![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:61 総数:644439 |
2年 読書ノートも活用してみてください![]() 本の題名を記録していくだけでなく,他のページも見てみましょう。例えば,11ページに『どくしょビンゴにちょうせん』があります。読んだ本を記録することが,より楽しくなります。ビンゴになるかな? 先生が最近読んだ絵本は『きょうはなんのひ?』です。優しい気持ちになれる絵本です。 【5年生のみなさんへ】米作りへの道2「あぜきり完成」![]() ![]() ![]() 感謝です。 【5年生のみなさんへ】米作りへの道1「あぜきり開始!」![]() ![]() ![]() 昨日の様子からどう変わったか比べて見て下さい! 今日行った作業は「あぜきり」です。 田んぼの区画(はんい)を整えました。 田んぼの周囲にみぞができていっているのがわかるでしょうか? 畑の先生に指導を受けて,先生たちみんなであぜきりをしました。みんなと一緒にしたかったですが,厳しい状況なので頑張って行いました。 これからも作業は続くので毎日ホームページを見て下さい! 【5年生のみなさんへ】米作りの脇道![]() ![]() たくさんの農作物が育っていたり,きれいに整備されたりしいて驚きました。 もうしっかり成長している野菜の葉をN先生が食べさせていただきました。 「にんにくの葉」と「パクチー」です。 どちらを食べた時の表情かわかるかな? N先生は「新鮮さはどんな調味料をも上回る!」と名言を残されました。 数えぼうクイズの答え
今週月曜日に出した問題の答えを発表します。
正解を発表する前に問題を一度おさらいしましょう。 9本のぼうでつくられた100があります。 このぼうを2本だけ動かして100を倍にしましょう。 というものでした。 色が変わっている2か所のぼうを3枚目の写真のように動かしてみると… あらふしぎ。 見方を変えると二百になっていますね! どうでしたか。少しむずかしかったかな? ![]() ![]() ![]() 寒さに負けるな!
こんな風の冷たい日でもY先生とW先生はなわとびをして体を動かしています。
2人ともとても楽しそう! みなさんはどうですか? 2人の先生に負けないぐらい練習してみてくださいね。 休校明けに先生たちに勝負をいどめるように! ![]() おすすめの本 19![]() 今日のおすすめの本は「なまえのないねこ」です。 みなさんに名前はありますか?ありますよね。毎日当たり前のように呼んだり,呼ばれたりしている名前。でも,そんな名前がものについていると理解できるのは人間だけだそうです。でも,大事なのは名前そのものでしょうか? 低学年からおすすめです。高学年でも大人でも読めば考えさせられる素敵なお話です。 ぜひ読んでみてください。 大事なのは毎日続けること
先週植えたツルレイシに水をあげています。
どうかな,もう芽が出てきたかな? いや,まだまだだね。 あせらず,毎日水をあげ続けることが大事なんだね。 にょきにょきと芽が出てくる日を待ちわびて。 ![]() ![]() 2年生のみなさんへ
お家で運動シリーズ〜パート3〜
みなさんお元気ですか。2年担任一同は元気ですが,2年生のみんなに会えなくてさみしい思いをしております。体調管理に気をつけてお家でできることを進めていきましょう。 さて,みなさん先日ホームページで紹介した閉眼片足立ちはやってみましたか。目を開けて片足を上げるのは簡単ですが,目を閉じると結構難しいですよね。 今日は閉眼片足立ちを少しでも長くできるための運動を紹介します。本日は足の指の運動です。裸足に足の指でタオルをたぐりよせていきます。ポイントは足の指をしっかりと開けてやることです!この運動をすることで足裏の機能があがります。足裏機能があがることで,足裏で地面をとらえる力が向上しバランスをとる力や運動能力の向上にもつながります。(2年担任K先生はこの運動を毎日やって足がはやくなったそうです。この運動と閉眼片足立ちをセットでやってK先生に50m走で勝ちましょう!!!) ![]() ![]() 1ねんせいの みんなへ
ひらがなの学習をがんばっていますか。
このしゅくだいのおしいポイントわかるかな。 はみ出さずに書けるとかんぺきになるよ。 お手本のような文字が書けるよう,何回も練習してみてくださいね。 がんばってね! ![]() ![]() ![]() |
|