![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:37 総数:407706 |
お花がいっぱい!![]() ![]() (なっちゃん)「ここは正門よ。うわぁ,きれいなお花がいっぱい!お花のにおいって大好き!いろいろなお花がいっぱいあるのね。」 (なっちゃん)「ここはたくさんお花が並んでいるのね。そうだ!『フラワーロード』って名前にしよう!養正小学校のみんなはお花に囲まれてうらやましい!お花を見ていると,いやな気持ちがどっかにいくわね。」 5年理科 自然の中の水 実験1![]() ![]() このまま数日間,教室の窓際に置いておこうと思っています。 水の量に変化はあるのでしょうか。 どうしてそう思いますか。 考えましょう! 5年理科 自然の中の水 実験2![]() ![]() さて,この後どうなると思いますか。 どうしてそう思いますか。 予想が大事です。理由もしっかり考えてくださいね。 実験の結果はまた今度! 京都のこと知れたらうれしいね![]() 昨年度たくさん使った地図帳をひらいて考えてみてください。ヒントは「平安京」です。 京都のこと知れたらうれしいね![]() まず京都タワーの高さは,131mでした。 実は・・・131mには意味がありました。それは,当時京都タワーが建設されていた時,京都市の人口が131万人でした。その数にちなんで高さが決められたそうです。 先生の豆知識 京都タワー建設には,反対される方もいたそうです。しかし,今では,京都のシンボルとまで言われるようになりました。別名「お東さんのローソク」とも呼ばれているのですよ。 朝8時15分 空の様子![]() (1)先生が向いている方角 (2)「晴れ」「曇り」「快晴」「雨」 (3)体感温度 いつも観察するときのポイントを3つほど載せていますが,(1)はどうして,いつも聞いているのでしょう。そこにはとても意味があります。5年生の実験を行うときに大切なポイントです。教科書を読んで意味を見つけてみましょう。 まいにち畑![]() 何cm?![]() ![]() 学校に子どもたちが来た2日間,保健室前の身長計で子どもたちが身長をはかる姿が見られました。やっぱり身長が伸びるとうれしいものです。成長に喜びを感じ,もっと大きくなりたいという子どもの純粋な気持ちを,大人も一緒に味わいたいですね。 京都のことが知れたうれしいな![]() (1)京都タワーの高さを皆さんは知っているでしょうか。(調べてみよう) (2)京都タワーの高さはどうして〇〇mになったのでしょうか。(調べてみよう) 京都タワーの高さにも,このような思いが込められていたのだと気が付くことができますよ。 ちなみに・・・ 東京スカイツリーは,634mです。これは,東京スカイツリーがある場所が昔「武蔵」と呼ばれており「むさし(634)」の語呂合せから高さが決定したそうです。 京都のこと知れたうれしいな![]() 実は・・・「京都市」の方が広いです。 京都市・・・827.9㎢(京都盆地の約3倍) 琵琶湖・・・670.3㎢ でした。 このように,面積に興味をもつと地図帳の見方が楽しくなりますね。 |
|