![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:141 総数:861320 |
4年生 ジュニアタイムズ![]() ![]() そんな時「気になる新聞記事まとめ」が面白いので紹介します。 1 新聞を読んで,気になる記事を見つける。 2 その記事を切り抜いて,自主学習に貼る。(記事が大きい場合,写真を切り抜いて貼る。) 3 記事の内容に自分なりにタイトルをつけたり,内容を短くまとめて,簡単な感想を書く。 続けていくと,すてきな自主学習ノートになります。さらに,もっと知りたくなったことを続けて調べてもいいですね。 学校のお便りの中に京都新聞ジュニアタイムを入れています。よろしければ,ご活用ください。 こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート41〜」
筋トレだけでなく体操も大切!!
去年の山の家で教えてもらったラジオ体操を思い出して,家でもやってみよう!! ![]() ![]() ![]() 読み方が新しい漢字
しょく員室からは 青い空が見えます。
まどからは 今日はわりと強い風が入ってきましたね。 家の中にいても まどを開けて 外を見るだけで気分転かんになりますよ! さて,4年生は1年間で新しい漢字をいくつ学習するか知っていますか? なんと202字! その内 もうすでにかなりの数を学習しましたね。 まず読み方はしっかりおぼえてしまいましょう! また,進出漢字のページに「読み方が新しい漢字」が のっていることがありますが,なぞれるところはなぞって, このさい,いっしょにおぼえてしまうといいですね。 ![]() 1ねんせい がっこうってどんなところ? <その12>![]() おうちでも がっこうのきゅうしょくでも でてくるブロッコリー。 こんな おはなが さくのですね。 がっこうで そだてているので またみつけてみてくださいね。 きょうのクイズは。 ほしのせんせいが てをひろげて たっている まえにある このおおきな いし。 がっこうの どのばしょに あるかわかるかな? とっても おおきないしが こんなところに… こたえは またこんど! こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート39〜」
原先生にインタビューに行ったときに,理科準備室でこんな発見をしたよ!
何に使う道具なのかな? 理科はワクワクと不思議がいっぱいだね☆彡 ![]() ![]() ![]() たのしい音読
みなさんにわたしている かだいの中に「音読」がありますね。がんばっていますか。
2年生になってからの,みなさんの音読は聞けていないので,「早くみんなの音読が聞きたいなぁ。」とおもっています。 音読すると,いいことがたくさんありますが,知っていますか。なになに?「お話のないようがよくわかるんでしょ。」ですって。よく知っているね!でもそれだけじゃないんですよ。では,どんないいことがあるのか,しょうかいしますね。 その1 読みとる力がつく。 その2 かんがえる力がアップする。 その3 きおく力がアップする。 その4 かつぜつがよくなる。(ことばがはっきりはなせるようになるってこと) その5 心がリラックスする。 ね!すごいでしょ。それでは次に正しい音読のしかたをしょうかいしますね。 さめじま先生がお手本をみせてくれましたよ。すごくいい声で読んでいるのだけど,声がとどけられないのがざんねん。声はそうぞうしてね。 その1 せすじをのばして その2 口の形をはっきりと その3 しっかり声を出して(どなっちゃだめだよ) なれてきたら次のようなチャレンジもしてみてね。音読のこうかがアップするよ。 その1 10分間ノンストップ その2 高速読み(ふきのとうだったら,全ぶを1分くらいで読んでみる) さあ,さっそくやってみよう! ![]() こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート36〜」
新しい先生を紹介します!
6年生の理科を教えてくれる原先生です。 今日は,原先生にインタビューをしました。 Q「好きな食べ物は何ですか?」 A「カレーです。」 Q「好きなスポーツは何ですか?」 A「野球です。」 Q「好きな遊びは何ですか?」 A「ドッジボールです。」 〜6年生へのメッセージ〜 先生は実験が好きです。 たくさん実験をしましょうね! とっても背の高い先生です。 ![]() ![]() 5年 自主学習のすすめ 社会その2![]() ![]() ![]() さて,今日も「自主学習のすすめ社会その2」ということで一緒に学習していきましょう。 まず教科書の9ページと自主学習のノートを開けましょう。 あっ!その前に,6大陸と3海洋の名前は覚えましたか?まだの人は教科書を開ける前に練習してみましょう。言えたかな? 今日は地球儀についての学習です。 ステップ1 コンパスで円を描きます。真ん中の横線を赤で引きます。 これが赤道(せきどう)です。→赤道と書く ステップ2 赤道の上に横線を8本,赤道の下に横線を8本書きます。 これが緯線(いせん)です。 ステップ3 今度はたて線を書いていきます。 これが経線(けいせん)です。 ステップ4 赤道より北を北半球,南を南半球といいます。 →北半球・南半球と書く ステップ5 9ページの「ことば」を読みましょう。 →経線・緯線と書く (写真のようにことばをまとめるのもいいですね!) おまけ 日本は北半球かな?南半球かな? 緯線の何本目あたりにあるか調べてみて,地球儀に書いてみよう。 たくさん覚える言葉がでてきて,大変だけど何度も練習すれば必ず覚えられるよ!がんばりましょう! 5年 地球儀を見てみよう![]() ![]() 写真を見てみると,経線と緯線が交わっていますね。地球儀には,経線と緯線が必ずひかれています。これは国や都市の住所(位置)を表すためにとても大切なものなんです! 地球儀のことをもっと知るために一度ビデオを見てみましょう! https://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E5%9C... ちなみに2枚目の青い部分は,大西洋です。 地球儀で見ると大西洋は1つですよね!どうしても平面で表す時には,どこかで切る必要があるので,2つあるように見えるんですね。 でも切る場所は大西洋じゃなくでもいいんだよ!例えば…太平洋で切ると…どうなるかな? 日本の場所がいつもと違うように見えませんか?前回の自主学習を使いながらぜひ挑戦してみてね! 4年生 逆上がり特訓
とてもいい天気ですね。今日は鉄棒のコツについて紹介します。
1 しっかり鉄棒をにぎり,むねに鉄棒を引き付けます。 2 引き付けたまま,足をおもいっきり上へけりあげます。 3 その勢いにのって,ひざを鉄棒に巻き付けるように回ります。 最初はむずかしいかも知れませんが,毎日少しずつ練習すると,逆上がりの筋肉ができます。筋肉とタイミングが合った時,逆上がりができます。 大事なのは毎日コツコツ続けることです。ゆっくりくりも応援しています。頑張ってください。 ![]() ![]() ![]() |
|