![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:23 総数:498252 |
【5年生】学年目標が決まりました。![]() すてきな学年目標でしょう? そう思うでしょう? 実はこれは,5年生みんなの言葉を使ったのですよ!! 覚えていますか? 4月の学級開きの日に「どんな学年にしたいか?」を考え, みんなで意見を出し合ってくれました。 5年生全員の意見を担任の先生たちですべて読みました。 どの意見もすてきで,やる気に満ちているみんなの意気込みに感動しました。 みんなの意見をできるだけ取り入れて,学年目標を立てました。 こんな学年にしていこうね!! 先生たちも準備万端です!! 【3年生】植物の育ち方(1)![]() ![]() お花のたねをうえました。 さて,何のたねでしょう?? 答えは,次の記事で・・・お楽しみに♪ 【3年生】植物の育ち方(1)![]() ![]() ![]() 「ひまわり」と「ほうせんか」でした! 分かった人はいるかな? 毎日水をあげてせいちょうを見まもっていきます。 せい長にへんかが見られたら,ホームページでも お知らせしていきますね。 【3年生】お詫びと訂正![]() 白黒印刷で,赤,青が判別できなくなって しまっていました。申し訳ございません。 ご確認,よろしくお願いします。 【3年生】お詫びと訂正![]() ![]() 【3年生】お詫びと訂正![]() ![]() ![]() 印刷の都合上,一部問題が把握できない 箇所があることが判明しました。 算数6枚目のプリント3番の問題です。 ご迷惑をお掛けしてすみません。 すでに取り組んでいるお子達も多いとは 思いますが,上記の写真をご確認下さい。 何のためのジャガイモ?![]() 6年生の理科「植物の成長と日光の関わり」で,植物の葉に日光が当たると,葉にデンプンができるのだろうか,という学習を行います。 ジャガイモは,たくさん太陽の日を浴びてすくすく育っています。 この学習をするときには,立派なジャガイモに育っていることでしょう。 キャベツの葉っぱにあるかな〜?![]() 「大きく育てて食べる?!」わけではなく, 理科の「こん虫の育て方」でモンシロチョウについて学習するためです。 「キャベツの葉っぱの上には○○○があるかな〜」と思い,探してみましたが, みつけることができませんでした。見つけたら,またホームページにアップします。 お楽しみに♪ 5年 社会 地球儀 〜予習2〜![]() 学校が再開したら,「予習の力」が活かせるようにしておいてくださいね。 これは,地球儀(地球を小さく丸めた模型)です。 【問題1】横の線A・たての線Bを何といいますか? 【問題2】Cの線を何といいますか?(地球を南と北に分ける線です。) 【問題3】D・Eの地点を何といいますか? 〈答え〉 A.緯線 B.経線 C.赤道 D.北極 E.南極 5年 社会 世界の中の国土 〜予習1〜![]() 休校中の予習問題を配りました。 今日は社会の学習の予習をしましょう。問題プリントができたら,この問題ができるか挑戦してみてくださいね。全問正解できるかな〜? 【問題】世界の中の国土です。世界には「6つの大陸」と「3つの海洋」があります。 *□の中に大陸名 *( )の中に海洋名 を 入れてみましょう。 いざ,チャレンジ! (答えは教科書9ページ) |
|