![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:6 総数:205252 |
校歌チャレンジ
校歌の歌詞を覚えましょう!!!
校歌(歌詞) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 一 山科(やましな)川(がわ)を 見(み)おろして 石田(いしだ)の森(もり)に そびえ立(た)つ 自然(しぜん)のめぐみ 身(み)にうけて 明(あか)るく清(きよ)く たくましく 命(いのち)のかぎり 伸(の)びてゆく ああ 石田(いしだ)小学校(しょうがっこう) 二 光(ひかり)あふれる 洛(らく)南(なん)の みどりの風(かぜ)に 力(ちから)わく しあわせもとめ 生(お)いたつわれら よび合(あ)う友(とも)と 今日(きょう)も学(まな)べば 夢(ゆめ)と希望(きぼう)は 果(は)てしなく ああ 石田(いしだ)小学校(しょうがっこう) 三 歴史(れきし)に高(たか)き 醍醐寺(だいごじ)の 古(ふる)き昔(むかし)を しのびつつ 手(て)を取(と)り合(あ)って 明日(あす)も学(まな)ぼう 理想(りそう)は高(たか)く 自由(じゆう)に伸(の)びて 大(おお)きく強(つよ)く 栄(さか)えゆく ああ 石田(いしだ)小学校(しょうがっこう) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今年の入学式は教職員だけで歌うことになり,とてもドキドキしました。 2〜6年生はしっかり覚えているはず(?)ですね。 でも,ちょっと自信のないところがある人もいるかもしれません。 高学年は意味も考えながら確認してみましょう。 1年生は入学式ではじめて聞いたので, 授業が始まったら,担任の先生と練習してくださいね。 おうちで簡単!親子運動
先ほど紹介した「京都新聞ジュニアタイムズ」の中に
「おうちで簡単!親子運動」という特集がありました。 ずっとおうちで過ごしているので,運動不足になっていると思います。 親子や兄弟でできるストレッチや簡単なゲームなどが紹介されています。 一人でできる運動も紹介されています。 先生たちもやってみました。楽しいですよ! ぜひ,挑戦してみてください! ![]() ![]() ![]() 京都新聞ジュニアタイムズ![]() ![]() 今週の家庭訪問の際に4・5・6年生のおうちに届ける予定です。 小学生でも読みやすい新聞になっています。 この機会に読んでみてはどうでしょうか。 【6年生】自分で学習の計画を立てよう![]() 1.時間割表 もちろんこの通りにいかない日もあると思いますが,ルーティン(自分のきまり)を決めておくと,楽に過ごせたりします。一応2パターン作ってあるので,晴れの日と雨の日などで,考えておいてもいいですね。 2.計画表 学習で,どんなことをするか計画を書いておく「ToDoリスト」です。できたものに線を引くとすっきりとした気持ちになるはず!計画していった数の合計がポイントとなり,学校が再開したときに,何かに引き換えられます。(詳しくは,また相談しましょう。自主学習でアイデアを考えておくのもいいね。) 右側には,「日記」や「一日の取り組みのふり返り」を書けるようになっています。少しずつでいいです。今の自分を書き残しておこう。 大人も新型コロナウィルス拡大防止のために,家で計画を立てて働く人が増えています。そこで,ダラダラ過ごす人とそうでない人では,大きな差が生まれます。休校中の君たちと同じことが起こっているわけです。君たちのがんばりは,未来につながっていると先生は思います。 がんばりをためて,学校が再開したら思い切り楽しみましょう! 運動場の片すみで・・・
だれも使うことのない運動場ですが
草木は日に日に大きく生長しています。 みなさんが登校してきても 気持ちよく使うことができるように, 管理用務員さんが毎日,手入れをしてくださっています。 午前中には,草刈り機で 午後からは,カマで 大きく伸びた草を刈ってくださっています。 きれいな運動場で めいっぱい遊ぶことができる日を 楽しみにしたいですね! ![]() ![]() 自主学習のすすめ
みなさん,元気に過ごしていますか?やっぱり皆さんのいない学校は寂しいですね。でもやれることを,着々と進めましょう。
学校で学習の進め方について説明しましたが,今日は「自主自習」のノートについて,付け足しで説明します。ポイントをプリントにまとめたので,確認して続けていってください。 <これは書こう> 1.日付 2.テーマ 3.学習計画 4.ふりかえり ※詳しくはこちらから→自学自習のすすめ また,学習について発信します。確認してくださいね。 自主学習に利用しよう!
「おうちで学ぼう〜NHK for school〜」
→https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/ NHKの動画教材は,教科・学年ごとにたくさん揃っています。 また,短い時間集中して学べるように,よく考えて作られています。 ワークシートのデータもあるので,それを使ってもいいですね。 ぜひ,学習に利用してみてください! <小学生と保護者のみなさんへ> 1.「ノート」を用意する 日付などを書かいておく 2.インターネットでNHK for Schoolにアクセス 「ばんぐみを選ぶ」をつかってみる番組を決める 3.タイトルをもとに、こんな番組かなと予想してみる 1行でいいから、予想をノートに書かいておく 4.番組を見る 5.ノートに「どんな番組だったか」その内容をまとめる 内容だけでなく自分なりの感想も書かいておく 6.ノートを見せながら、だれかに話す 友だちや先生にノートを見せるつもりで。 「だれかに伝える」と、もっとよく理解できる ※ページの下にある堀田先生のアドバイスを少し変えて紹介しています。 5月に向けて
校内の掲示物を
みなさんが登校してくる日に向けて 作成しています。 さて,何を作っているか わかりますか? 答えは,登校してきたときに掲示板で 確認してくださいね。 ![]() ![]() 家庭での学びのために
新型コロナウイルス感染拡大により、子どもたちの休校期間が長期にわたっています。
学校に行きたくても行けず、友達と一緒に勉強したり遊ぶことができない子どもたち。 京都市教育委員会、京都新聞、KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開し,休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートをいたします。 京都・学びプロジェクト 家庭での学びの参考に(文部科学省HP)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
文部科学省が臨時休校中の子供達の学びのために開設しているページです。 家庭での学びや過ごし方の参考になると思います。 |
|