![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:59 総数:569329 |
ご連絡
来週の月曜日,ひまわり学級・6年生が,
木曜日・金曜日に1年生から5年生が, 学習課題やおたよりなどの配布物をお届けに行きます。 ご不在の場合,ポストに入れさせていただきます。 兄弟姉妹が在籍されているご家庭につきましては,いずれかの担任が代表して訪問させていただきます。 もし,ご在宅でしたら,ご対応ください。 お子達の様子を聞かせていただきたいと思います。 もちろん,こんな時期ですので,インターフォン越しでも構いません。 お仕事をお休みいただく必要はありません。 ご負担のないようになさってください。 4年 「学年目標」![]() 学習・生活・遊び・協力 〜自分で切り替えの判断をして,一人ひとりがスイッチを入れられるようにしていこう。〜 という思いで作りました。学校が始まると,みんなのひとことも一緒に飾りたいと思っています。 4年生のみなさん,休校期間中スイッチの切り替えはできていますか。「学習するときは集中して学習する,遊ぶときは楽しく遊ぶ」をしっかり守って元気に過ごしてください。 2年 「教室のまどから」![]() さぁ,この花の 名前は,なんでしょう。かん字で 書くと「花水木」。花水木の花は,さくらが ちった あとに,ひっそりと さく きれいな花です。さくらも すきですが,花水木の 花は,もっと すきです。 むかし,日本人が さくらの木を アメリカの人に プレゼントしたとき,おれいにと くれた花が 「花水木」です。なんと 読むのか,しらべて みましょう! ![]() ひまわり学級 生活単元学習「しんがくねんスタート」
きゅうこうまえに みにいった こうりゅうがっきゅう おぼえているかな。
てを ふってくれた たくさんの おともだちや せんせい。 うれしかったね。 ろうかや かいだん あるくときは みぎがわつうこう! いちねんせいも しずかに ならんで あるくことが できていました。 はやく みんなで いっしょに がくしゅうしたり あそんだり できますように… ![]() ![]() 3年 理科植物の育ち方[1]「たねまき」1![]() ![]() ![]() 先週からお願いしていました,「しぜんのかんさつ」ですが,先週以上にきびしい外出じしゅくようせいが出たので,公園等(など)での観察がやりにくい状況となりました。だから,無理をして外へ出るのはやめてくださいね。教科書や辞典を見たり,インターネットで調べたりして書くのもOKです。 今週末から来週にかけてですが,次の単元,植物の育ち方[1]「たねまき」についてお話します。では,教科書p.16〜17を見てください。4種類の種(たね)がありますね。それぞれどんな種かわかりますか・・・?答えは次のページ(p.18)にあります。この4種類の種の中から,2種類の種を選んで特徴(とくちょう)を書いてみましょう。(色・形・大きさなどにも注目してね・・・)最後に,クーピー等で色をぬりましょう。 どうしても書きにくい人は,教科書のp.18のイラストをまねしてもらってOKです。 1年 生活「なかよし いっぱい だいさくせん」![]() ![]() きょうは,「としょかん」 「としょかん」は, ほんを よんだり, かりたりすることが できるところです。 どうぶつが でてくる おはなしや いきものが のっている ずかんも あります。 ほやく としょかんで ほんを かりるときの れんしゅうを してみましょう。 「(ほんを もって)かります」 さん,はい!! 4年 理科「温度計」![]() 3年生で地面の温度をはかったときに使った道具ですが,覚えているかな。 まずは温度計をじっくり見て,気づいたことをあげてみました。みんなはこの他にどんなことに気づいたでしょうか。 実はこの温度計,それぞれの教室にもあるんですよ。今度学校に来たときに見つけてみてくださいね。ちなみに今日の教室の気温は17度でした。 4年生では「天気と気温」の学習でも温度計を使います。 ![]() 6年 「みんなへの…」
6年生のみなさんこんにちは。今日は金曜日ですね。普段なら金曜日が一番好きという人も多いと思いますが,臨時休校中はどうですか? 「やっぱり金曜日は特別だなあ」と思っている人もいるでしょうか。先生たちは,来週の家庭訪問でみんなに渡すプレゼントをがんばってつくりましたよ。わくわくしながら待っていてくださいね。
せっかくの週末どこにも行けなくてがっかりという人もいると思いますが,桜が散りまた季節が少しずつ変わろうとしています。遠くへ行けなくても,ぜひお家の近くを散歩して季節が少しずつ変わっていく様子を感じ取ってください。 では,また来週! がんばれ 6年生 ![]() ![]() ![]() 5年 理科「天気の変化」3![]() ![]() ![]() 午前9時では雲の量は少なかったですが,午後1時はどうでしょうか。2つを比べてみてわかったことや気づいたことがある人もいるのではないでしょうか。 5年生では4月30日〜5月6日までの宿題に「天気と雲のようす」の観察プリントがあります。雲の様子を絵でかいてもいいですし,写真を貼り付けても構いません。 理科の教科書10ページを参考に観察してみてください。 5年 算数「学習のヒント」![]() 高学年ということで,学習の前には計画を立てて,見通しをもって学習を進められるようにしていってくださいね。 気付いている人もいるかもしれませんが,今年から教科書が新しくなっています。 その新しい算数の教科書には『QRコード』というものが付いているのは知っていますか? 『QRコード』を読み込むと,学習のヒントになる映像を見ることができます。 教科書以外にも,「啓林館」のホームページから,教科書の内容に沿った動画を見ることができます。 「啓林館 スマートレクチャー わくわく算数」 https://wakuwakumath.net/ ↓ 「5年生 動画を見る」 ↓ 動画を見る方法を,「You Tube」「WEBブラウザ」「Think Board」から選ぶ。 ↓ 単元を選ぶ。 おうちの人に確認してから,ぜひ活用してみてくださいね。 |
|