京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up48
昨日:278
総数:543028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

1〜6年 「新体力テストに向けて」

休業中の課題を頑張っているみなさん。

体を動かしてリフレッシュ!!

新体力テストに向けて家の中でもできる

運動を紹介しま〜す。

まずは,『上体起こし』

30秒で何回できるかな?

1人ではできないので,お家の方にも手伝ってもらおう!

画像1
画像2
画像3

3年理科「しぜんのかんさつ」1

画像1
画像2
画像3
 3年生のみなさん,げんきにしていますか?毎日,おうちの中でたいへんだと思いますが,いっしょにがんばっていきましょうね。
 さて,3年生になってはじめて理科がはじまりますが,このようなじょうきょうなので,できることをすこしずつしていきましょうね。
 まずは,理科のきょうかしょを出して,2〜3ページを見てください。「理科の学び方」がのっています。「見つけよう⇒調べよう⇒伝えよう」をこれからは意識して学習していきましょう。
 6〜7ページの「しぜんのかんさつ」をさんこうにしながら,おうちのにわやまわりにお花などがあればかんさつしてみてください。書き方は,11ページに書いてありますよ!

5年 外国語・社会 「世界の主な国々」

画像1
 5年生のみなさん,今日は昨日に比べると少し暖かくなりましたね。でも,風がとても強いので,窓を開けていると教室の中にまで桜の花が入ってきました。

 5年生から教科になる「外国語」の教科書はもう開いてみましたか?いろいろな国の人が出てきて楽しそうですね!
 「外国語」と「社会」の教科書には,いろいろな国旗が載っています。4年生のときに使っていた地図帳を使って,国名を調べてみましょう。何という国の名前かな?サッカーやラグビーなどスポーツの試合でよく聞く国は出てくるかな?
 

3年 国語 「わかば 」

画像1
とびらの詩「わかば」だれの詩かわかりましたか?

 正解は まど・みちおさん です。

 教科書の一番最後のページに名前がのっています。

 学校の桜の花が散るにつれて緑の葉が・・・

 これが「わかば」です。

 今日はお天気!気分てんかんに空を見上げると、

 むねが晴れ晴れするよ!

4月14日 どこが どんなふうに ちがうかな?

画像1
西京極小学校のみなさん,
おはようございます。

いつも通り,早起きできましたか。
朝ごはんは,食べましたか。

今日は,昨日とは違って青空が広がっています。
けれど,気温は9度。
きつい風が吹いていて,大変寒いです。

さて,問題です。
ここに2枚の写真があります。
どこが,どんなふうにちがいますか。

実は,上の写真は,4月1日の朝に写したものです。
それに対して,下の写真は,今朝,写したものです。
2週間で,だいぶんと変わりましたね。

いつも見ていると,変わったことに気づきにくいですが,
こうして,くらべてみると,よくわかりますね。


画像2

4年生 わたしたちの京都(下)

画像1画像2
 社会科の学習で使う教科書がとどきました。
 4年生の最初の学習は,「わたしたちの京都府 日本地図を広げよう」です。
 日本には,いくつの都道府県があるか知っていますか。学校で配られた地図帳の116ページでかくにんしてみましょう。わたしたちが住んでいる京都府はどこにあるかな。

【5年算数】 身の回りの小数

画像1
 5年生のみなさん,元気にしていますか。

 9日に配った教科書はもう開いてみましたか?
 5年生の算数は「整数と小数」の学習から始まります。写真は今日の先生のおやつの栄養成分表示です。今日は1個でがまんしましたが,10個食べると,たんぱく質は何グラムになりますか?脂質は?炭水化物は?10倍すると,小数点はどちらにいくつ動くかな?

 私たちの身の回りにはたくさん「小数」で表されているものがあります。ぜひ探してみてくださいね!

【1年生活】なかよし いっぱい だいさくせん

がっこうには
どんな ものが あるのかな,
どんな ひとが いるのかな
なかよしさがしに しゅっぱつだ!!

まずは,「しょくいんしつ」

「しょくいんしつ」は,せんせいたちが おしごとをしているところです。
でんわや,いんさつき ぱそこん などがあります。

はやく いろんな せんせいたちと なかよしに なりたいですね。


では,「しょくいんしつ」に はいるときの ごあいさつ れんしゅうしてみましょう。
「1ねん 〇くみの (なまえ)です。
(せんせいのなまえ)せんせいは おられますか?」

さん はい!!


画像1
画像2

教科書を開けよう!

画像1
3年生のみなさん,元気にすごしていますか?

 休業中の課題をがんばって取り組んでいますか?

 プリント学習につかれたら教科書を開いてみよう!!

 国語の教科書 とびらの詩 「わかば」
 
 大きな声で音読すると,気持ちもリフレッシュするよ。

 とびらの詩 「わかば」 作者はだれかな・・・?

4月13日 読書のすすめ

みなさん,こんにちは。
春だというのに,寒い日が続いていますね。
今日は,雨が降り,気温も低かったです。
朝にはカミナリもなっていましたね。

ところで,みなさんは,本が好きですか。
校長先生は,小さいころ,とても本を読むのが好きでした。
昔話や,絵本,文庫本,図鑑・・・ファーブル昆虫記や怪盗ルパン・怪人20面相シリーズなど,いろいろな本を読みました。
あまりに本に熱中してしまい,夜寝るのが遅くなって
おうちの人に叱られたこともありました。

学校がお休みになって,退屈だなと思っている人も多いと思います。
そんな時は,ぜひ,本を読んでほしいなと思います。

本は,
 知らない世界に連れて行ってくれます。
 たくさんの不思議に出会えます。
 はてな(ぎもん)に答えてもくれます。
そして,
 心を豊かにしてくれます。

先生のお気に入りの本の1冊に『赤毛のアン』があります。
『赤毛のアン』は,カナダの作家モンゴメリが書いたお話です。
題名にもなっているアン・シャーリーという女の子が主人公のお話です。
この『赤毛のアン』を先生は,何度も読みました。
最初に読んだのは,小学生の時です。
中学生の時にも読みました。高校生の時にも読みました。大学生の時にも読みました。
そして,先生になってからも何度か読みました。
いつ読んでも,何度読んでも,感動を与えてくれました。
そして,新しい発見がありました。

みなさんのお気に入りの本は何ですか。

みなさんも,「一度読んだから,もう読まない」なんて思わないで,
ぜひ,2度,3度と読んでみてください。
その本がもっともっと好きになるはずです。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp