![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:28 総数:433521 |
「同じ数字がならぶには?」![]() 37×21=777 37×15 =555 どんな時に同じ数字がならぶのでしょうか? ☝︎きまりをみつけた人は,なぜそうなるのか考えてみましょう。 【答え】「答えが5になるひき算」
正解は,次の5つです。
10−5=5 11−6=5 12−7=5 13−8=5 14−9=5 ☝︎差が1桁の式ですから,ひかれる数の十の位には1しか入りません。 ☝︎□□ − □=6だったら,成り立つ式は6つ。 □□ − □=7だったら,成り立つ式は7つ。 つまり「式の答え=できる式の数」になります。 不思議じゃないですか?なぜこうなるのでしょうね。 それではまた! 3年 保健 「かけがえのない健康」![]() ( )朝,気持ちよく目がさめた。 ( )朝食をおいしく食べられた。 ( )具合の悪いところがない。 ( )友達と話すのが楽しい。 ( )集中して勉強している。 ( )体を動かすのが楽しい。 みんなのほけん教科書p6・7 勿忘草(ワスレナグサ) 花ことば「真実の愛」「わたしをわすれないで」 ![]() 4年 理科 「なぞの白い箱の正体は??」![]() ![]() 名前を『百葉箱』といいます。 おもしろい名前ですね! この百葉箱の中に何が入っているかというと… ☝右の写真 温度計が入っていました!他にも黒い箱が…。 実はこれすごい機械なのです。 👉詳しくは教科書P11を見てみましょう。 百葉箱は気温を測るときに使います! ☝ここで少し豆知識 じつは,気温は地面からの距離によって温度がかわります。なので,ほかの人が気温を測ったときと比べられるように,気温を測るときの高さは1.2mから1.5mくらいと決められています。この百葉箱もその高さに設定されています。 また,みなさんも3年生で学習した通り,日光にはあたためる力があります。温度計に日光があたっているか,あたっていないかで,温度はかわってしまいます。ですから,理科で気温を測る時には,日光があたらない「日かげで測る」と決められています。百葉箱の中に温度計があるのは,日光があたらないようにして日陰で気温を測るためなのです。 また,おなじ日かげでも,ドアや窓をしめきった部屋の中のように外からの風がふかないところと,ドアや窓を開けた部屋とでは,温度がちがいますよね。風通しのよくない場所では温度は変化しやすく,いっぽう,風通しのよいところはまわりの平均的な気温にちかくなります。ですから,外からの風がふく,風通しのよい場所で,気温をはかると,理科ではきめられていて,百葉箱もそのように風通しのよいつくりになっています。 理科ではこの百葉箱を使って学習します。また,楽しみにしていてください。 3年 理科 「こん虫の育ち方」
春は,〜いのち〜がめぶく季節でもあります。小さな卵から,たくさんの命がかえります。草・花にかくれているかまきりの赤ちゃんを見つけました。これから,どんなふうに成長するのでしょうか。体のつくりは,どのようになっているのでしょうか。見つけたこん虫を観察してみましょう。
![]() 6年 英語チャレンジすごろく
休校中の5年外国語の課題として,「チャレンジ英語すごろく」を作成しました。このすごろくは,すごろくをしながら昨年までに学習した表現について話すようになっています。子どもだけで実施できるものではありませんので,是非保護者の方もお子達と一緒にこのすごろくで遊びながら英語の表現を楽しんでほしいです。
6年英語チャレンジすごろく 5年 英語チャレンジすごろく
休校中の5年外国語の課題として,「チャレンジ英語すごろく」を作成しました。このすごろくは,すごろくをしながら昨年までに学習した表現について話すようになっています。子どもだけで実施できるものではありませんので,是非保護者の方もお子達と一緒にこのすごろくで遊びながら英語の表現を楽しんでほしいです。
5年英語チャレンジすごろく 4年 学年だより「スクラム」 HPバージョン 第2号
4年生のみなさん,こんにちは!今日も元気にすごしていますか?
あたたかくなったり寒くなったり,ややこしい気候ですね。体調はくずしていませんか?気温によって,自分の服そうを調整してくださいね! さて,今日は社会のクイズです!みなさんは3年生で京都市について学習をしましたね?しかも京都に住んでいるから,京都のことはよくよく知っていることでしょう!そんなみなさんには少しかんたんすぎるかもしれませんが…。 問題1 下の京都市の地図を見てください。みなさんが住んでいる 「左京区」はどれでしょう? ※分かった人は区の名前を全部言ってみよう! 問題2 京都市の区の中で,1番人口が多いのはどの区でしょうか? クイズは以上です!クイズの答えは学校で!待ちきれなければインターネットなどで調べてみましょう!京都に住んでいても,案外知らないこともありますよね? みなさんはどうだったかな?それではみなさんまた明日!元気でね! ![]() 2年 課題の取り組み方について
2年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
本日から新しい宿題をお渡ししていますが,ドリルとドリルノートの使い方について説明します。下をクリックして確認してください。字の形やバランスに気を付けながら,マスの中にていねいに書きましょう。新しいドリル,新しいノートを前に,気持ちを新たに頑張って取り組んでほしいです。 2年ドリルノートの使い方 2年かん字ドリルのすすめ方 6年 理科 休業中の課題の取り組み方について
6年生の理科の家庭学習は「1 ものの燃え方」の学習に取り組んでみましょう。次の順番で学習を進めていってみましょう。
1.教科書の10ページから25ページを読みます。 2.課題プリントに言葉を書きこんだり,絵を描いたりします。プリ ントには教科書のどのページを見てやればいいか書いてあります ので,そのページを見てプリントに記入しましょう。 下の写真を参考にして教科書の11ページを見てプリントに記入をしましょう。 ![]() ![]() |
|