京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up1
昨日:35
総数:275269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

クイズの答え

 紫明小学校のみなさん,こんにちは。今日の体調はいかがですか?元気に過ごせていますか?

昨日のクイズの答えを発表します。
1.「田」の中には,四角形がいくつ かくれているでしょう。
⇒「4つ」。正解です。小さな□が4つ見えますね。
でも,まだあります。
⇒「5つ」。これも正解です。小さな□が4つと,それらをくっつけた大きな□が1つあります。4つと1つで5つです。
⇒「9つ」。よく見つけましたね。□が2つならぶと長い四角形になります。長くても角が4つあるので,四角形です。向きをかえて見てみましょう。

2.「くつ」「くつした」「ほうき」「ちりとり」「学校で飼っている灰色(はいいろ)のウサギ」この中で,一つ違うものはどれでしょう。
⇒「ちりとり」。校長先生には,この答えが浮かびました。理由は,ほかの4つはどれも『はく』に関係があるからです。
*灰色のウサギの名前は「ハク」です。
ほかの答えを見つけてくれた人がいました。
⇒「ウサギ」
理由は,「ウサギだけ生き物だから」。なるほど,その通りですね。これも正解。
さらに,別の理由で答えてくれた人もいます。
「『くつ』をはくときは『くつした』がいる。『ほうき』を使うときは『ちりとり』がいる。この中でセットになっていないのは,ウサギだけ。」
なるほど,なるほど。そういう考え方もありますね。おもしろいなあ。

 ものの見方・考え方をかえると,たくさんの発見ができるんですね!
 学校では,このようにしてたくさんのお友達と考えを出し合って,いろんな発見をしたり,自分の考えをもっともっと深めたりする勉強をしていきます。
 今,みなさんは,お家の人にも助けていただきながら自分の力で勉強していますね。学校が始まったら,自分の考えがどんどん出せるように,今の間に「自分の考えをもつ力」「自分で見つける力」をいっぱい付けておいてください。その力を学校で発揮(はっき)してくれることを,学校の教職員みんなで楽しみにしています。

植物クイズのこたえ

画像1画像2
 先週に出していました植物クイズですが,答えはわかりましたか?1週間ほど経ってどちらの植物もすくすく育っています。まず,最初に出した植物は,キャベツです。写真の左側です。次に出した植物は,ジャガイモです。写真の右側です。葉っぱも大きくなって青々としています。また,植物クイズを出しますので,楽しみにしていてください。

頭の体操

おはようございます(もう昼ですが)。今日の体調はどうですか?
今日は頭の体操です。この間,学校のお友達がクイズを出してくれました。みなさんも一緒に考えてみてください。

1.校長先生の名前は,柴田 美智子(しばた みちこ)です。「柴田」の「田」の中には,四角形(しかくけい)がいくつ かくれているでしょう。よ〜く見てね。
☆「四角形」「しかく」といえば,どんな形がうかんでくるかな?
*「四角形」は2年生の算数(下)で勉強します。
*田という漢字は,1年生で勉強します。

2.「くつ」「くつした」「ほうき」「ちりとり」「学校で飼っている灰色(はいいろ)のウサギ」この中で,一つ違うものがあります。それはどれでしょう。
☆正解は一つとは限りません。いろいろ考えてみてください。

 さて,わかりましたか?答えはまた明日。
 今日も一日元気でいてください。

紫明小のシンボル

画像1画像2
 紫明小学校のみなさん,体調はいかがですか?早寝早起きはできていますが?規則正しい生活も,健康な体つくりには大事ですね。生活の課題として,毎日しっかり取り組んでいきましょう。
 さて,今日は学校のシンボルを2つ紹介します。1つ目は,前にも紹介した植物です。どんどん花を咲かせています。これの名前はわかりましたか?「牡丹(ぼたん)」と言います。よく似た花に,「芍薬(しゃくやく)」があります。しゃくやくって,どんな花で,どこが似ているのかな?違うところはどこかな?また,調べてみてください。
 2つ目はウサギの「マロン」と「ハク」です。とっても仲良しで,いつもくっついています。右の茶色い方が「マロン」。栗(くり)のことをマロンと言うこともありますが,茶色くて丸まっている姿は栗のように見えなくもないです。左の灰色の方は「ハク」。白(しろ)と書いて「はく」とも読むのですが,白いところは少ないのに「ハク」と呼ばれている理由は,永遠の謎(なぞ)だそうです。
 まだまだ学校のシンボルはありますが,また今度紹介します。牡丹も,マロンとハクも元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!

重要 がんばれ!京都の子どもたち

 京都市教育委員会、京都新聞、KBS京都テレビが一体となり「京都・学びプロジェクト」が展開されます。くわしくは,下記から,ご確認ください。

京都市教育委員会 https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000026...

KBS京都 https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/

学校評価結果等

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和元年度 前期学校評価

令和元年度 後期学校評価

何の野菜でしょう?

画像1画像2
 昨日に引き続き,植物クイズです。この植物(野菜)は何でしょう?
ヒント1.カレーやサラダに使います。ヒント2.6年生の理科の学習で使います。図鑑や教科書を見て考えてくださいね。

何の苗でしょう?

画像1画像2
 今日,苗を植木鉢に植えかえました。何の苗か分かりますか?ヒント1.昨年度2年生が種をまいていたものです。ヒント2.理科の学習に使います。理科の教科書や図鑑を見て考えてみてくださいね。

体を動かしてみましょう

紫明小学校のみなさん,こんにちは。今日の体調はどうですか?朝はいい天気でしたが,今は少し曇ってきました。
 課題は進んでいますか?今日から金曜日までの間に,担任の先生が,みなさんの健康の様子や課題の進み具合を電話や家庭訪問で確認していきます。新しい1週間分の課題も,その間に配っていきます。何か困っていることがあれば,相談してください。
 さて,家にいる時間が長いと,体を動かしたくてウズウズしているのではないでしょうか。
新しく渡す課題の中に「親子でチャレンジ!新体力テスト!」(*京都市教育委員会作成)というプリントが入っています。お家でできるものがのっていますので,ぜひ家族のみなさんとチャレンジしてみてください。

健康を守るために

画像1画像2画像3
 今日学校では,教室や廊下,手洗い場やトイレなど校舎内の消毒を行いました。子どもたちが,安心して登校できるように,万全の準備をしておきたいと考えたからです。
 学校では,換気・手洗い・うがいを心がけ,密閉・密集・密接の場面が起こらないように活動を工夫しています。みなさんも健康にお過ごしください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp