最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:56 総数:929563 |
5年 私の生活大発見
家族の一員として,お手伝いに取り組んでいますか。課題にもあるように,進んで家での仕事に取り組みましょう。例えば,食器を洗ったり,掃除をしたりするといいですね。
3年国語 音読「とかげとぞう」
今日から音読は「とかげとぞう」です。
教科書の一番最後にのっています。 お話を読んでいると きれいな夕日が見えてきますね。 教科書には「学び方」がかいてありました。 お話を読んで気づいたことや思ったことを おうちの方にお話してくださいね。 おうちの方につたえる前に… 先生問題 1 登場人物はだれですか? 先生問題 2 一日のうちのどの時間のお話ですか。 先生問題 3 とかげは,どんな夕日を見つけましたか。 おうちの方と一緒に考えてみましょう。 3年国語 漢字の練習進んでますか?
今日はいいお天気でしたね。
休校中の学習は進んでいますか。 今日の「農」で新しい漢字は37文字になりました。 この「農」は13画でとても難しい字です。 正しく書けているか,おうちの方に見てもらいましょう。 3年理科 モンシロチョウよう虫が成長しています。
キャベツの葉をよく食べて,モンシロチョウのよう虫が大きくなってきました。
つめの大きさよりも大きく成長したものを見つけることができました。 小鳥さんに食べられないように,きゃべつの入れ物ごと,教室のろう下にいどうしてきました。 6年国語:漢字の形と音
「友達との意見交流が楽しい」
「早く学校に行きたい」 「薬の効果があらわれた」 上の3つの文に共通するのは何でしょう? 気づいたあなたは,かんがいい! 「交」「校」「効」,同じ形で同じ音がかくれていますね。 音読でも読んだと思いますが,教科書の問題に取り組んでみましょう。どこにどんな漢字が入るかな。 6年国語:地域の施設を活用しよう
音読が新しいページに進みましたね。
「地域の施設を活用しよう」を読んで,京都にある身近な施設が思い浮かびましたか?京都市水族館や動物園は行ったことがある人も多いでしょう。 京都には,他にもいろいろな博物館や資料館があります。学校歴史博物館や京都市平安京創生館など,京都の歴史が知れる施設もあります。 …早く,いろいろな所に出かけられるようになるといいですね。今は,ホームページ訪問がおすすめです。 どこの教室でしょうか?写真を見て,どこの教室かわかりましたか? これは「さくら教室」です。 外国にルーツのあるお友だちと日本語を学習する教室です。 教室の中を見たことはありますか? 今,さくら教室は,臨時休校でだれもいません。 はやく学校が始まってほしいな,と準備をして待っています。 6年★仲間見つけ
6年生のみなさん,今日も元気に過ごしてますか。
さて,上の写真は日本人の苗字TOP16です。 この16の苗字は「あるもの」と「ないもの」の2つの仲間に分けられます。 漢字のとめやはらいは考えずに,だいたいの形に着目してみましょう。 「ある」のグループに共通することは何でしょうか。 ヒント:山口さんにあって,小林さんにはありません。 答えは,算数の教科書を読んでみてね! きっとわかるはず! 6年算数:特別なマークを探せ!【中国・四国地方編】
第5回,「特別な都道府県シンボルマークを探せ!」です。
今回は,中国・四国地方編! 修学旅行先として予定している岡山県や広島県がありますね。 無事,修学旅行へ行けるといいのですが… 3種類の特別なマークがあります。 どれでしょうか?? これはなんでしょう?
ヒント1:学校の花だんにありました。
ヒント2:花です。 ヒント3:夏にさきます。 答えは「ヒマワリ」です! 去年の夏,花だんに3年生がヒマワリを植えていたのですがその種が落ちて芽が出たようです。冬がいつもの年よりも暖かかったのでここまで大きくなったようです。 花が咲くのはいつごろになるでしょうか。 |
|