京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up14
昨日:46
総数:547402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

1年生 がっこうたんけんクイズ!

画像1
画像2
1ねんせいのみなさん。
おげんきですか?
せんせいたちはとってもげんきですよ!
みんなもげんきでいてくださいね!

がっこうがはじまるとがっこうたんけんがありますよ!
たのしみですね!
そこで!1ねんせいのみなさんにクイズです!

このおへやのなまえはなにでしょう?

1.おんがくしつ
2.しょくいんしつ
3.きゅうしょくしつ

ヒントは,せんせいたちがおしごとをしているおへやだよ!

こたえはらいしゅうにはっぴょうするね!
さあ!みんなでかんがえよう!

4年生 お気に入りの本はありますか?

 休校中の間に,何さつか本は読みましたか?
 先生たちも,楽しみながら読書をしています。

 読んでいると「好きな言葉」が見つかったり「新しい発見」があったりして面白いですよね。
 みなさんも,てつがくやれきし,社会,しぜん,きかい,げいじゅつ,言葉など,たくさんのジャンルの本に触れて楽しんでくださいね。

 
 
画像1画像2

4年生 都道府県を覚えよう!

 休校中のか題の社会科の学習では,都道府県を覚える宿題を出しています。
 47都道府県のうち,いくつ覚えられましたか?

 新しく配った「小学生の地図帳」には,都道府県についてもっと面白くなる問題やクイズがのっています。

 みんなが住んでいる京都府についてもくわしく学べるページ(49〜50ページ)があるので,ぜひ見てみてくださいね!
画像1画像2

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん,お元気ですか?
 先生たちは,みんな元気です。
 さいきんは寒い日が続いていましたね。引き続き,手あらいやうがいをわすれず,けんこうにすごしてくださいね。

 さて,今日は4年生の理科の学習でかんさつする植物についてしょうかいします。
 なんのたねか分かりますか?

 答えは,理科の教科書に25ページにのっているので,ぜひ探してみてくださいね。

画像1画像2

6年 封筒の書き方

画像1
 6年生のみなさん,封筒にかき方があるということを知っていましたか?
 写真にのっている3種類のうち,2種類は間違った書き方をしています。もう分かりますよね?

 書写の教科書38・39ページには,手紙の書き方や,封筒のかき方がのっています。
 この時期,会いたくても会うことができず,困っている人もいるかと思います。この休みを使って,手紙を書いてみるのもいいですね♪

6年 それじゃ,ダメじゃん

 6年生のみなさん,道徳の教科書18ページを開いてみましょう。日曜日の夕方にある有名な番組で司会をしている人が大きく写っていますね。

 お話の題名は「それじゃ,ダメじゃん」ですが,,このページのお話をじっくりと読んで,この言葉にどんな思いが込められいるのか考えてみましょう♪
画像1

6年 わたしたちの生活と政治(1)

画像1
 6年生のみなさん,社会科「政治・国際編」の6ページを開いてみましょう。
 国の重要なことを決める政治の中心地を上空から撮影した写真がのっていますね。
 きっとニュースや新聞などで,目にしたことがあるはずです!

 国の重要なことは誰が,どこで,どのように決めているのでしょうか?
 
 教科書を読み進めていくと,国の重要なことを決めているところの役割について知ることができますよ♪

3年生 理科 ヒマワリの芽(め)が出ました。

画像1
水やりをしていると何やら土から出していました。

よーく見るとヒマワリの芽(め)です。


つぎは,どんな姿を見せてくれるのでしょうね。

3年 理科「何の卵?」

画像1
キャベツの葉のうらをのぞいてみると何やら1mmらいの黄色いつぶが…

いったいなんだろう??



キャベツやダイコン,コマツナなどのアブラナ科の植物によくうみつけてあるみたいですよ。


ほけんだより

画像1
みなさん元気にしてますか? 毎日どんなふうにすごしているかな?

休校中の保健目標は「きそく正しい生活をしよう」です。ほけんだより「おひさま」を配れなかった学年のみなさんは,ぜひホームページにのせているほけんだよりを見てください。
なるべく学校がある時と同じ時間に起きて、きそく正しく元気にすごしましょうね! 元気なみなさんに会えるのを楽しみにしてます。

 ↓クリックしてね
ほけんだより 休校中号
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp