最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:40 総数:519634 |
元気に過ごしていますか。体調に気を付けて,元気に過ごしてくださいね。またみんなでそろって勉強できることを楽しみにしています。 5年 体力テスト(1)
お家の中にいて体がなまっていませんか?
これから家でもできる体力テストを紹介していきます。 今日は「上体起こし」 全国平均を目指してやってみよう! 1年 えんぴつは ただしく もてていますか?
1ねんせいのみなさん おげんきですか?
ぷりんとのがくしゅうは すすんで いますか。 じかんは たくさん ありますので えんぴつの もちかたに きをつけて ただしいしせいで かくように しましょう。 ただしいもちかたが できるように なるといいですね。 6年 元気に過ごしていますか?
みんなと出会った始業式から1週間。暖かい日が続き,みんなと外で遊べないのが残念です。休校期間中どのように過ごしていますか?
毎日の宿題は順調に進んでいますか?毎朝・毎夕の健康観察はきちんとできていますか? 元気な姿で休校期間が明けたときに会えることを楽しみにしています。 松の木に 花が咲いてる!?
校門の横に 生えている一本の「松」の木。
近寄って よぉ〜く 見てみると... 「おぉ! これは 松の 花なのか?」と。にゅっと 伸びた先には「赤」の 下の方には 土筆(つくし)の 頭のようなものが...。 さて,問題です。 これは 本当に花なのか? 花だとしたら,松ぼっくりになるのは,どの部分かな? (3年) やってみよう!〜書きうつし〜うさぎの「ミルク」は,うれしそうに土を掘って遊んでいます。 脇には「からすのえんどう」が花をつけていました。 さて,子どもたちは,お家でどのように過ごしているでしょうか。 元気でいてくれることが一番ですが, 担任としては,課題の進み具合も気になるところです。 今日は,自学自習でおすすめしたい,「書きうつし」を紹介します。 ノートは,二年生の国語科で使っていたマス目のものがいいと思います。 余っているノートを使ってください。もしない場合は,ファイルの3枚目 についている白紙のものを印刷して使ってください。 丁寧に間違えないように写すことが大切です。 (書きうつしの お手本は)→ 3年「書きうつし お手本」 2年 みんな げん気ですか?
みんな げん気に すごしていますか?
1年生の あきに きゅうこんを うえた チューリップの 花が まんかいです。 みんなと いっしょに チューリップを 見ることが できないのが ざんねんですね。 5月には ミニトマトの たねを まきたいと おもいます。 げん気な みんなに あえるのが たのしみです♪ まい日の かだいは しっかり とりくめていますか? じかんは たくさん ありますので,ゆ〜っくり ていねいに かいて くださいね。 漢字ドリル
漢字ドリルの学習は進んでいますか?5年生で一番最初に学習する漢字は「任」です。みんなもよく知っている「任天堂」の任ですね。4画目は長く,6画目は少し短い。仕事の「仕」と間違えやすいので気を付けよう!
「態」という字は都道府県の名前によく似た字がありますね。下の「心」の部分を変えるとある動物になります。さて何という漢字でしょう? 学年目標
休校前にお渡しした学年だよりにも書きましたが,5年生の学年目標は「Every day is a new day!」です。どういう意味か覚えていますか?そうです,「毎日を新鮮な気持ちで生きてみよう!」という意味です。休校になって5日経ち,そろそろ新鮮な気持ちも薄れてきていることでしょう。大変な毎日ですが,新しいことにチャレンジしたり,コツコツと何かを続けてみたりして過ごしてください!
マスク着用についてのお願い
本日より「特例預かり」が始まりました。みんな静かに自習していました。
一点,お家の方にご協力いただきたいことがございます。現在,手に入りにくくなっている「マスク」ではありますが,できうる限りの着用をお願いいたします。 マスクがない場合は,下記の記事も参考にしていただき,ご協力ください。 京都市総合教育センターのホームページに,「平面布マスク」2種類,「ハンカチマスク」,「キッチンペーパーマスク」の計4種類のマスクの作り方,そして,「布マスクの洗い方」の事例が掲載されています⇒https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?... 子どもたちが少しでも安全に生活できるように,是非ともご協力ください。 |
|