![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:174 総数:818888 |
【国際教室より】 おすすめWeb Site![]() ![]() 外国から来た友達や, 家で日本語と外国語を使っている友達が学習しています。 日本語や 世界のいろいろな文化について たのしく学べる教室です。 家で過ごす毎日ですが, 中国語や英語で学習ができるホームページもありますよ。 外国語がわかる人は,ぜひ見てね! 中国語や英語や韓国語で算数・数学を 学習しよう(京都教育大学) (日,中,英etc.) https://www.kyokyo-u.ac.jp/news/2020/04/post-48... Kids web Japan キッズ ウェブ ジャパン(日,中,英 etc.) https://web-japan.org/kidsweb/ja/index.html NEWS WEB esay やさしい日本語で書いたニュース(简易日语新闻) https://www3.nhk.or.jp/news/easy/ 校庭に鯉のぼりが泳いでいます![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 うえたたねをかんさつしました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホウセンカは,前と変わっていませんでしたが, なんと! ヒマワリに変化が! 土がもり上がっている場所がありました。 もしかすると,土から何かが出てくるのかも?! 今後も,かんさつをつづけていきます。 5年 算数 面積クイズ![]() ![]() 4年生で習った,面積の応用問題です。 長方形の面積の公式は,『面積 = たて × 横』 でしたね。 斜線部分の面積は何平方センチメートルでしょうか。 ちょっとむずかしいよ! ヒント:分かっている辺の長さを書き込んでいこう。 6年生 算数 〜対称な図形〜
6年生のみなさん
国語の次は,4月の算数の学習です! 下の写真の,ハートとカエルの共通点は,何でしょう?! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 答えは, 真ん中を折り目にして折った時に,ぴったりと重なるということです! こういう図形を,「線対称」な図形と言いますよ。 では,最後の写真を見てみましょう。 折った折り目の直線がありますね。これを,「対象の軸」と言います。 では,さっそく算数の教科書を開きましょう! さあ,教科書の10ページから17ページを学習しよう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 〜国語 「帰り道」 〜
6年生のみなさん!
今日は,4月の国語の学習です。 国語の教科書P18〜P29「帰り道」と, 下の2枚の写真との共通点を見つけましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 本を読もう
みなさんこんにちは!
今日は図書室へ行きました。 車の本,算数の本,小説,絵本…いろんな本がありました。 休校中は時間がたくさんあります。 ゲームやユーチュー〇の時間を読書の時間にしてみるのはどうでしょう。 めざせ!1日1さつ! 今日は,雨がふる時間もありました。 毎日,手あらいうがいをしっかりして,ごはんをもりもり食べて,体を動かして,ウイルスにまけない体をつくりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 自主学習のすすめ
休校中の課題は,進んでいますか?
前回(4月20日アップ)は,4年生までに習っている漢字の練習方法を紹介しました。今回は,意味調べのしかたについて紹介したいと思います。 学年が上がると,長い文章を短い時間で読む力が必要です。言葉の意味が分かっていると,文章の内容を理解しやすくなるのは言うまでもありません。 重要なのは,「何のためにするのか」ということです。自分のめあてを立て,振り返ることで次につなげましょう。 ノート例を参考にぜひチャレンジしてみてください。 ![]() ![]() 全学年 今日の給食レシピ 4月24日![]() ![]() ・五目どうふ ・ほうれん草ともやしのいためナムル> しょうがの香りとトロミのある五目どうふは 心も体もあたたまります! ほうれん草ともやしのいためナムルは ごま油の良い風味が食欲も進みますよ。 ↓ ↓ ↓ ↓ (クリックしてね) 五目どうふ ほうれん草ともやしのいためナムル ケガややけどに気をつけて お家の人と一緒に 作ってくださいね! 1年生 ことばくいず2
1ねんせいのみなさん,
きのうの ことばくいず はわかったかな? こたえは,したの1まいめのしゃしんをみてね。 さんもじのことばのまんなかにおなじ もじがはいります。 きょうも ことばくいず です! 2まいめのしゃしんをみてかんがえてね。 こたえは,げつようびにはっぴょうします! おたのしみに! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|