![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:84 総数:510418 |
ゆっくり本をよんでみよう!![]() ![]() あたらしいきょうかしょは,よんでみましたか? こくごのきょうかしょには,すてきなおはなしが たくさんのっています。 上のきょうかしょに「スイミー」というおはなしが あります。 そして,下には「お手がみ」というおはなしが あります。 (みなさんは まだ,下のきょうかしょは もっていませんけどね…) それぞれ おはなしをかいた人は,「レオ=レオニ」さんと「アーノルド=ローベル」さんです。 ほんのもりには,レオ=レオニさんと,アーノルド=ローベルさんの本がたくさんあります。 学校がはじまったら,ぜひよんでみてください。 せいかいは・・・・
きのう,ホームページにあげたもんだいは,とけましたか??
さて,今日はこたえあわせをしましょう。 まず,たんぽぽがさいているばしょは・・・『コイのいけのそば』でした。 そして,九九クイズのこたえは・・・1.64まい 2.15こ 3.18えん 4.45ほん 5.36ぽん でした。 みなさん,せいかいできましたか?? 今日も先生はあたらしいはっけんをしましたよ。 きいろいたんぽぽのそばに,ふわふわのわたげを見つけました。 おもわず「ふぅ〜」っといきをふきかけたくなりますね。 ![]() ![]() 臨時休業中の過ごし方について
平素から,本市教育および梅津小学校教育にご理解・ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
さて,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業が続いています。各ご家庭でも不要・不急の外出は避け,お家の中で過ごすようにされていると思います。 しかし,校区内を見渡してみますと,たくさんの子どもたちがいつも通りに友達と遊んでいます・・・。 京都市も緊急事態宣言を発令しております。「3密を避ける。」や「人との接触を通常の2割にする。」等,今は,がまんするときです。臨時休業中の過ごし方について今一度,ご家庭で話し合っていただければと思います。 芽が出たよ![]() ![]() 1年生 しゅくだいはすすんでいますか?![]() 「もうやることがないよ。」という ひとは, いろぬりにも ちょうせんしてみてください。 すてきに なりますよ。 1年生 はるをみつけよう![]() ![]() ![]() なんていうなまえかな? そんなときは,この「かつどうずかん」をつかってしらべます。 いろんなくさばな,いろんなむし,いろいろなあそびがのっています。 がっこうがはじまったら,みんなにくばりますね。 九九のとなえてみよう。![]() では,休校中のプリントに入っている「九九のひょう」を見ながら,クイズにちょうせん! 1.はっぱは,なんまい? 2.うみにあるさんごは,なんこ? 3.おいしいにくは,いくらですか? 4.ごっくごくとのんだジュースは,なんぼん? 5.かみをとかすくしは,なんぼん? さあ,わかったかな? こたえは,またこんど☆ 2年生のみんなへ![]() ![]() みなさん,あさは早おきできていますか? あさごはんは,しっかりたべられましたか? 学校にさいているたんぽぽの花もひらいてきていますよ。 2年生の学しゅうには,たんぽぽのおはなしも出てきます。 すこしずつ,読んでみようね。 さて,このしゃしんのたんぽぽは,学校のどこにさいているでしょう?? 1年生「書写」の学習をお楽しみに![]() 水書き用の筆で,水書用紙に書きます。 鉛筆やフェルトペンで書く学習に,水書が加わります。 1年生の皆さんと一緒に学習できるのを楽しみにしています。 親子でチャレンジ!ちょこトレ!!Part.4
第4弾の今回は片足のバランス系のトレーニングです。手に右利き左利きがあるように,足にも利き足があります。利き足だとバランスがとりやすいですが,反対の足でもすることで体全体のバランスがよくなります。
1.変身バランス ひざを90度にあげ,片足で立ちます。両手をまず右に伸ばし,そのまま頭の上で大きく半円をかくように動かしもどして1往復です。3往復続けてしましょう。反対の足でもやってみましょう。 2.Tバランス 1と同じように片足で立ち,胸の前でひじとひじをつっくけて閉じます。そこからゆっくり両腕を左右に開き,体で「T」の字をつくり3秒キープします。5往復続けてしましょう。反対の足でもやってみましょう。 3.S1J(すばやく1歩ジャンプ) 2人で向かい合って立ちます。それがスタートポジションです。片方の人が手を出します。もう1人は出された手の方に1歩ジャンプして,すばやくスタートポジションに戻ります。上ならジャンプ,下ならしゃがみます。30秒間続けてやります。終わったら交代してやってみましょう。 家族みんなでレッツチャレンジ。 ![]() ![]() ![]() |
|