京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
昨日:146
総数:818531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

緊急 臨時休業中の登校日中止のお知らせ

京都市が「緊急事態宣言」の要請を国に行ったことに伴い,京都市立小学校で臨時休校中の登校日を一律中止にすることが決まりました。

登校日の中止になったことで,家庭訪問や電話にてお子さんの健康状態の観察等をさせていただきます。(特例預かりに来ている児童については,教室で確認とさせて頂きます)

特例預かりについても,再度検討していただき,どうしても必要な方のみでお願いします。



詳しくは,「臨時休業中の登校日の中止について」をご覧ください。

また,HP上部の「教育委員会からのお知らせ」
・緊急事態宣言対象地域指定要請を踏まえた臨時休業期間中の登校園日等への対応について(4/10更新)
をご覧ください。

みんなが育てたチューリップは・・・

暖かい日が続いています。
みんなが育てたチューリップの花が咲きました。
赤,白,黄色,むらさき,どの花見てもきれいだな♪
チューリップの花の中をのぞくと,こんなふうになっていました。
画像1
画像2
画像3

サンシャイン!

画像1画像2
進級おめでとうございます。
3年生での新しい1年が始まりました。学年,クラス,先生,校舎も変わりました。3年生の校舎からはきれいな桜が見えます。子どもたちの進級を祝ってくれているようです。
春休み明け,2年生から大きく成長した子どもたちの姿が見られて,とても嬉しかったです。キャベツも大きくなりましたよ!

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート4〜」

画像1
 学校の桜も散り始めました。今年はゆっくりと桜を見ることもできず残念でしたね。ちなみに,桜は英語で「Cherry Blossoms」といいます。英語の教科書「Here We Go!」を読んでみるのもいいですね。あれれ?!誰か隠れているような・・・。

1ねんせい がっこうってどんなところ?

画像1
画像2
1ねんせいのみんなへ

まつおしょうがっこうって どんなところなのかな?
たんけんしてみよう!

みんながにゅうがくするのを まっていた きれいな さくら。
みんなの「にっこにこ」な えがおのように
かわいらしく さいている たんぽぽ。

がっこうのどこに さいているか,
またみんなで さがそうね。

4年生 進級おめでとうございます!

画像1画像2画像3
 令和2年度4年生がスタートしました。
今年度の4年生学年目標は「4CUS」(フォーカス)。
「自分を見つめてぐっと高めていく・友達のがんばっていることを見つめる・みんなで力を集中させて成長していく」という意味をこめています。
 それぞれのクラスで,4年生としての心構えを話しました。
休校中でも,自分をしっかり見つめ力をたくわえる日々にしてください。

5年 担任紹介

画像1
画像2
今回は,学年集会を行うことが出来なかったので,担任と理科のT.Tが,各クラスに自己紹介に行きました。子どもたちは,「どんな先生だろう・・。」と目をキラキラさせながら話を聞いていました。学年全体で,子どもたちをしっかりと見ていきたいと思います。どうぞ,1年間よろしくお願いします。

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート3〜」

画像1
 飯田先生が何か掘っていますね。あれっ?!竹田先生が何か見つけましたよ!これは何でしょう??答えは月曜日に発表します。それまでに調べておいてね。
画像2

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート2〜」

画像1
画像2
画像3
 昨日渡した課題を計画的に進めていきましょう。それと同時に,音楽の教科書P18,19に「ラバーズ コンチェルト」という曲があるので,リコーダーの練習もしていきましょう。みんななら練習したらすぐに上手に吹けるようになるはず!この曲は合奏もできます。学校再開後が楽しみですね。

学級開きの1日でした!

 おはようございます!8日(水)に始業式と入学式が行われ,令和2年度の松尾小学校は621名の児童と53名の教職員で『船出』しました。9日(木)は学級開き!それぞれの教室で新しいお友達と担任が緊張感を持ちながら,午前中授業を行いました。そして,今日からは臨時休校となります。学習課題はもちろんのこと,自分にできることをみつけて,大切に毎日をすごしてください。なによりも,手洗いやうがいをしっかり行い,健康な体でいることが一番です!校長先生からでした!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp