![]() |
最新更新日:2025/08/23 |
本日: 昨日:43 総数:714301 |
健康な土にするために!編
みなさん,元気に過ごしていますか??
学習もがんばって取り組み順ちょうに進んでいると思います。ちなみに教科書は開いてじっくり見てみましたか? ・・・もう見てる?? じゃあ4年生の理科の学習で,ある作物を植え観察することはもう知っているかな。 うん,うん,そう!ツルレイシです。ゴーヤです!チャンプルーや天ぷら,チップスにしたら美味しいゴーヤです。 学習ではゴーヤを育てていきながら観察していきます。ですが,ただ単に植えれば育つわけではありません。作物が育ちやすい土にしなければなりません。そこで先生方が一生懸命汗を流し,健康な土作りをしてくれました。ありがとうございます! さぁ,みなさん。先生方はどんな土作りをしたのかクーーーーイズ!!デデン! 第1問 あるものを土と一緒に耕すと,栄養となり元気になるものがあります。写真にも赤色でたくさん隠れていますね。それはいったい何でしょうか?? A,桜の花びら B,落ち葉 C,ヤクルト D,どんぐり 第2問 畑ではよく土が波のようになっています。それは水の通り道や日当たりをよくすること,また水やりや作業中に間違って踏んでしまうことを防ぐなどお世話をしやすくするためでもあります。そんな波をなんていうでしょうか?? A,ウミ B,ウタ C,ウノ D,ウネ さぁ〜,分かるかな?? 早くみんなと答え合わせをしながら,理科の学習ができることを,楽しみにしています。 ![]() ![]() 6年生 『あいさつは相手へのプレゼント編』
学習課題などをご家庭に届けさせていただきました。
学習の方は,滞りなく進んでいるでしょうか。 お電話やお会いした時に,保護者の方から,「がんばってやっていますよ。」という声をたくさんお聞きしております。担任としてうれしい気持ちでいっぱいです。 学習は一気にたくさん,上がる必要はありません。毎日の少しずつの一歩が,子どもたちの学力をらせん階段のように上昇させていくと担任一同,信じております。ご家族のみなさんも大変な日々をお過ごしのことと存じますが,粘り強くお声掛けをよろしくお願いいたします。 ・・・・・・ さて,家庭訪問のときの一コマです。 このような状況の中ですので,もちろん顔を合わせられないことも止むを得ないのですが・・・ 子どもたちと二言三言しゃべった後に, 「先生,さようなら!」としっかりとあいさつしてくれることが,とても印象に残ります。 おそらく,子どもにそのような意識はないでしょうが,笑顔で,はっきりと,姿勢よくあいさつしてくれることは,とても嬉しいことなのです。 「あいさつは相手へのプレゼント」と言いますが,出会ったときにいつも心を込めたあいさつを贈ることができる。とても素晴らしいと思います。「コミュニケーション力」という意味でも,とても大切なことだと感じました。 そんなことが当たり前にできるように,6年生みんなで頑張っていきたいと思います。 最後に,こんなこともありました。 帰り際に,「体に気をつけて,頑張ってね」と言うと, 「先生もお体に気をつけてください。」と言ってくれました。「あいさつのもつ力」を,改めて感じました。とっても嬉しかったです。 5年生 『インタビューしてみませんか?編』
『家で何かすることないかな?』
そんなことを思っている5年生はいませんか? こんな時だからこそお家の方に「インタビュー」をしてみませんか? インタビューをするときのポイントは 【 聞いてみたい話題をしぼる 】 【 質問と予想される答えを考える 】 ぜひお家の方にインタビューをしてみてくださいね。 インタビューについて,もっと詳しく知りたい人は,国語の教科書P38を開いて『きいて,きいて,きいてみよう』を読んでみてくださいね。 どんなインタビューをしたのか,学校が再開したら先生に報告をしてくださいね。 インタビュー中はもちろんマスクをつけて,ソーシャルディスタンスをとることをお忘れなく! ![]() 『この花な〜に? 編』![]() ![]() ![]() これもきれいな花びらですね。 さて,何という花でしょう? 1. サウスポール 2. ノースポール 3. ウエストポール 4. イーストポール さて どれかな? 今日は少し難しい!! 答えは自分で調べてみてね。 2年生『なんじなんぷん?かいせつ編』![]() きのうのとけいのもんだいはわかりましたか?? さあ,みんなでこたえをたしかめてみましょう。 (1)とけいは, ながいはりが9と10のあいだ みじかいはりが4 をさしています。 ということで「9じ20ぷん」が正かいです。 (2)「9じ20ぷん」から30ぷんたつと, ながいはりは9と10のあいだ みじかいはりは10 をさすので,「9じ50ぷん」になります。 (3)「9じ20ぷん」の30ぷんまえは, ながいはりが8と9のあいだ みじかいはりが10 をさすので,「8じ50ぷん」でした。 (2)と(3)のようなもんだいは,また学校がはじまったら,みんなでおべんきょうしていきましょうね。 あたまの中で,とけいのはりをうごかしてみることがポイントです☆ おうちでもはりのとけいを見て, 「いまなんじなんぷんかな?」 「〇ふんべんきょうしよう!ということは,〇じ〇ふんまでだな!」 ととけいをよむれんしゅうをしておきましょう! 6年生 『友だち,仲間,信頼って…編 2』![]() 命を守ろう『週末,大型連休の密集回避へ・・・編』
新型コロナウィルスの感染拡大防止,早期の感染収束に向け,人と人との接触機会を8割削減するために,不要不急の外出自粛やテレワーク(在宅勤務)等の徹底が重要であると政府が表明しています。
大型連休と緊急事態宣言が期限を迎える5月6日を控え,保護者の皆様にもより一層下記のことなどに注意していただき,気が緩むことのないようにお願いしたいと思います。 児童のみなさん 長い休みが続いています。学習と運動をバランスよく行い,規則正しく元気に過ごしてください。学校が再開したら,この期間中に頑張ったことをたくさん話してほしいと思います。 ![]() 6年生 『友だち,仲間,信頼って…編』
6年生のみなさん,元気ですか?体調の変化はありませんか?心の状態はどうですか?
心については客観的に見ることが難しいですが,自分なりに冷静にとらえられるようになってほしいと思います。クラス,学年の友だちと会えない日々が続きますが,この機会に友だちとの関係について,ゆっくり考えてみてはいかがでしょうか。 ・・・・・・ 「友だちを得る唯一の方法は,自分がよき友たるにある」 アメリカの哲学者 ラルフ・ウォルド・エマーソン …よい友だちを得るためには,自分が人にとってよい友だちであることが大切である。 「君を理解する友人は,君を創造する。」 フランスの作家 ロマン・ロラン …私を支え,楽しませてくれる友だち。私の小学校生活のほとんど創ってくれたといっても過言ではない大きな存在。 「友だちというのは,『いつも会っていなくてもかまわない』というところまで含めていうのだと思う。」 K小学校の6年担任 「〜楽しいときだけが仲間じゃないだろ オレ達は ともに悔しがり ともに励まし合い 生きていく笑顔の日々よ〜」 ケツメイシ(6年生のみなさんにとって,先生たちにとっても,大切な曲です。) ・・・・・・ 道徳の教科書にも「友だち」に関わる内容があります。 ぜひ,自分の心と向き合ってみてください。 ⇒『小学 道徳 生きる力6 言葉のおくり物P.22』 ![]() 5年生 『自分の住んでいるところは,,編』
みんなは,日本という国の中の京都府の中の京都市西京区に住んでいます。
家の場所を表す住所に使われていますね。 なんと,数字を使っても場所を表すことができるのです。 世界地図や地球儀にあるたての線と横の線「経線と緯線」を使います。 なんだか,たての通りと横の通りを使って「烏丸御池」や「四条河原町」と表す京都の通りに似ていますね。 例えば,阪神タイガースの本拠地,甲子園球場は 北緯34°43'17” 東経135°21'42”にあります。 みんなもいろんな場所を地図帳などを使って調べてみてくださいね。 (川岡東小学校,東京タワー,自由の女神像 etc...) ![]() ![]() 『この花な〜に? 編』![]() ![]() ![]() きれいな花びらですね。 この3枚は同じ花です。 さて,何という花でしょう? 1. マーガレット 2. ビオラ 3. チューリップ さて どれかな? かんたん.....ですよね! |
|