京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up34
昨日:29
総数:259072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

臨時休校に伴う児童の特例預かりについて

特例預かりのお知らせです。
臨時休校に伴う児童の特例預かりについて

保健室からこんにちは!

安朱小学校のみなさんおはようございます!

休校が続いていてますが,今はみんなが学校再開に向けて力を合わせているときです。

自分・家族・友達・皆を守るために頑張りましょう!

さて,ウイルスに負けない体を作るためには,規則正しい生活が基本となります。

規則正しい生活とは?

もうみなさんは,しっかり覚えているはずだと思いますが…

★はやね・はやおき・朝ごはん・運動★ですね。

家にいる時間が長くなっている今,わかっていてもできない場合があるかもしれません。

みんなに配っている『生活点検』を活用して毎日意識した生活を送りましょう。

また,今日は雨が降っていて外にはでられませんが…

晴れの日には,十分感染予防に気をつけて外で体を動かし心も体も気分転換してみましょう。

以上,保健室でした!





【4年生理科】

画像1
画像2
画像3
今日の運動場の様子です。
ところどころに,水たまりができています。七色遊具のまわり,てつぼうの前…などなど。
見渡してみると,水たまりのできているところもあれば,できていないところもあります。
何がちがうのでしょうか。
予想を立て,お家の庭やプランター,お風呂場や台所などで実験して,調べてみてもよいですね。

【5年生理科】

画像1
今日の天気はくもり時々雨。空を見上げると,どんよりとした雲が全体に広がり,気温も低く,少しはだ寒く感じます。
みなさんは元気に過ごせているでしょうか?

今日のような雨を降らせる低い雲を「乱層雲(らんそううん)」といいます。低く広がり,山の中腹あたりにもかかっていますね。
他にもいろいろな種類の雲があります。ぜひ探してみましょう!

令和2年度 学校教育目標

 令和2年度 学校教育目標
 「自ら学び 心豊かに 未来を創造する子」〜笑顔あふれる 安朱の子〜の育成に向けて 様々な取組を行っていきます。
 自分のことが大好き,素敵なところのある自分も周りの人も大切にできる児童の育成を一番に考えながら,よりよく生きるために努力できるようしっかりと支えていきたいと考えています。どうぞよろしくお願します。
 今年度 
 Spiral-Up  さらに上を!
 Share    集団で!
 Shine    しなやかに!としています。
様々な取組をつなげて,より豊かなものにしていきたいと考えています。

画像1

ユネスコスクール認定書が届きました

画像1
画像2
 2019年11月に認定が認められていましたが,先日ユネスコより認定書が届きました。
 約3年間取り組んできたことが認められて,認定していただけました。今までしてきたことを継続・発展させていきながら,多くの方々ともつながっていくことができればと考えています。

ウサギの広場

 環境委員会と飼育委員会でウサギの広場を作っていました。

 クローバーも大きく育ち,ピョンを広場で遊ばせてみました。嬉しそうに跳びはねています。
画像1

ご寄付いただきました

画像1
 「未来にエール〜次世代を担う子どもたちへ〜」の取組で,校区の(株)ケルク電子システムさんからご寄付いただきました。

 ビデオカメラやタブレットで使うペンなどです。

 早速 入学式での子どもたちの様子を 体育館でお話を聞いている保護者の方々に見ていただくこともできました。
 今後 様々な学習で活用していきます。
 ありがとうございました。

教職員どうしで

画像1
朝から,マスクの着用や窓を開けて換気する等,感染拡大防止の対策をしながら,目指す子どもの姿「Spiral-upさらに上を!」「Share集団で!」「Shine しなやかに!」につながる児童会活動の在り方や学校図書館をこの1年間どう有効に活用していけるか,また英語を子どもたちに分かりやすく身につけるためには,授業をどう組み立てていけばよいか等,教職員で熱く話し合いました。
子どもたちが学校に帰ってくる日を待ちながら・・・。

臨時休業期間中の登校日等への対応について(登校日中止)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp