京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up5
昨日:76
総数:789420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

植物たちはすくすく! みなさんも元気に!!

5組の畑では,イチゴとえんどう豆が育っています。
どちらも かわいい白い花をさかせて
その後には 実がみのります。

家の周りや公園で 
春の植物を見かけませんか?

そろそろ虫たちも
元気に飛び回り始めています。

休みのあいだに見つけたものを
学校に来たら おしえてくださいね。
画像1

運動場の様子

4月20日(月)の午前中は,

雨が降っていましたね。

運動場を見ると

大きな水たまりができていました。

早く子どもたちが

登校できるようになって,

運動場に明るく元気な声が飛び交う

ことを願っています。

画像1
画像2

春の動植物

画像1画像2画像3
 学校では,去年度の1年生が育てたチューリップや,栽培委員会が育てた春の花々,中庭のつつじが花を咲かせています。ゆずの木も新芽が出てきました。
 3年生では,理科の学習がスタートします。春の動植物の観察も行う予定です。
 自粛生活の中ですが,外に出られる機会がありましたら,ぜひ季節の花々や生き物にも注目してみてください。
 また,2年生時に使用した「文溪堂『かつどうずかん しぜんとともだち』」をお持ちの場合は,捨てずに保管しておいてください。その中にもたくさんの春の動植物が載っています。ぜひ見てみてください。

休校中元気に過ごしていますか。

画像1
画像2
画像3
 臨時休校により長い休みとなりますが,元気に過ごしていますか。5年生の先生達3人は元気です。先週は学習課題を届けましたが,計画を立ててがんばれているでしょうか。疲れやストレスもたまってくる頃かと思います。リズムを整えて学習はしてほしいのですが,それ以上に自分の心に無理をせず,息を抜きながら過ごしてほしいと思います。
 さて息抜きに学校の様子をいくつか紹介します。学校は今,お家の事情で,特例預かりとして来ている友達もいます。一人で自主学習をしてがんばっています。学校の桜もいつの間にか緑になり,初夏の様子になってきました。身近なところから学習のはてなにつながることもあります。休校期間だからこそ,できることを見つけて学習してみてくださいね。

保健室より休校期間中のお願い

新年度早々より感染症の拡大を防ぐために臨時休校となりました。いつもと違う生活が続く中でお子様や保護者の方々の体調はいかがでしょうか。みなさまが健康に過ごせますよう,不要不急の外出,3密(密閉空間、密集場所,密接場面)を避け,規則正しい生活リズムを心がけていただければと思います。

1.健康観察のお願い
・「健康観察票」を活用し,毎日,検温ならびに体調の観察をお願いします。保護者の方も一緒にお取り組みください。
・特例預りで登校される場合は,「健康観察票」を忘れずにご持参ください。
・教室は,常に換気をしておりますので,服装は,上着や羽織等で調節できるようにご準備ください。
・登校前の健康観察で体調不良がみられた場合は,治るまでご自宅で休養してください。

2.手洗いと咳エチケット(左をクリック)
9日に配布したものです。石けんを使ったこまめな手洗い,咳エチケットをご家庭でもお取り組みください。

3.コロナウイルスってなんだろう? (左をクリック)
藤田医科大学感染症科作成
お子様にもわかりやすく作成されております。ぜひお子様と一緒にご覧ください。

校庭の池の清掃

画像1画像2
池の掃除をしました。

校庭の池がきれいになって,

鯉たちもいきいき

嬉しそうに泳いでいました。


休校中の宿題2回目について お詫び

画像1
 
 本日,封筒に入れて配布しました
 
 「休校中の宿題2回目(4年)」の中に,


 【漢字10問テスト1・2】 


 を入れ忘れていました。

 来週配布する3回目の宿題と一緒に

 お届けさせていただきます。

 申し訳ありません。

4年 一年間よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
学校が始まってすぐに休校になってしまいましたが,皆さん元気に過ごしていますか。また学校が再開するまで,お家でできることを頑張ってくださいね。次に皆さんに会える日を楽しみにしています!

京都・学びプロジェクト

京都・学びプロジェクト

京都・学びプロジェクトの文字をクリックしてください。

校庭の様子

画像1画像2
4月も中旬になり

校内でも

色々な花が咲いています。

こちらは校庭の草花の様子です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp