京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up30
昨日:105
総数:241735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

学習支援教材の紹介について

 この度,京都市教育委員会より,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて紹介がありました。
 これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。
 →学習支援教材の紹介について
  プリントひろばご利用ガイド(小学校版)
  プリントひろばご利用ガイド(中学校版)
 

読書をしよう

7年生のみなさん、お元気ですか。学校から出した課題だけではなく、読書もしていますか。
読書をすることは、読解力だけではなく語彙力(ごいりょく)を高めるためにも有効です。また、知識が増えたり心が豊かになったりもします。この機会に、落ち着いて本を読む時間をたくさんとるようにしてくださいね。

授業が再開したら、国語の授業で読書の記録をつけてもらいます。「本の題名」「著者名」「その本を読んだきっかけ」「あらすじ」「読んだ感想」など、メモしておくといいですね。

参考までに、先生が読んだ『漁港の肉子ちゃん』(西加奈子 著)について載せておきます。
画像1

みんなの声が聞きたいな

 みなさん,元気にしていますか。
 休校から1週間がたちました。今はたくさんの「我慢」がありますが,またみんなと学校で元気に会える日を願って,先生たちも学校再開の準備をしています。

 みんながまたドキドキワクワク,学校に来るのが楽しみに思えるような写真を毎日ホームページにアップしていきたいと思います。

 手あらい,うがいを心がけて,みんな元気にすごしてくださいね。

 

 
画像1

4年 春見つけ その2

みなさんのおうちの周りに,春はありましたか。
先生は,運動場でワラビやタンポポをみつけました。
昨日の桜について図鑑で調べてみましたが,なんと桜には何百もの種類があるそうで,もう少し詳しく調べてみようと思います。
画像1画像2

レッツチャレンジ!

画像1画像2
先生もやってみました。

「よしっ!」「いいきろくを出すぞ!」

けっかはごそうぞうにおまかせします。

これはおうちでもできそうですね。

レッツチャレンジ!!

4年 漢字の学習

 みなさん,漢字の学習は順調に進んでいますか。4年生では,100個以上の漢字を学習します。どんな漢字を学習するのか楽しみですね。
 また,これまで学習した漢字は,きちんと書けるようになっていますか。学校で配ったプリントや,国語の教科書にのっている「漢字の広場」を活用して復習をしてみましょう。

7年生のみなさんへ

7年生のみなさん,休校になってから1週間が経ちましたが,元気に過ごせていますか?

休校前に配布が間に合わなかった,課題を3つ追加します。
1.漢字ドリル
2.総合 京都調べ
3.学級目標
課題を封筒に入れてポストへ投函しますので,課題の詳細は封筒の中身を確認してください。

4/20(月),21(火)に,感染拡大防止の観点から,お家のポストへ投函しますので,確認をお願いします。もし,21(火)に届いていない,ということがあれば,22日(水)以降に学校へ連絡してください。

写真はみなさんの最初の授業時のものです。
やはり,みなさんがいない学校は寂しいですね。
お家で元気に過ごして,笑顔で再会する時を楽しみにしています。

画像1画像2

後期課程英語「E.T.」その2

手洗い,うがい,換気に加湿,栄養補給に英語のお勉強,できていますか?
後期課程(7〜9年生)に出た課題のヒント第2弾,E.T.に出てくる気になる英語表現前編。前半約1時間の中に出てくる気になる表現・・・聞き取れますか?
(時間や日本語はあくまでも目安です。機器の違い,E.T.のバージョンの違いで時間や日本語の字幕,吹替に誤差が生じます)

 18分 食事中席を立つときの一言 “Excuse me.”
 32分 オーバーだなぁ。“Don't get so heavy.” 
 33分 やりすぎだ。“Don't( )it”
 34分 ひどい部屋。“This is ( ) room.”
 34分 僕が守る! “I'm keeping.”
 35分 冗談でしょ。“( )( ) a break.”よく使う表現。
 59分 痛い    “( )”これは知っている人も多いかな?

そのほか「この表現は聞いたことがあったり,作れるはず」という表を学年別に用意しました。詳しくは画像をチェック。一度「英語ではきっとこう言うだろうな」と予想を立ててから本編で確認してみましょう。

後半の表現もお楽しみに。

画像1

おうちで やってみよう! 4/17

画像1
画像2
画像3
 がっこうが やすみに なって,

 1しゅうかんが たちましたね。

 しょくいんしつや ほけんしつに はいるときは,

 こんなふうに いうんだったね。

 こくごのきょうかしょ 18,19ぺえじを みながら

 なんて いおうか かんがえてみよう!

 おうちのひとと やってみよう!

 じかいも おたのしみに☆

こんなこともできますよ

休校中に各学年・教科からだされている課題に一生懸命取り組んでいることと思います。
前期課程(1〜6年生)は,新しい教科書になり,中身も見やすくなっています。
中には,バーコードがついている教科書もあります。
バーコードを読み込むとスマートフォンやタブレットで詳しい解説や問題を見ることもできます。
予習として学習できますので,よかったら活用してみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp