学校への布製マスク配布のお知らせ
4月10日に文部科学省より報道発表されました「布製マスク」が本校にも届いております。
児童生徒分につきましては,学校再開時に配布させていただく予定です。
→
文部科学省 学校への布製マスクの配布について
【お知らせ】 2020-04-22 12:10 up!
学校紹介〜自立活動室〜
呉竹には自立活動室があります。
床は絨毯敷きなので寝転んだり,膝をついたりして活動できます。
バランスボールや,様々な形のクッションなどがあります。
小学部の授業でこの部屋を使用することもあり,今から楽しみですね。
【全校の様子】 2020-04-21 17:24 up!
心と体の変化と対応につきまして
新型コロナウイルスの感染拡大防止のために,休校措置や休業要請が取られる中,保護者の皆様におかれましても,大変な日々をお過ごしの方も多くおられることと思います。
テレビでも連日新型コロナウイルス関連の報道がなされ,また自粛要請のために生活が制限される中,大人にとっても様々な不安やストレスがかかることがあるかと思います。
子どもの場合は,一見元気そうに見えても,普段と違う生活の中で,ストレスを感じていることがあります。
このような緊急時には心と体に様々な変化が起こることがあります。この変化は大人,子ども問わず,誰にでも起こる緊急時に対応する心の働きで,変化が起こること自体はごく自然なことです。よく起こる変化や対応について,本校のスクールカウンセラーがまとめた情報を掲示させていただきます。
お子さんをご家庭で見守っていただく際に,参考にしていただければと思います。
→
緊急時の心と体の変化と対応について
【お知らせ】 2020-04-21 11:05 up!
支援グッズ紹介
教職員に向けて,児童生徒に使用する支援グッズの紹介をしています。
スイッチも色々な大きさがあったり,携帯情報端末のアプリの紹介もあったりします。
おすすめポイントも載っており,どれがいいかな〜と見入っていました。
【全校の様子】 2020-04-20 17:47 up!
スクールバス〜毎日ピカピカ☆〜
スクールバスは運行していても,していなくても,乗務員さん達が毎日車内を消毒し,掃除をしておられます。なので,車体は汚れもなくピカピカでとてもきれいです。
運行前後には車体の点検も念入りにされています。
私たちの安心・安全はこのような毎日の取組によって保たれているのだなと感じることができました。
【全校の様子】 2020-04-17 16:57 up!
臨時休校中の様子〜消毒〜
職員室等,多くの人が触れる場所も教職員で消毒しています。
学校再開に向けて,教職員につきましても感染拡大防止のため,一人ひとりが心がけてできることを行っています。
【全校の様子】 2020-04-17 16:45 up!
学校評価結果等
【学校評価結果等】 2020-04-17 13:49 up!
がんばれ! 京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜
臨時休校期間中における児童生徒の学習について,今回,教育委員会がコンテンツ映像を作成しました。
英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスク製作の方法等を紹介しています。KBS京都テレビで放送するとともに,動画投稿サイト「ユーチューブ」でも配信される予定です。
また,京都新聞社より子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」特別版が発行されます。家庭で親子一緒にできる運動や新型コロナウイルス感染防止に向けた注意点等が紹介されています。全3回(4月19日,26日,5月3日)発行されます。
→
がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜
【お知らせ】 2020-04-17 13:02 up!
図書室
図書室の入口には,本の紹介をはじめ,素敵な掲示物が貼ってあります。
月毎に季節を感じる植物や食べ物の紹介があり,春を感じることができます。
図書室には様々なジャンル本がたくさんあります。みなさんのお気に入りをぜひ見つけてください!
【全校の様子】 2020-04-16 15:47 up!
教職員の在宅勤務の実施につきまして(5月6日まで)
京都市においては,新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,「新型コロナウイルス感染症対策本部」の対応方針として,事業者に対して時差出勤やテレワークの奨励等,通勤による感染拡大の防止措置の徹底が要請されるとともに,市職員に対しても同様の措置が指示されたところです。
こうした中,京都市教育委員会の通知に基づき,本校でも,「特例受入」の取組や児童生徒の生活面・学習面での状況確認のための連絡体制を維持できる学校運営体制を確保したうえで,より一層,通勤や職場での感染拡大防止措置を徹底するため,4月15日(水)から5月6日(水)までの期間中,教職員の在宅勤務を実施いたします。
在宅勤務においては,各部でグループ分けをして勤務シフトを組み,交代で在宅での勤務を行います。在宅勤務の内容としましては,児童生徒の教材研究や課題作成,専門性を高める知識や技能の習得等に関する業務を行います。
そのため,保護者の皆様から学校へお電話をいただいた際に,担任や担当者以外の教職員が受けさせていただくことがございます。その際には,学年・学部での対応や在宅勤務中の担任や担当者と連絡を取った上での対応を進めさせていただきます。
学校の再開に向けて,教職員につきましても感染拡大防止に努めていきたいと思います。何卒,取組の趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。
【お知らせ】 2020-04-16 15:46 up!