![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:25 総数:326448 |
「て を あらいましょう」の歌(うた)
養護教諭(ようごきょうゆ) 保健室(ほけんしつ)の先生(せんせい)が,正(ただ)しい手(て)の洗(あら)い方(かた)の歌(うた)を作(つく)りました。「てをたたきましょう」の歌(うた)の替(か)え歌(うた)です。
歌詞(かし)と音(おと)を紹介(しょうかい)します。 正しい手の洗い方「てを あらいましょう」 ↑これをクリックすると,歌詞(かし)を見(み)ることができます。 ♪「て を あらいましょう」の歌 ↑これをクリックすると,歌(うた)をきくことができます。 ぜひ,毎日(まいにち)の手洗(てあら)いが正(ただ)しくできているか,この歌(うた)でチェックしてみてくださいね。 ![]() ●本校スクールカウンセラーからのメッセージ●
<本校スクールカウンセラーから,ご家庭へのメッセージを掲載します。緊急事態宣言が続いていますが,ご家族みなさんの心身の健康のために,お読みいただけたらと思います。4/27(月)にお届けする学校だよりにも,掲載する予定です。>
季節は過ごしやすい候となりましたが,新型コロナウイルス流行で,先行き不透明な落ち着かない日々が続いています。このような状況となり,不安になったり,イライラしたり,落ち込んだりすることがあると思います。そんな気持ちが起こってくることは無理もないことであり,みなに起こる自然なことであります。しかし,私たちはみな「レジリエンス」をはたらかせる力を持っています。「レジリエンス」とは「心の回復力」をいいます。これは誰もが持っている心の力です。レジリエンスをはたらかせる生活をご紹介します。 ☆日々変わる状況に,心は思う以上にエネルギーを使っていると思います。まずは休める時にしっかり休んで下さい。 ☆お家でのいつも通りの生活を。食事や睡眠,入浴などがなるべく変わらない,これまで通りの基本的な生活を心がけて下さい。いつものかかわりが何よりも安心感・安全感につながります。 ☆周囲の家族や友人など信頼のおける人に話をするなど(メール,LINEなどもOK)して,人とのつながりを感じることを大切にして下さい。 ☆リラックスできることをする *簡単なリラクセーション法をご紹介します 〇楽な姿勢をとり,肩の力を抜きます。肩の力を抜くためには,肩を上げて10秒ほど拳を強く握り,力を抜いてすとんと下げると良いです。 〇空気を鼻から吸いながらお腹をふくらませます。次に口からゆっくり吐き出します。 もう一度吸って,1,2,3ハイ,少しとめて,吐きます,6,7,8,9,じゅ〜。 吐いてしまうと自然に空気が入ってきます。自分のペースでしばらく続けましょう。(2,3分) 今のような状況はずっと続くわけではありません。「あの時は大変だった」と言える日が必ず来ることを強く信じてゆきましょう。心配な状況が続く場合には,遠慮なくご相談下さい。 ![]() 24日(金)臨時休業(休校)中です。
特例預かりで学校に来ている子どもたちと,マーブリングを楽しみました。
![]() ![]() ![]() 24日(金)モンシロチョウの たまご と ようちゅう
3年生(ねんせい)の学習園(がくしゅうえん)で育(そだ)てているキャベツの葉(は)の裏側(うらがわ)をよく見(み)ると,小(ちい)さな卵(たまご)を見(み)つけました。
これは,モンシロチョウの卵(たまご)です。幼虫(ようちゅう)も見(み)つけました。チョウは,たまごからよう虫(ちゅう)になります。この後(あと)は,どうなるのでしょうか。 3年生(ねんせい)の理科(りか)「こん虫(ちゅう)の育(そだ)ち方(かた)」でも学習(がくしゅう)します。 3年生(ねんせい)のみなさん,他(ほか)の学年(がくねん)のみなさんも,楽(たの)しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 24日(金)臨時休業(休校)中です。![]() ![]() 24日(金)臨時休業(休校)中です。
特例預かりで学校に来ている子どもたちは,自主学習をしたり,NHKの映像教材やKBS京都「がんばれ!京都の子どもたち」の録画などをみたりして過ごしています。
![]() ![]() 23日(木)校内の環境整備
休校中は,教職員が校内のいろいろな場所を整理整頓したり,きれいに掃除したりしています。
今日は,教室のごみ箱にペンキを塗って,きれいにしています。 ![]() ![]() ![]() 23日(木)臨時休業(休校)中です。
特例預かりでは,教室で自主学習や読書,映像教材をみるなどして過ごしています。
![]() ![]() ![]() 22日(水)校内の環境整備
休校期間中に,校内の整理整頓などをして,学校再開に向けて準備をしています。
今日は,3組プレイルームでも学習できるように,デジタルテレビを設置しました。 ![]() 22日(水)臨時休業(休校)中です。
合間には,運動場に出て遊んでいます。「だるまさんがころんだ」や大縄跳びなどを楽しんでいました。
![]() ![]() |
|