京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up4
昨日:174
総数:818881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

6年生 算数科課題 おわびと訂正

大変申し訳ありません。算数科の課題に1問習っていない問題が入っていました。
以下の問題は,やらなくてよいです。年度末に取り組みましょう。

 『算数パスポート』P217 問題番号7

1年生 ここはどこかな?

1ねんせいのみなさん,げんきにすごしていますか?

どようび,にちようびはおうちでなにをしていたかな?

がっこうがはじまってからたくさんおはなしきかせてくださいね。

きんようびにだしたもんだいのこたえをはっぴょうします!
 
 こたえは 「たんぽぽ」 と 「さくら」 です!

わかったかな?おうちのまわりでさんぽをするとき,みつけてくださいね。

きょうのもんだいは,こちら!

したのしゃしんはなんとういうばしょでしょう。

つぎの3つのうちからえらんでください。

 1.たいいくかん

 2.きゅうしょくしつ

 3.おんがくしつ

こたえはあしたはっぴょうします!おたのしみに!


画像1 画像1

5年 課題(算数)が終わったら…

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の課題プリントの進み具合はどうですか?


もし,「早く終わったよ!」「もっと復習したいな!」という人は,

算数の教科書P248〜255の『じゅんび』にチャレンジしてみましょう。


今までに学習したことで,5年生の学習につながる内容の問題が載っていますよ。


自主学習ノートを活用してやってみよう!

6年生 パズルを作って,頭の体操をしよう!

頭の体操に,手作りパズルの作り方を紹介します!

作り方はとっても簡単ですが,完成させるのは少し難しいですよ。

ぜひ挑戦してみましょう!

(1)きょねんの残りのノート(5mm方眼ノート)を1ページ使って,
   マスを作ります。

(2)写真の通りに,数字をかきます。

(3)写真の通りに,線に沿って切り取ります。

(4)ノートのうらにも線を引き,写真の通りに数字を書きます。

(5)枠の左がわも切り取って,点線のところに切り込みを入れます。

(6)切り取ったら,マス目にそって折り目を入れる。

   これで,パズルの完成です★

写真のように,4マスとも同じ数字になるように折ってみよう!

1から8まで,すべての数字に挑戦!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年 理科】 自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生で自由研究の課題が出ています。

4階の廊下に掲示してあった例をこちらにも載せておきますので,

書く時の参考にしてみてくださいね。


長期休業明けに先生に相談することもできますよ。


家でゆっくり過ごす時間がいつもより長いこの機会に,

ちょっと『ふしぎだな』と思っていることをじっくり調べてみよう!

提出物 【7年生】 追加課題の解答(国語)

休校から早くも10日余りが経ちました。
7年生の皆さん,自主学習や読書は進んでいますか?

さて,先日各ご家庭に配布させていただいた追加課題の「解答編」に,
国語の17番・18番の解答が印刷できておりませんでした。
申し訳ございません。
以下に解答を掲載しますので,ご活用ください。

17番 言葉のおさらい(1)
【1】 1 いらっしゃる 1 書かれた
    3 うかがっても 4 いただき
    5 さしあげる  6 くださった
【2】 1 識 2 織 3 技 4 枝
    5 勢 6 熱 7 武 8 式
【3】 1 快 2 性 3 桜 4 構

17番 言葉のおさらい(1)発展
【1】 1 おっしゃった 2 申して
    3 お運びし   4 いただき
【2】 1 際 2 察 3 祭
    4 賀 5 費 6 貿
    7 境 8 鏡
    9 似 10 以
【3】 1 銅 2 銭 3 鉱
    4 仏 5 仮 6 保

18番 言葉のおさらい(2)
【1】 1 績 2 責 3 測 4 則
    5 適 6 敵 7 破 8 波
【2】 1 反対 2 禁止 3 結果
【3】 1 情景 2 心情 3 表情

18番 言葉のおさらい(2)発展
【1】 1 険 2 検 3 講 4 構
    5 経 6 径 7 採 8 菜
【2】 1 豊かな ⇔ 貧しい
    2 増える ⇔ 減る
    3 貸す  ⇔ 借りる
【3】 1 順序 2 統合 3 導入

5年 漢字の学習

 5年生のみなさん,元気に過ごしていますか?課題は進んでいますか?
 今回は,自主学習のしかたについて紹介します。
 国語の教科書44ページに「漢字の広場」があります。ここに出てくる漢字は,4年生までに習っているので,きっと書けるはず。
 新出漢字の練習だけではなかなか定着しません。下のノート例を参考にしながら,自主学習ノートに練習してみてはどうでしょう。
画像1 画像1

6年 〜今日のジャガイモ〜

6年生のみなさん

今日は,畑のジャガイモを紹介します。
週末の雨を浴びて,ジャガイモはますます元気に育っていますよ!
みなさんの理科の実験で使う予定です。

さて,ここでちょこっとクイズです!

ジャガイモは,何科の植物でしょう?

A.ウリ科 
B.ナス科 
C.イネ科

ちなみに
カボチャは「ウリ科」の植物で,
トマトは「ナス科」,
トウモロコシは「イネ科」の植物です!

みなさん予想はしましたか?

答えは・・・


ナス科の植物です!

どんな実験で使うのか,今から楽しみですね。
画像1 画像1

6年生 頭の体操3 〜答えです〜

みなさんこんにちは!

元気に過ごしていますか??

課題は順調に進んでいますか??

先週末に出題したクイズの答えを掲載します!

みなさん答えはあっていましたか?
画像1 画像1

タオルでうんどう☆

今日は,タオルをつかっておうちでできるうんどうをしょうかいします。

1.タオルでたいそう
タオルをもってなわとびをまわすように後ろから前へ…!そしてジャンプ!10秒で何回できるかな?木爪先生は10回でした♪

2.タオルでなわとび
おうちの人とやってみましょう!大なわとびで「ゆうびんやさん」をとぶようにタオルをこえましょう。何回成功したかな?

3.タオルでバッティング!
タオルのはしっこをむすんでボールをつくりましょう。そのボールをもってもらい「カキーン!」とバッティング!きれいにボールにあたるかな?
川村先生はホームラン♪大せいこうでした!

休校後の体いくのじゅぎょうも楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp