![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:59 総数:399008 |
6年 休校中の宿題について![]() お忙しい中,ありがとうございました。 来週も,家庭訪問や特例預かりの際に,新しい課題をお渡しする予定をしております。 ご不在の場合は,ポストに入れさせていただきますので,ご確認ください。 また,先日お渡ししました「6年生 休校中の課題〜算数〜」のプリントの中に,「力だめし☆分数のかけ算・わり算」があります。この単元は,単元の入れ替わりで5年生ではなく6年生で学習することになっています。ですので,このページはやらずにとばしてください。確認不足で申し訳ありませんでした。 明日から週末のお休みに入ります。 なかなか外に出られない日が続いておりますが,みなさん元気にお過ごしください。 5年 自主学習のすすめ!![]() 子どもたちの元気な姿を見ることができ安心しました。 また,中には, ・国語科の教材を読み取って考えたことを教えてくれる子 ・漢字ノートにていねいに取り組んでいる様子を見せてくれる子 ・家の前でなわとびをがんばっている子 などもいて,学校では会えませんが,それぞれにがんばっている様子を知ることができ,うれしく思いました。 学校から渡す課題だけでは不十分だと思うので, この機会にぜひ自主学習にも取り組んでくださいね。 自主学習の例 (がんばりメニュー)・・・学校での学習に直接結びつくメニュー ・教科書やドリル,参考書などを使って各教科の学習 ・昨年度のジョイントプログラムの振り返り など (わくわくメニュー)・・・自分の好きなことや学ぶことの楽しさを大切にするメニュー ・本やインターネットなどを使って調べる学習 ・毎日の日記(できごと日記,空想日記,お手伝い日記,トレーニング日記などなど) ぼく,わたしは「こんなんやってみました!」ということもまた教えてくださいね。 6年 新しい教科書「Here We Go!」
みなさんは,もう新しい教科書を開いてみましたか?
外国語科「Here We Go!」 では,みなさんも聞いたことのある「ドレミの歌」(Do-Re-Mi)が出てきます。日本語の歌詞では,「ドはドーナツのド,レはレモンのレ…」ですが,英語の歌詞(原曲)では,「Do(ド)」は「ドーナツのド」ではありません!「Re(レ)」も「レモンのレ」とは違います。では答えは…?教科書にヒントの絵が描かれているので,探してみてください。 「ドレミの歌」(Do-Re-Mi)はミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」に出てきます。このお休み中に,英語で映画を見たり,音楽を聴くことにチャレンジしたりしてもいいかもしれませんね。 ![]() ![]() 令和2年度 学校教育目標がんばれ!京都の子どもたち
子どもたちの休業期間中の学びをサポートするために,京都市教育委員会,京都新聞社,KBS京都テレビが「京都・学びプロジェクト」として,子どもたちの生活や学習に役立つ情報や番組を作成,紹介しています。
KBS京都テレビでの放送スケジュールが決まりましたので,お知らせします。ぜひ,ご活用ください。 放送スケジュールは,以下のリンクをクリックしてご覧ください。 京都・学びプロジェクト 6年 学年目標![]() こんな6年生になってほしいなと願いを込めました。 相…たがいに。たすける。「相手」を大切に。 挨…ひらく。 「挨拶」を自分から。 愛…大切にする。 「愛情」をもって。 会…であう。 「出会い」に感謝して。 合…ぴったりあう。 「合致」する。 I… わたし 「自分自身」も大切に。 藍…出藍の誉れ 「どんな「あい」がある?」と尋ねた時,子どもたちから「藍」という字が出ました。 調べてみると,「藍」という字を使った,「出藍之誉(しゅつらんのほまれ)」という四字熟語があり,これは,「青は藍より出でて藍より青し」とも言われているということです。「青色の染料は藍(あい)という植物から取るものだが,もとの藍の葉より青くなることから,弟子が師よりもすぐれた才能をあらわすたとえ」という意味があることがわかりました。みなさんにも,どんどん自分の才能を発揮してほしいと思いました。 ほかの「相」「愛」「合」「会」「挨」という漢字についても調べてみると,これまで知らなかった意味があることがわかりました。 長いお休みになっています。この機会に,みなさんも漢字一字一字の意味をぜひ調べてみてくださいね。 5年 家庭訪問よろしくお願いします![]() 今日から順次,家庭訪問に伺います。また1週間分の課題を渡すので,ていねいに取り組んでくださいね。
|
|