![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:80 総数:362396 |
5年生のみなさんへ!第6弾![]() ![]() 今日はあいにくの天気ですが,理科の観察にはもってこいの空模様ですよ! また雲の様子を確認してみて下さい! さて,左側の写真は3階のろう下から見える今日の東寺の五重の塔です。みなさんも知っての通り,東寺は世界文化遺産ですね! 実は世界遺産にはもう1つ種類があります。それが右側の写真,「世界自然遺産」です。日本は自然豊かな国であり,4つの世界自然遺産があります。さてその4つはどこでしょうか? 興味のある人はぜひ調べてみて下さい。ヒントは地図帳にありますよ! 答えは5年生の下の教科書で学習しますので,楽しみにしていて下さい! 4年 まだかな〜![]() 実は,その傍らで種まきも行いました。 小さな種からしっかり芽が出るように, ポットを使って1粒ずつ埋めました。 土日を挟んで芽が出てないかな〜と見に行きましたが, まだまだ芽が出るのは先になりそうです。 土の中からどんな芽が出てくるのか待ち遠しいです。 京都市家庭学習応援コンテンツ
京都市教育委員会から,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについての紹介をしています。ぜひご活用ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="104189">「京都市家庭学習応援コンテンツ」について</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="104194">家庭向けプリント配信サービス『プリントひろば』利用ガイド</swa:ContentLink> 2年生 きょうのできごと![]() ![]() ここでは,にっきのかきかたをまなびます。 みなさんは,きょうどんなことをしましたか? どんなことを見たり,きいたりしましたか? おうちですごす人がほとんどだとおもいますが,べんきょうしたこと,よんだ本のこと,おうちの人とはなしたことなど,その日にしたことや見たこと,はなしたことなどをノートにかいてみましょう。 にっきをかくことで,かく力がみについたり,一日をふりかえったりすることができます。 学校がはじまって,「きょうのできごと」のたんげんを学しゅうしたら,あのねノートをわたします。 1しゅうかんに1かい,にっきをかくしゅくだいをはじめるよていなので,いまからじぶんでもはじめてみるといいですよ。 くわしいかきかたは,きょうかしょ32・33ページにのっています。 ぜひよんでみてくださいね。 なんの種かな?![]() さて,写真は何という植物の種でしょうか。 ヒントは「黄色いお花」です。 図鑑や教科書を活用して,調べてみてください。 一人ひとりができる対策を
昨日,全国に緊急事態宣言が出されました。緊急事態宣言が出されたからといって,それで感染拡大がおさまるわけではありません。それを受けて,どう行動するかが大切だと思います。‘正しく’手洗いをすること,不要不急の外出を避けること,咳エチケットをきちんとすることなど,できることをしっかりとやっていきましょう。
『新型コロナウイルス感染症に備えて 〜一人ひとりができる対策を知っておこう〜』 https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html 学校では,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい児童の「特例預かり」を行っていますが,趣旨をご理解いただき,ご家庭でのご協力を再度お願いいたします。変更等ありましたら学校までご連絡ください。 今日の二人は・・・
運動場からとっても楽しそうな二人の声が聞こえてきました。話を聞いてみると,かえるくんは白い花,がまくんはピンクの花を見つけたようです。
「かわいい白い花がいっぱいあるよ!この草,キュウリのにおいがするからキュウリグサっていう名前なんだって。」とかえるくん。 「ぼくのみつけたのはホトケノザ。仏さまが座ってる葉っぱの形に似てるからだって。ちょっとかわった花の形がお気に入り。」とがまくん。 二人は自分の調べた草花のことをうれしそうに教えてくれました。 顔を近づけて見たり,においだりしてみると,今まで気づかなかったことが発見できるのですね。がまくんとかえるくんに負けないように,草花のことをいっぱい調べてみましょう! ![]() ![]() ![]() 5年生のみなさんへ!第5弾![]() ![]() 今日の写真は地球儀です!地球儀を見てみるといろいろなことがわかりますよ! 大陸と海ではどちらのほうが広いでしょうか? 世界にはいくつの大陸があるのでしょうか? 世界にはいくつの国があるのでしょうか? みなさんの持っている教科書や地図帳を開いてみても分かると思います! ぜひ調べて,あすいき学習に活用してみて下さい! 3組 畑のようす
今日も午前中はとても穏やかな陽気で,畑仕事がはかどりました。
前回,畑の半分ほどを整備したところの残りの半分をきれいにすることができました。 学校が再開したときに,すぐに子どもたちと季節の野菜や花を育てられるようにと思っています。 上を見上げれば,ピンク色の桜の花はほとんど散って,うすい黄緑色の葉っぱがたくさん茂ってきています。 ![]() ![]() 6年生 世界はつながっている![]() ![]() ![]() 6年生の学習では,世界の国々の歴史や自然環境,文化,民族などに目をむけ,地球規模で未来を創造できるようになってほしいと思います。 コロナウイルスが全世界で感染が広がっているということは,世界は,人を介して「つながっているんだな」ということを強く感じます。裏を返せば,やさしさや思いやりも世界に広げられるということだと思いませんか。 私たちにできることは何でしょうか。 |
|