最新更新日:2024/10/04 | |
本日:62
昨日:368 総数:1174924 |
休校中の過ごし方について
休校中,生徒の皆さんは家庭学習をがんばったり,また,気分転換のために外で運動することもあると思います。是非ストレスがたまらないような工夫をしてください。(もちろん感染予防に十分注意しながら!)
地域の公園で気分転換することもあると思いますが,マナーには十分注意してください。おやつの包み紙などを放置したり,危険な遊びをしたりして迷惑をかけることのないように気をつけて,気分転換をしましょう。 登校日がなくなりましたが,何か心配なことや先生に聞きたいことなどがあれば学校に連絡をしてください。電話番号は721−7445 です。 休校中の登校日の中止について登校日の中止について
本日午後,京都市教育委員会より,臨時休校中の登校日を中止するようにとの通達がありました。これは,本日,京都市長・京都府知事より緊急事態宣言の指定地域に京都府を指定するよう国に要請が行われたことに伴うものです。
本校では木曜日と金曜日に登校日を設定していましたが,これを中止します。 登校日に代わるものとして,各家庭への電話連絡や家庭訪問を行う予定ですが,詳しくは改めて来週にお知らせします。 どうぞよろしくお願いいたします。 (下の【保護者の皆様へ】をクリックしてください。) 【保護者の皆様へ】 新入生歓迎会着任された先生の紹介
ご報告が遅くなりましたが,今年度着任された先生方の紹介をします。
学校長 長谷川 正己 先生 国語科 森川 理菜 先生 松本 惇史 先生 数学科 河内 夏未 先生 濱 昭徳 先生 理科 栗山 准 先生 音楽科 岡崎 龍一 先生 英語科 寺田 ひかり 先生 北岡 知佳 先生 森 千映子 先生 大橋 燎平 先生 事務職員 崎山 雄香 先生 校務支援員 森廣 智子 先生 中筋 智子 先生 どうぞよろしくお願いいたします。 休業中の学習素材
休業中は家庭で学習する機会が増えます。その時間を有意義にすごすため,学校で配布する課題に加えて,次のようなウェブサイトも利用してみてください。
〇 みんなの学習クラブ ※本校が契約している学習サイトです。 3月末までの使用期限が5月まで延長されています。 ※https://gctablet.gakuweb.jp/login/ ※ユーザーID:s063 ※パスワード :975424 ※プリントアウトして使用するワークシートがメインですが,「マルチメ解説」というアニメ動画・・のようなものも充実しています。 ※小学校の復習もできます。 〇 文科省「子供の学び応援サイト」 ※https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... ※さまざまな学習系ウェブサイトにリンクしています。 〇 NHK for School ※https://www.nhk.or.jp/school/ ※さまざまな番組が充実しています。 本日(4月8日)配布のプリント
・・・以上が本日の主な配布プリントですが,これら以外にも休校中の学習プリント等を持ち帰っています。
先日通学定期券についてご質問がありました。 休校期間中の払い戻しはできるのか?についてです。 叡電に確認しましたら,「原則として払い戻しは可能。詳しくは窓口で相談してください」とのことでした。有効期限などによって扱いが異なるケースがあるようです。また,払い戻される場合は,すでに使用した分の運賃(往復運賃×日数)と手数料が差し引かれます。また休校中も登校日がありますので,それも考え合わせてご判断ください。 本日はたくさんのプリントを持ち帰っています。お忙しいところ申し訳ありませんがご家庭でもご確認いただきまして,ご不明な点等がございましたら担任までご連絡いただきますよう,よろしくお願いいたします。 本日(4月8日)配布のプリント【6】
【6】「令和2年度PTAメール配信登録のご案内」
PTAや学校からのメール配信の登録のご案内です。昨年度登録されていた方も,毎年手続きが必要です。 登録方法についてはプリントをご確認ください。 ※登録料はPTAでご負担いただきます。 本日(4月8日)配布のプリント【5】
【5】「夏用標準服のお知らせ」
夏服の販売についてのお知らせです。 購入される方は, ・「夏服注文書」を担任に提出(4月22日までの登校日に) ↓ ・業者から「振込用紙」が届きます ↓ ・代金を振り込んでいただきます ↓ ・納品日に「振込受領書」を持参して,品物を受け取る ※納品日は5月末ごろの予定です。改めてご連絡します。 ※採寸を希望される方は,採寸の日時について改めてご連絡します。(または谷川洋品店でも採寸できます。) 本日(4月8日)配布のプリント【4】
【4】「臨時休校措置に係る中学校給食について」
(1)4月分と5月1日の給食キャンセルについて システム業者がキャンセル操作をします。保護者の方にしていただく手続きはありません。 (2)5月分の予約について ・システムでの予約は4月16日までに ・マークシートでの申し込みは4月9日までにお願いします。(←当初の締め切りは4月10日でした。ご注意ください。) |
|