京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:41
総数:236423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

体ほぐしの運動遊び (2年)

画像1
画像2
 今日,みんなのお家に配布物を持って行きました。玄関先で元気に迎えてくれる子が多く,元気な姿を見ることができて安心しました。配布物の中には,体をほぐすことができるように「ストレッチの資料」を入れています。資料を参考にしながら,お家の人と一緒に取り組んでほしいです。
 
 今回は,資料には載っていない体ほぐしの運動あそびを紹介します。
 一つ目は,「四方向ジャンプ」です。オレンジ色のマーカーを置き,その中を中心としてそれぞれのマーカーの所に,ジャンプをして中心に戻ってきます。続けてリズムよく跳ぶと楽しいですよ。目印は,マーカーではなく,ペットボトルでも大丈夫です。

 二つ目は,「ボール投げクラップ」(高原先生がネーミングを考えました。)上にボールを投げ,ボールが落ちてくる間に手を叩き,手を叩いた後に,ボールをキャッチします。また,手を叩かずに,しゃかんでからボールを受け取る動きもチャレンジしてみてください。新聞紙を丸めたボールや風船を使用してもいいですね。

 この他にも,体ほぐしの運動遊びがありますが,けがをしない程度に自分たちでも工夫をしながら,お家の中で楽しく体をほぐしてください。

読書センターをのぞいてみると・・・2(4年)

 ほかにも,読書センターには「白いぼうし」の作者のあまんきみこさんが書かれた童話集がたくさんありました。読み比べてみるのも楽しそうですね!
画像1

読書センターをのぞいてみると・・・(4年)

 4年生の国語科の教科書に登場する1つ目の物語が何か知っていますか?そうです。「白いぼうし」です。教科書を開いて読んでみた人もいるかもしれませんね。
 この「白いぼうし」という物語に登場する「松井さん」が登場する本が,読書センターに置かれています。みんなと一緒に学習するのが楽しみな先生たちは,みんなより一足お先に読んでみることにします。
 休校が終わって学校に来た時には,みんなもぜひ読んでみてください。
画像1
画像2

引き続き,理科の問題です(5年)

画像1
 5年生の理科は植物の学習もします。
 さて,この種は何の植物の種でしょうか。

 写真だけでは難しいかな?
 わかった人は,明後日の家庭訪問で教えてね!

 「種だけでは分からない!」という人のために,今日からプランターで育ててみたいと思います。結果をお楽しみに!

昨日の天気,正解は・・・(5年)

画像1画像2
 昨日の午後の天気は・・・雨が止み,天気はくもりでしたね。
 雲の間からは,少し青空も見えていましたね。(左の写真 昨日16時に屋上から撮影)

 今日は一日くもり空ですね。(右の写真 今日16時に運動場から撮影)でも,昨日の午前中の雲とは少し色が違うような・・・

自主勉強ノート (6年)

画像1
画像2
 次は自主勉強ノートです。

 自分でテーマを決めて調べたり,問題を解いたりしてノート作りをがんばっています。
 今週の「マスクの作り方」「岩石について」「桜の花は食べられるのか」などなど面白いテーマがたくさん!自分の一日の生活を表にしてまとめている人もいました。
 写真の自主勉強ノートのように,6年生の学習を予習したり,料理に挑戦したことを書きまとめたりするのもいいですね!
 
 自主勉強ノートは一度預かっているので,来週返却します。
 それまでに自分が学習したいテーマを考えておいてくださいね。

みんなの漢字学習ノート (6年)

画像1
 昨日は,6年生のみなさんのお家へ家庭訪問に行きました。とても短い時間でしたが,みなさんの元気な顔が見られて安心しました。
 みなさんが提出してくれた宿題を,今楽しく見ています。いくつかを紹介したいと思います。

 まずは,漢字学習ノートです。
 6年生の漢字はやっぱり難しいですね。国語辞典や漢字辞典を使いながら,言葉や文づくりをがんばっている友だちのノートを紹介します。普段よく使う言葉から,調べないとわからない言葉まで…。丁寧に学習できていますね。

 今週の漢字は「域」〜「律」です。計画的に,そして丁寧に進めてくださいね!

雨が上がって・・・(3年生)

画像1
たくさん雨がふりましたね。
屋上のハクサイの様子を見に行きました。

黄色い花がたくさん咲いていました。
そして,雨のつぶが葉っぱの上にちょこんとのっていました。
まるで,大きくなるために必要な水を,
大切ににとっているようでしたよ。

今日の天気は・・・(5年)

画像1画像2画像3
4月20日月曜日11時。
外は雨が降っています。
5年担任の先生は,午後から出かける用事があったので,これからの天気がどうなるのか予想してみることにしました。
学校の屋上に出てみると,空中に雲が広がっていました。
でもよく見てみると,方角によって雲の様子が少し違うことにも気付きました。
(左が東の空,真ん中が南の空,右が西の空の写真です。)
さて,この後天気はどうなったでしょうか?


時間が経ってこの問題を見ている人は,今日の天気と照らし合わせてみましょう。

<ヒント>
外に出て雲の動きを見てみたり,雲の量や色にも着目したりしてみましょう!

お家で体力アップタイム(体育部)その4

最後は,立ち幅とび。
両足で同時に踏み切って前方にとび,とぶ前のつま先からとんだ後のかかとの直線の距離を計測します。
高屋舗先生は,ずっとバレーボールをしていたということで,さすがのジャンプ力!
腕も大きく振ることができていますね!
家でする時は,やわらかいものを下に敷いてチャレンジしてみてね!

「目指せ!全国平均超え!」

3枚目に得点表も載せていますので,1つでも上の得点を目指してみましょう!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp