![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:204 総数:748921 |
先生達の会議も3密回避![]() ![]() 本日、𠮷田先生・冨原先生・稗田先生・バスケットボールで2文字目の人文字にチャレンジしました。この学年は、行事や色々な目標を立てる時に、よくクラスごとに人文字をしましたね。本日の3人の先生方も、『ひざ曲げる?』『もう少し斜め?』『ボールの位置は?』などとあれこれ言いながら、文字を作っていました。 再開したら、どんなことから始めようかな!!みんなも、いろいろアイデア下さいね。 数学パズルを解いてみよう!!!![]() 夜、私はデッサンと縄跳び、体操に励んでいます。 では頭の体操のプリントを用意しました。 4の数字を4回つかって1から10までの数字になるように式を つくってみてください。10だけは意地悪な答えです。ではTRY! 数学パズル EnjoyEnglish 3![]() ![]() 全部見るのには数日かかります。 さて、昨日の問題は分りましたか? 宮崎県出身の理科のN先生も正解されましたよ。 ちなみに宮崎県のはコンクリートで出来ているので白いそうです。 一応解説しておくと 1 身長は約3メートル。 2 兄弟がいっぱいいます。というか皆同じ顔やん。 3 黒い岩で出来ているので。 4 手もない足もない。 have no〜 というのが英語的な表現ですね。 5 いつもイースター島の美しい海を眺めています。 ということで、答えは「モアイさん」でした。 昨日のポイントは→《現在進行形》でした。1年生(Unit 9)で習います。 現在進行形の基本は be動詞+進行形ですよね。このbe動詞を過去形(was were)にすると過去進行形になります。2年生のUnit1で出てきます。2年生は予習しておいてね。 さて今日の問題です。 ☆EnjoyEnglish 3 教師で人文字チャレンジ![]() ![]() 今、3年生の行事の事を色々考えていて・・・・・『何か楽しいことないかなぁ…』と また、学校が再開したら、みんなのナイスアイディア募集しますので、ステイホームしながら考えて見て下さい。 本日の教師チャレンジ・・・写真に載せてみました。 本日は、伊藤先生と大八木先生にチャレンジしてもらいました。一文字を人文字で作ってみました。さて、どんどん繋げてみて下さいね。 EnjoyEnglish 2![]() さて、昨日の問題は分りましたか。簡単でしたよね。 一応解説しておくと 1 3人の友達とは、犬とキジと猿ですよね。 2 モンスターハンター、つまり鬼退治に行きます。 3 赤と青が嫌い。赤鬼と青鬼です。 4 果物生まれ。桃のこと。 5 岡山県のヒーローです。 ということで、答えは「桃太郎」でした。 昨日のポイントは→《is am の過去形は was 》2年生のUnit1で習います。 さて今日の問題です。 ☆EnjoyEnglish 2 クロスワードパズルを解いてみよう!!!![]() 2年生国語科担当の福本です。 休校期間も2週間が経とうとしていますが元気に過ごしているでしょうか。 今日は、みなさんのおうち時間を充実させるためにクロスワードを考えてみました。なるべくいろんな教科の問題を用意したので、ぜひ家族の人と一緒に考えてみてください。 並べ替えてできる言葉は私のおすすめ映画の作品名になっています。解けたら、ぜひその映画も見てみてほしいです。今、みなさんが家にいることで、たくさんの命を救うことにつながります。 充実したおうち時間をお過ごしくださいね。 クロスワードパズル EnjoyEnglish 1![]() 英文を5文示しますので、私が誰かをあててください。解答は、あらゆる人や物事から出題します。英語5文をヒントに、あなたの英語力と知識と感性を総動員して、一つの答えにたどり着いてください。クイズ(なぞなぞ)なので、厳密には正確ではない英文も存在します。解答は、次回のアップの時におしえます。 この休業中、クイズは時々アップされます。いつかは分かりません。なのでこのホームページを時々のぞいてください。 ●●最後に一つだけ注意を。もしも答えが分かっても友だちに答えを教えないでください。友だちが分かった時の喜びを奪うことになりますので。 では、下のリンクをクリックして、"Who Am I?"の世界の旅に出かけましょう。 Enjoy English! (YMK) ☆ EnjoyEnglish 1 京都市家庭学習応援コンテンツ
休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけとして,活用してください。 「きみの『楽しい』を見つけよう」京都市家庭学習応援コンテンツ プリントひろば利用 プリントひろば利用サイト 5月7日の再開(再会)にむけて
ステイ・ホーム・・・・・あと少し辛抱しましょう!みんなで!
本日、新しい課題もポストに到着したと思います。(まだ届いていない人は、明日届きます)自由に家からなかなか出られないので、体もなまっているかとは思いますが、新体力テストやウォーキングで、少し気分転換してみましょう。 前回1週間分のプリント学習の解答も入っています。答え合わせしながら、苦手な問題を何回もやり直してみてはいかがでしょうか? 『1問3回は、やりなおす』など目標を立ててみるのも。 体育科では、体育の部での準備体操を『うちで踊ろう』などの曲に合わせて考え中です。みんなも考えてみて下さい。 会えない時間が、より君達との距離を近づけてくれている気がします。 あと少し!fight!です! FIGHT!![]() コロナの影響でいろいろな行事がなくなったり延期になったり・・・ せっかく準備したものが日の目を見ず、悔しい思いもされたかと思います。 この写真は、昨年の三年生を送る会で展示する予定だった 「FIGHT!」 の飾りです。体育委員長中心に、2年後期の体育委員の生徒が一生懸命作ってくれました。この飾りは3号校舎の階段の踊り場に貼りました。授業が再開されたら、明るく皆さんを迎えてくれると思います。 本当は卒業生に送るはずのメッセージでしたが、コロナと戦っている今の皆さんに送るにもぴったりの言葉ですね。長い戦いになりそうですが、健康第一にこの事態を乗り越えましょう。 (今日から担任が各家庭に休校中の追加課題や学年だよりなどを届けています。家庭学習もがんばりましょう!) |
|