京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up79
昨日:108
総数:820441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

1〜4年生 「ことばあそび」にチャレンジ

☆1〜4年生のみなさんへ☆ つばめきょうしつより
きょうしょうかいする「ことばあそび」は,
『よむ』『かく』『かんがえる』れんしゅうです。
ぜひ,チャレンジしてみよう!

やりかた1:㋐〜㋖の もんだいを よんで,ひょうに あてはめてみよう。
      よこがきでかいてね。
      ㋐はなが たかい,でんせつの いきもの
      ㋑きのう→きょう→○○○
      ㋒ひゃくじゅうのおう
      ㋓うみにすむ,あしが 10ぽんの いきもの
      ㋔かめを たすけて りゅうぐうじょうへ いったよ
      ㋕ハーモニカ,リコーダー,ピアノ,カスタネットなど
       これらのものを まとめて なんていう?
      ㋖『グー,ペタ,ピン,サ』で すわろう
 ↓
やりかた2:㋐〜㋖のもじを,たてによんでみよう。
      さて,どんなことばがでてきたかな?
      わかったら,つばめきょうしつの せんせいに おしえてね。

「ことばあそび」は みんなも つくることが できるよ。
ぜひ,チャレンジしてみよう。
画像1 画像1

9年生 “進路だより「志学」”No3

休校から10日ほどが経ちました。みんなどのように過ごしていますか?手洗い・うがい・適度な換気を徹底して健康維持に努めましょう!そして、とにかくいまは家で過ごしてこれまでの学習を進めていってください。さて、今回は“進路だより「志学」”No3(←ここをクリック!)をUPします。家庭学習のアドバイス「自学自習のすすめ」と先生たちで進めている学校再開後にみんなが集中して学習に取り組めるフロアの環境づくりについて書いてあります!必読!(^A^)

全学年 給食レシピ(4月21日)

画像1 画像1
【今日の給食レシピ】


きょうのレシピは、4/21に提供予定だった献立をUPしています。

・大豆と牛肉のトマト煮
・小松菜のソテー

調理員みんなでレシピを作っています。
お家でも給食を楽しんでもらえたら嬉しいです!



( クリックしてね ↓ ↓ ↓ )

小松菜ソテー

大豆と牛肉のトマト煮


ケガや、やけどに気をつけて
お家の人と一緒に
作ってくださいね!


2年生 2年生のみなさんへ(生活クイズ〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
何のしゃしんか 分かりますか?

今日は・・・
生活クイズ〜その2〜 です!ジャーラン!

みんなが 1年生のときにあつめたアサガオのたね。
ここにはぜんぶで いくつあるでしょう。

1…90こ
2…422こ
3…3355こ


【ヒント】
15こ 入りのふくろが 157こ
10こ 入りのふくろが 10こ あります。

答えはじ回!よーく考えてね。


4年生 4年生のみなさんへ

4年生のみなさん,お元気ですか?先生たちは今週も元気です!
先週,「課題プリント集の他にも,3年生の時の学習をバッチリにしておいてください。」という内容のメッセージを書きましたが,がんばれていますか?

さて,ここで4年生のみなさんに問題です!次のローマ字で書かれた文字は,どのように読むでしょうか?

「3問とも絶対に正解です!」という人以外は,国語の教科書P136のローマ字表を使って,念のため確認をしておきましょう!
 

画像1 画像1 画像2 画像2

全学年  きょうの給食レシピ

【きょうの給食レシピ】

きょうのレシピは、4/20に提供される予定だった献立のレシピをUPしてみました。

・なま節と厚揚げの煮つけ
・かきたま汁

( クリックしてね ↓ ↓ ↓ )

(レシピ1)なま節と厚揚げの煮つけ

(レシピ2)かきたま汁

お家でも給食を楽しんでもらいたいと思います。ぜひ作ってみてくださいね!
自分で作るときにはお家の人に相談するか,一緒に作るようにしましょう!

地域の方からお便りをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝出勤しましたら,2通のお便りが届いておりました。何だろうと開けてみると,お礼のお手紙でした。
 新型コロナウィルスの影響で休校が続いております。流れるニュースもコロナウィルスに関することばかりで,気も滅入りがちです。「特例預り」で学校に来ている子どもたちも少なからずストレスを感じているように見受けられます。
 そのような中,特例預りで学校に来ている生徒たちに,「向島の人たちを元気づけるようなお手紙を書きませんか?今,どんな風に過ごし,休校が明けたら何をしたいかなどを書いて届けるだけでも,受け取った方を笑顔にすることができるかもしれません」と呼びかけたところ,多くの生徒たちがそれに応えてくれました。受け取る人の笑顔を想像しながら手紙を書く生徒たちの表情が気のせいか明るい表情になります。それだけで十分だと思っていました。
 生徒が書いた手紙は,朝,登校するときに見守り隊の方に生徒が自ら渡したり,教員が学校の近くの団地にポストインするといった方法で届けたところ,写真のようなお礼のお便りをいただくことができました。
 近隣の学校に通う顔もわからない小さな子供からの手紙にただただ喜んでいただいていると想像するだけで,こちらがこの上ない喜びに満たされております。「この喜びを生徒にも早く届けたい,きっと生徒も喜ぶに違いない」そんな気持ちで今,この記事を作成しております。学校と地域のつながりの必要性が強く求められている昨今ではありますが,生徒と地域の方がこのような形で心と心がつながっていくということを改めて教えていただいた気がします。
 今回お礼のお手紙をいただきましたが,お礼を言わないといけないのはこちらの方です。お手紙をこのようにホームページで紹介させていただいておりますことが失礼にならなければとは思いながらも,あまりのうれしさにアップさせていただいていることをお許しください。本当に心温まるお便りをありがとうございました。これからもいろんな形で地域の皆様と心がつながれるよう学校としても取り組んでいく所存です。今後ともどうぞ地域の皆様の温かいご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

2年生 2年生のみなさんへ(生活クイズ答え)

生活クイズの答えは・・・
「3,原先生が「きゅうこんにえいようをたくわえたらもう1ど花がさくよ」と,教えてくれたから」でした!

どうでしたか?
きゅうこんは,土の中でじぃっと,花をさかせるのをたのしみにがんばっています。
みんなも,今できることを せいいっぱいがんばって すごしましょう。

6年生 英語で自己紹介「This is me.」 〜Version1〜

画像1 画像1
6年生の外国語の最初の学習内容は「自己紹介」です!
→Here we go! 6 Unit1「This is me.」

今日は杉森先生から自己紹介の音声が届きました!

何と言っているのかな?

ぜひ聞いてみてください!
☟下の「英語自己紹介(杉森先生)」をクリック!
英語自己紹介(杉森先生)

5年 社会科 都道府県クイズ!

地図帳を参考にしながら,ぜひ都道府県クイズにチャレンジしてみてくださいね!

1.海に面していない都道府県は?

2.「島」がつく都道府県は?

3.「山」がつく都道府県は?

4.「愛」がある都道府県は?

5.<スペシャルクイズ!!>日本で一番パンダが多い都道府県は??

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp