よんでいますか。

わくわくするような ぼうけんもの。うるうる なみだが ながれる かんどうストーリー。ちょっぴり こわいはなし。

みなさんは どんな はなしが すきですか。

よんだほんは ぜひ おぼえておいたり メモしておいたり してくださいね。

そして がっこうに きたら ことしの あたらしい どくしょノートに きろくして いきましょう。

たくさんの すてきな おはなしに であえると よいですね。 
画像1

6年生 〜算数 対称な図形〜

画像1
画像2
これらの地図記号が
何を表しているか分かりますか?
6年生のみなさんなら
バッチリですね!


3年生の社会科で学習した
地図記号ですが、
今回は違った見方をしてみましょう。


地図記号を図形として見ると…
線対称な図形
点対称な図形
線対称でも点対称でもある図形
どちらでもない図形
に仲間分けすることができます。


学校が再開したら
算数の時間に学習します。
楽しみにしておいてください。

2年生の みなさんへ

 みなさん げんきに すごして いますか。

 かぞくや みのまわりの人に きちんと あいさつできていますか。
あさ おきたら 「おはよう」。なにかを してもらったら「ありがとう」。

 では 「おはよう」や「ありがとう」,「さようなら」は, いろいろな くにの ことばで なんと いうでしょう。

 みなさんの 音がくの きょうかしょに, いろいろな くにの あいさつの ことばの うたが のっています。

 「メッセージ」という きょくです。(6ページ・7ページ)

 7ページの 右下にある 二次元(にじげん)コードを スマートフォンなどで よみとると,いろいろな くにの あいさつの ことばの はつおんを きくことが できます。 

 学校が はじまったら,いろいろな くにの あいさつの ことばで,「メッセージ」のうたを みんなで うたいましょうね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp