![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:99 総数:820605 |
3年生 植物のたね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正解は ・ ・ ・ 「ほうせんか」と「ひまわり」です。 「ほうせんか」のたねは…円いかたちをしているよ 「ひまわり」のたねは…細長いかたちをしているよ みんなはほかにどんなことを気づきましたか? 色や形,大きさを考えてみるといいですね。 休み明けにたくさん教えてくださいね。 4年 4年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の理科の「季節と生物 春]で,ツルレイシという植物を種から育てて観察する学習をします。今日は,ツルレイシが成長した時のために学校園に支柱を立てました。ネットを張るのはこれからです。 学校が始まったら,みんなで育てて,成長の様子を観察しましょう。 楽しみにしていてください。 4年 4年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日,早くみんなの元気な声が聞きたいなあと思っています。 休校期間が終わったら元気に会えるように,早寝早起きと手洗いうがいをしっかりして,よい体調で過ごせるようにしてくださいね。 さて,みんなのお家に課題プリントと17日(金)からの健康観察表を配りました。 答え合わせとお直しをして(自分にきびしく!),3年生の時の学習をバッチリにしておいてください。4年生の教科書も読んでおくとさらにいいですね。 良いスタートが切れるように準備しておきましょう! 京都・学びプロジェクト3年生 とくとくとくべつ大チャレンジ!
休校が決まってから今日で1週間がたちました。みなさん元気に過ごしていますか。
本当なら今日は登校日だったのに,みんなに会えず残念です。 毎日学校に来て,たくさんの友達や先生と会えることって,とても幸せだったんですね。 さて!! 先生たちは,みなさんの家に追加の宿題と健康観察票をお届けしました。 受け取ってくれていますか? 毎日,計画的に進めてくださいね。 もちろん,どんどん先に進んで,他にもたくさんの学習を見つけられたら最高です! 答えもつけているので,丸付けとお直しまでして,休み明けに持ってきましょう。 写真のようにチェックをつけながら,進めると分かりやすいですね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の資料集が届いたよ!![]() ![]() 資料集が届きました!6年生の社会科は歴史学習が中心です。 楽しみしている人も多いのではないでしょうか??? 人物シールなど付録も盛りだくさん!今から楽しみに待っていてください! 「先生早く歴史を勉強したいです!」そんなあなたにとっておきの情報です! 黒田先生が発見しました!こんなサイトを!☟ https://kids-km3.shogakukan.co.jp/ 「日本の歴史」 さぁみんなも歴史学習をスタートさせましょう! ![]() ![]() 学校教育目標・学校経営方針2先生 学年目標の紹介
2年生の学年目標は…「みんなで わ・わ・わ」です。
「わ」に込めた思いを紹介します。 *「話」…2年生みんなでたくさん話して,みんなでかしこくなろう。 *「和」…あたたかい心をもって,みんなで仲良く生活しよう。 *「輪」…2年生や他学年とのつながりを大切にしよう。 他にも,「わらう」「わかりあう」など,「わ」にはまだまだ意味が隠れています。 2年生みんなで,たくさんの「わ」を見つけたいと思います。 2年生の教室や廊下に,学年目標を掲示しました。 学校が始まったら「みんなで わ・わ・わ」を合言葉に,頑張っていきましょう。 ![]() ![]() さんすうクイズの答え
昨日,6年生の先生がクイズを出しましたね!
みなさん考えてくれましたか? そして答えはわかりましたか? では答えを下の写真にのせます! みなさん休校期間中も元気に過ごしてください! ![]() ![]() 「子供の学び応援サイト」のご紹介
おはようございます。そろそろ特例預りの生徒が登校してくる時間です。見守り隊の方が東門の前の横断歩道で声をかけてくださっているのが聞こえてきます。
本日は,文部科学省のページの「子供の学び応援サイト〜臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト〜」を紹介します。提示された課題を終えてしまった時や,少し違った形で学びたいという時にご活用いただければと思います。学校で授業が行えない今,これまでの復習や自分の興味関心に応じた学習に取り組む機会ととらえ,ぜひ自主的に取り組んで欲しいと思います。今こそ「果敢に挑戦,知らない自分に会いに行け!」 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... |
|