最新更新日:2024/09/27 | |
本日:51
昨日:72 総数:492079 |
いちねんせいのみなさんへ(1年)
さて、かだいはすすんでいるかな?
かだいをするときにつかうえんぴつをただしくもつことが できていますか? こくごのきょうかしょの14ぺえじにえんぴつのもちかたが かかれています。 「QR(きゅうあある)こおど」もついているので よみとってもらって,どうがでかくにんすることもできるよ! ただしいもちかたでじをかいたり,いろをぬったりしてみてくださいね! いちねんせいのみなさんへ(1年)
これはなんのたねでしょう?
いろいろないろのはながさくよ。 せいかいはせいかつかのきょうかしょの30〜31ぺえじを みてかくにんしてみてね! きょうのもんだい(2年)
きゅうこうになって2しゅうかんがたちました。
げんきにすごせていますか? きのうのもんだいはできましたか? では,きょうのもんだいへといきましょう。 MRせんせいは,おこづかいの100円をもって,だがしやさんにいきました。 だがしやさんでは,クッキーとせんべいを1ふくろずつかいました。 クッキーは1ふくろ40円,せんべいは1ふくろ30円でした。 さて,おつりはいくらになりますか? 【こたえ1】 かったものはあわせて,40+30=70 70円 おつりは,もっているおかねからはらったおかねののこりなので, 100−70=30 30円 【こたえ2】 まず,クッキーをかったので, 100−40=60 60円 つぎに,せんべいをかったので, 60−30=30 30円 MRせんせいは30円のおつりをもらいました。 けいさんできたかな? 水槽(すいそう)掃除(そうじ)(6年)
6年生(ねんせい)の廊下(そうか)にいる金魚(きんぎょ)です。水槽(すいそう)の掃除(そうじ)の仕方(しかた)を調(しら)べて,きれいにしました。掃除(そうじ)はたいへんだったけれど,金魚(きんぎょ)たちが気持(きも)ちよさそうに泳(およ)ぐ姿(すがた)を見(み)て,「きれいにしてよかったな」と思(おも)いました。
金魚(きんぎょ)たちとみんなに会えることを楽(たの)しみにしています。 ◇家庭学習のすすめ 6年生算数「対称な図形」
写真(しゃしん)にある記号(きごう)どこかで見(み)たことありませんか。
そうです。社会科(しゃかいか)で地図記号(ちずきごう)の学習(がくしゅう)をしたのを覚(おぼ)えていますか。3年生(ねんせい)で学習(がくしゅう)しました。 今回(こんかい)は,この地図記号(ちずきごう)を算数(さんすう)で学習(がくしゅう)します。 これらの図形(ずけい)は仲間分(なかまわ)けをすることができます。一体(いったい)どんな仲間(なかま)に分(わ)けることができるのでしょうか。 教科書にヒントがあるので,みてみてくださいね。答えは来週にお伝えします。 理科 たねまき(3年)ホウセンカ,オクラ,ダイズの3しゅるいのたねが入っています。 どれがどのたねなのか,きょうかしょで しらべてみてね! 今日,この3しゅるいのたねを学校の花だんにまきました。 3年生のみなさんがとうこうする時には,どんなすがたになっているかな。楽しみですね! 4年生の復習(6) 「小数」 (5年)
5年生のみなさん,元気にしていますか?
室内でも体をなまらせない方法として 「体幹(たいかん)トレーニング」が 注目を浴びているそうです。 興味のある人は調べてみてください。 さて,今日は「小数」の復習です。 内容は難しくありませんが, 忘れてしまっていると大変です。 5年生の算数で最初に学習するのも小数なので しっかりと確認しておきましょう。 せんせいはなんこもってる?(2年)
2年生のみなさん,げんきにすごしていますか?
今日は,2年2くみのMRせんせいからもんだいを出そうとおもいます。 ぜひ,ちょうせんしてみてください。 MRせんせいは,あめを8こもっています。 おなかがすいたので,4こたべました。 すると,2年1くみのKTせんせいが,あめを5こくれました。 MRせんせいは,あめをなんこもっていますか。 天気の変化 part2 (5年)
さっそく問題です。次の写真は,鏡山小学校の運動場から撮影した空の画像です。この時,天気は何といえるかな。それは,どういう理由からかな。考えとその理由を言う準備をしておいてくださいね。
晴れとくもりが決められるようになったら,空を見上げたくなることでしょう。緊急事態宣言が発令されている今,空全体が見える所での観察はむずかしいので,家庭の中でできる学習を,今は進めていきましょう。 明日の天気は何かな。天気の予想って,どのようにするのだろうか。天気の変化には,きまりがあるのかな・・・。 調べ学習 第2弾ですね!(教科書にものっています。) 天気の変化 part1 (5年)
5年の家庭学習『homework』は,計画的に進んでいますか。理科プリントは,どこまでできましたか。4年の学習が高学年につながってきますから,しっかり復習して,これからの学習にそなえましょう。
さて,5年はじめの単元は『天気の変化』ですね。今日の天気は晴れかな,くもりかな?プリントをやり終えたら,『晴れとくもりの決め方』を調べてみましょう。(教科書にものっています。) |
|