京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/24
本日:count up5
昨日:10
総数:346440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)、竹の里小学校 43年間の歴史の幕を降ろします。ありがとうございました。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

社会 国旗クイズ答え

5年生の皆さん,前回の国旗クイズは分かりましたか?世界の国旗を見ていると,共通点があったり色やマークに意味があったりします。是非この期間に,世界の国の国旗やその国の特徴をまとめてみましょう。
画像1

重要 臨時休業の延長について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,5月17日(日)まで臨時休校が延長となりました。
 詳しくは,下記の文書をご覧ください。
  ↓
 臨時休業期間の延長について

 なお,「特例預かりの実施について」の配布プリントは,後程,ホームページ上に記載します。しばらくお待ちください。

 

6年 届け!愛のメッセージ 〜パート2〜

画像1
 今日の先生からみんなへの愛のメッセージです!
 今日は戦国武将「小早川 隆景」さんの言葉です。軍事的な戦略を立てることに関しては誰よりもすぐれており,「誰だって苦手なことからは逃げたいものだ。だが,むしろ苦手なことに立ち向かっていくことで,初めて自分と向き合うことができ,これまでにはない成長が待っているはずだ!」という意味が込められています。
 この考えは普段の生活はもちろん,自主学習にも活かせるのではないでしょうか?さぁ,6年生,今こそ立ち向かうときです!!

 ちなみに,同じことを言っている人が今の時代にもいます!下の言葉は,ある野球選手の言葉です。天才と呼ばれたその野球選手はまちがいなく努力家です!さぁ,誰でしょう??
画像2

見つけよう!座右の銘 その1

画像1
 「座右の銘」とは,「心に刻んで忘れない」という意味があります。みなさんにとって心にいつも留めておく大切な言葉は何ですか。
 今回は,アルベルト・アインシュタイン(理論物理学者)の言葉です。「知識を持っていても役立てなかったり,悪い方に利用したりするのなら意味がない。知っているだけでは力不足で,その知識を人々の幸せへと結びつける想像力ことが重要なんだ。想像力は,知識の真の活を導き出すよ。」の意味があります。
 みなさんが家庭学習で学んだことや気付いたこと,日常生活で感じたことなどでもいかせそうですよ!
 毎日の手洗い,うがいを忘れずに元気に過ごせるようにしましょうね。

たのしい理科 3

画像1
(つづき)

こっちのよう虫は,体がみどり色をしていました。
なんで色がかわったのだろう?

あれ?さっきのよう虫よりも,少し体が大きくなっています。
大きさもかわっています。

このよう虫は,これからどうそだっていくのかな。
どんどん大きくなるのかな?色は,こくなるのかな。
うーん,気になりますね。
先生は,これからもこのよう虫を見ていこうと思います。

みんなも,このよう虫がどんな風にそだっていくか考えてみてね。
画像2

たのしい理科 2

画像1
(つづき)

そこで,ほかの葉っぱのうらも見ることにしました。

何まいかめくってみると…

いた!
ちょうど,たまごから黄色いよう虫が出てきました。
そして,黄色いよう虫が入っていたたまごのからは,とうめいの色になっていました。

あなの近くには,葉っぱを食べる黄色いよう虫を見つけました。
なるほど,この葉っぱのあなの正体は,このよう虫が,葉っぱを食べたあとだったのですね。

あれ?こっちのよう虫は,なんだか少しちがいます。
(つづく)
画像2

たのしい理科 1

画像1
天気の良い日がつづきそうです。
明日からは,もっとあたたかくなりそう!?

今日は,学校の畑で,あるものを見つけました。

あれ,葉っぱに「あな」があいている…
何でだろう,何かが食べたのかな?

葉っぱの表を見ても何もいない…

そこで,うらがわを見てみることにしました。

何やら黄色いたまごのようなものがある。
何のたまごかな,何が出てきて,どんな風に育つのかな…
(つづく)
画像2

生活科 ぐんぐんそだて  2年

画像1
画像2
画像3
 先生のおべんとうには,いつも赤いミニトマトを入れています。
ミニトマトをはん分に切ると,中につぶつぶのたねが見えます。
「まっかでおいしいミニトマトをそだてて たくさんたべたいな。」
そこで学校園に,ミニトマトのたねをまきました。
どんなめが出るのでしょう。早くめが出てこないかな。

レッツ ソング♪

 5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。臨時休校中ですが,「早寝 早起き 朝ごはん」などの基本的な生活習慣を送っていることでしょうね。元気が一番です!!
 5年生の音楽科では,最初に学習内容が教科書に書かれています。どんな時間になるか楽しみですね!
 学習の第一歩は,みなさんの歌声を響かせます。(当分の学習では,人の方を向いて歌ったり,大勢で歌ったりすることはしません。)『Believe』を知っていますか。楽譜と一緒に作詞・作曲した杉本竜一さんからのメッセージがあります。そこには,「人間一人一人が,ほんのちょっとした思いやりを他人や自然に対してもつだけで,世の中が明るくなるのではないかと,わたしは考えています。」とあります。人や自然に対して優しさをもつこと,そして,お互いに助け合うことなど思い浮かべながら歌います。機会を作って『Believe』にふれてくださいね。

画像1
画像2

先生たちも勉強中!

 毎日,課題に前向きに取り組んでいますか?先生たちも毎日,いろいろなことを勉強しています。今日は,国語科の学習について,どう進めればよいか,どんな力を大切にしたいかなどをみんなで話し合いました。みなさんの深い学びを支えるために,先生たちも主体・対話的に取り組んでいます。みなさんと学習できる日を心待ちにしています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp