紫明小のシンボル
紫明小学校のみなさん,体調はいかがですか?早寝早起きはできていますが?規則正しい生活も,健康な体つくりには大事ですね。生活の課題として,毎日しっかり取り組んでいきましょう。
さて,今日は学校のシンボルを2つ紹介します。1つ目は,前にも紹介した植物です。どんどん花を咲かせています。これの名前はわかりましたか?「牡丹(ぼたん)」と言います。よく似た花に,「芍薬(しゃくやく)」があります。しゃくやくって,どんな花で,どこが似ているのかな?違うところはどこかな?また,調べてみてください。
2つ目はウサギの「マロン」と「ハク」です。とっても仲良しで,いつもくっついています。右の茶色い方が「マロン」。栗(くり)のことをマロンと言うこともありますが,茶色くて丸まっている姿は栗のように見えなくもないです。左の灰色の方は「ハク」。白(しろ)と書いて「はく」とも読むのですが,白いところは少ないのに「ハク」と呼ばれている理由は,永遠の謎(なぞ)だそうです。
まだまだ学校のシンボルはありますが,また今度紹介します。牡丹も,マロンとハクも元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!
【校長室から】 2020-04-20 17:42 up!
がんばれ!京都の子どもたち
【学校の様子】 2020-04-16 19:08 up!
何の野菜でしょう?
昨日に引き続き,植物クイズです。この植物(野菜)は何でしょう?
ヒント1.カレーやサラダに使います。ヒント2.6年生の理科の学習で使います。図鑑や教科書を見て考えてくださいね。
【学校の様子】 2020-04-16 18:00 up!
何の苗でしょう?
今日,苗を植木鉢に植えかえました。何の苗か分かりますか?ヒント1.昨年度2年生が種をまいていたものです。ヒント2.理科の学習に使います。理科の教科書や図鑑を見て考えてみてくださいね。
【学校の様子】 2020-04-15 17:02 up!
体を動かしてみましょう
紫明小学校のみなさん,こんにちは。今日の体調はどうですか?朝はいい天気でしたが,今は少し曇ってきました。
課題は進んでいますか?今日から金曜日までの間に,担任の先生が,みなさんの健康の様子や課題の進み具合を電話や家庭訪問で確認していきます。新しい1週間分の課題も,その間に配っていきます。何か困っていることがあれば,相談してください。
さて,家にいる時間が長いと,体を動かしたくてウズウズしているのではないでしょうか。
新しく渡す課題の中に「親子でチャレンジ!新体力テスト!」(*京都市教育委員会作成)というプリントが入っています。お家でできるものがのっていますので,ぜひ家族のみなさんとチャレンジしてみてください。
【校長室から】 2020-04-15 14:51 up!
健康を守るために
今日学校では,教室や廊下,手洗い場やトイレなど校舎内の消毒を行いました。子どもたちが,安心して登校できるように,万全の準備をしておきたいと考えたからです。
学校では,換気・手洗い・うがいを心がけ,密閉・密集・密接の場面が起こらないように活動を工夫しています。みなさんも健康にお過ごしください。
【学校の様子】 2020-04-14 18:44 up!
よい天気の中で
児童特例預かり2日目は,とてもよい天気になりました。子どもたちは,自学の後,休み時間に,運動場に出ました。遊具やボールは使えませんが,自分たちで考えて「おにごっこ」や「だるまさんがころんだ」など,楽しく遊んでいました。みんなで気分転換をして乗り切っていきましょう。
【学校の様子】 2020-04-14 17:38 up!
おはようございます
みなさん,体調はいかがですか?
3月から引き続いての休校で,つかれが出てくる頃かと思います。でも,これは自分とまわりの人の命を守るために大事なことです。みんなで力を合わせて乗り切りましょう!!
さて,昨日の雨でサクラの花はほとんど散ってしまいましたが,学校では,新しく花を開かせている木もあります。写真をのせましたが,何の花かわかりますか?校門を入ってすぐの花壇に植えてある花です。図鑑などで調べられる人は調べてみてください。よく似た花があるので,葉っぱの形や花びらの様子をよく見てくださいね。
この花だけではなく,学校ではたくさんの花が咲いています。5月になったらどんな花がみんなを迎えてくれるかな。楽しみにしていてください。それまで元気にすごしてくださいね。
【校長室から】 2020-04-14 10:29 up!
臨時休業期間中の登校日への対応について(登校日中止等)
臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)
平素から,本市教育に御理解と御支援をいただきお礼申し上げます。
さて,本校では本日から,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業とし,4月8日付けの「学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(臨時休業のお知らせ)」」で御案内したとおり,臨時休業期間中に登校日を設定していたところです。
こうした中,本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。これは,京都府内では,新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,人口1万人当たりの患者数は全国で5番目となっており,特に,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあることからのものです。
こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校・園日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。
これを受け,本校でも下記のとおり対応することとしますので,お知らせします。
(1)登校・園日について
5月6日までの臨時休業期間中,実施することとしていた「登校日」については,「電話や家庭訪問等による確認・指導」に変更します。(登校日はありません)
(2)臨時休業期間中の児童生徒等への健康観察等について
ア 子どもたちの生活・健康面や学習面での状況確認の重要性を踏まえ,1週間に1回程度,電話や家庭訪問等で,確認・指導を行います。
各御家庭へ家庭訪問をさせていただく場合には,事前に各御家庭に御連絡させていただきます。
また,学習課題の提示方法についても,御連絡させていただきます。
イ 家庭訪問をさせていただく場合には,子どもたちの様子を把握することを目的に実施しますので,保護者様が不在の日中の時間帯になることが多くなることを,御理解いただきますようお願いいたします。また,家庭訪問をさせていただく場合には,マスク着用等,感染拡大防止対策行って実施させていただきます。
(3)特例預かりの実施について
「特例預かり」は,既にお知らせしている予定どおり実施いたしますが,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,御家庭でお過ごしいただくことへの御協力をいただきますようお願いいたします。
【校長室から】 2020-04-10 18:04 up!