京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up5
昨日:18
総数:248922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
26日(月)始業式・給食開始 生活見直しチェック〜30日(金)27日(火)身体計測(高)28日(水)放課後まなび教室開始 身体計測(中)29日(木)身体計測(低) 9月3日(火)委員会活動 5日(木)代表委員会 9日(月)〜ハッピーおはよう週間 10日(火)ふれあい探検IN中京(6年生)銀行振替 11日(水)児童朝会 13日(金)お話玉手箱 17日(火)クラブ活動 3年福祉学習(中京区役所) 20日(金)人権参観日・懇談会 25日(水)銀行振替 27日(金)お話玉手箱

『6年生:国語「詩を楽しもう」「漢字の広場1」のヒント』

 休校期間が延長されました。
今日、ポストに課題を投函しています。確認してくださいね。


 国語の学習内容プリント「詩を楽しもう」「漢字の広場1」が早く終わった人は、プリントの内容をノートにまとめる自主学習ができますね。先生がした自主学習ノートを,学級だよりの裏面に載せていますが,写真でも紹介します。


 よければ,参考にしてください♪



画像1
画像2
画像3

5年理科

KBS京都で放送された番組にもありましたが,5年生は理科で天気の学習をします。
ボーッと空を見ていると,雲がゆっくり動いていることがよくわかります。
写真の天気は晴れでしょうか,くもりでしょうか?教科書を参考にしながら雲の観察をしてみてくださいね。

画像1
画像2

藤棚の隣の木

藤棚の隣,三段池の上で枝が伸びていた木を地域の方に切ってもらい,とてもスッキリとしました。いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

学校給食にチャレンジ!プリプリ中華いため

給食で大人気の「プリプリ中華いため」
お家でもチャレンジしてみませんか?

材料(4人分)
とり肉(もも)140グラム (ごま油小さじ1/2・料理酒小さじ1・こい口しょうゆ小さじ2)
にんじん65g(1/3本)・しょうが1かけ・こんにゃく160g うずらたまご(水煮)120g・たけのこ(水煮)60g・ほししいたけ4g(3枚)・にんにく1かけ・サラダ油小さじ1
さとう小さじ2・トウバンジャン少々・こい口しょうゆ小さじ2・うす口しょうゆ小さじ1・米酢小さじ1/3・かたくり粉小さじ1

作り方
・しいたけは水につけてもどしておく。
 しいたけのもどし汁のうち40ccはかたくり粉をとく用にとっておく。
(1)しいたけ・たけのこ・にんじんはいちょう切りにする。
   *写真参照
【ポイント】学校給食では,たけのこ・にんじんはそのままいためています。ご家庭でする場合は水分があまり出ないので,ゆでておくといためる時間も短く仕上がります。
(2)こんにゃくは0.5センチの厚さの色紙切りにし,ゆでる。
(3)にんにくはみじん切りにして,サラダ油に1時間以上つけておく。
(4)しょうがはみじん切りにする。
(5)とり肉はごま油・料理酒・しょうゆを合わせた中に30分ほどつけておく。*写真参照
(6)フライパンに(3)(4)を入れて火をつけ,弱火でゆっくりといため,にんにくが色づきはじめたら(5)をじゅうぶんにいため,肉の色がかわれば,にんじん・たけんこ・しいたけの順にくわえていためる。
(7)(6)がいたまれば,(2)をくわえていため,さとう・トウバンジャン・しょうゆであじつけする。
(8)(7)にうずらたまごをくわえていためる。
(9)(8)にしいたけのもどし汁でといたかたくり粉をくわえ,さいごに酢を加えて仕上げる。
画像1画像2画像3

そ〜っとのぞいてみてごらん♪

理科室で飼っていたメダカが35匹いました。
そして昨年度4年生の担任だった石原先生が,メダカを約40匹届けてくれました。
きれいになった三段池に,少しずつメダカがお引越ししています。
今度学校に来たら,ぜひ三段池をのぞいてみてくださいね。
画像1

校内整備

鉄棒の下や運動場の隅の方に,新しい土を入れました。
早く子供たちが元気に遊ぶ姿が見たいです。
画像1
画像2
画像3

休校中の課題について

臨時休校が伸び,5月17日まで授業が再開できないことが決定しました。社会情勢を考えると,18日から確実に再開されるのかも不安は残ります。

7日からの予定表を配るつもりでしたが,2週間分の学習課題をポストインさせていただきます。(今日か明日かどちらかで配ります)
学校だよりや保健だより,給食だよりなどの配布物も入っています。たくさんで申し訳ありませんがお目通しをお願いします。

また,7日締切として配っている保健関係書類やPTA関係の書類など,8日に締切りを延ばし,集めたいと思います。休校期間中で家にいてほしいとお願いしているのに恐縮ですが,買い物の際などに学校までご持参ください。インターホンで呼んでいただけたら取りに行きますし,ポストには鍵がかかりますので投函しておいてくださっても構いません。8日厳守でお願いいたします。

また,今回配る課題は学校再開の際に,授業のペースを上げていく可能性も考えた予習的なものを多く入れました。全員が取り組んでおいてほしいものです。自学自習で進められるように考えて作られていますが,難しい部分もあるかと思いますので支援をお願いいたします。


その時の助けになるものとして,教科書会社の資料や動画などをご紹介しておきます。参考になればご覧ください。


算数 啓林館
https://wakuwakumath.net/

国語 光村図書
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
画像1

さて,どちらが今日の桜の写真でしょうか。

これは運動場南側にある「八重桜(やえざくら)」です。校舎側にある「そめいよしの」よりも少し遅れて満開になっていました。
去年の今頃,子ども達が花びらを空に投げて花吹雪を楽しんでいたことが懐かしく思い出されます。



左が4月8日,右が今日の八重桜です。


画像1画像2

校内の花

画像1画像2
昨日,藤の花ことばを調べたので校内の他の花も調べようとしました。

二つの花の名前はわかりますか。



答えはまた今度のせます。

花言葉が同じ花でも花の色によって違うこともわかりました。英語の花言葉があることもわかりました。
一つ調べるとまた一つ調べたいことがつながっていく感じです。

みなさんも時間のある今だからこそできることをやってみてくださいね。

臨時休校延長について

本日付で5月6日までだった臨時休校措置が17日(日)まで延長される通知がきました。

他のお便りとともに30日,5月1日のどちらかで配布させていただきますが,少しでも早くお伝えしたほうがいいと考え,ホームページとメール配信でお伝えいたします。


臨時休校延長について


不要不急の外出を控え,できるだけ自宅で過ごしていただくようお願いいたします。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp