京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:130
総数:543111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

入学式

画像1
画像2
画像3
 着任式・始業式の終了後,今年度入学する一年生を迎える入学式を行いました。

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため,いつもとは少し違う雰囲気での入学式でした。新1年生を教室へ誘導するのも,6年生ではなく教職員です。

 不安と緊張でいっぱいの1年生でしたが,滞りなく式を終えることができ,教職員一同とてもホッとしています。

 今日はとても疲れていると思いますが,明日また元気に登校してきてくださいね。

 入学,おめでとう!

 

 

着任式・始業式

画像1
画像2
 本日着任式と始業式が行われました。久しぶりに登校する子どもたち。とても久しぶりの学校です。とても静かだった校舎が,子どもたちが来たことによって一気に賑やかになりました。

 着任式は新型コロナウィルス感染拡大防止のため,各教室で行いました。教室のテレビを使って,新しく着任された先生方の紹介を目を輝かせながら聞いていました。

 その後,始業式です。新しい教室へと移動し,担任と出会います。子どもたちのドキドキワクワクがこちらにも伝わってきそうでした。

 新しく着任された校長先生のまわりにも,早速たくさんの子どもたちが集まっていました。

着任式・始業式 ≪2年生から6年生のみなさんへ≫

みなさん,元気にしていますか。
明日は,いよいよ令和2年度のスタートの日です。
着任式・始業式・入学式があります。

朝,家で熱を測って,健康観察をしてください。
もし,体調が悪いときは,残念ですが,登校を見合わせてください。
学校へ来るときは,できるだけ,マスクをしてきてください。

いつも通り,集団登校で学校に来てください。
持ち物は,上ぐつ,手さげぶくろ,下ぐつを入れるふくろ です。
朝登校したら,
  1 上ぐつにはきかえて,下ぐつをふくろに入れます
  2 下ぐつを入れたふくろを持って,新しい学年の教室
    に入ります

着任式・始業式は,教室で放送で行います。

入学式があるので,みなさんは,9時20分に下校します。
学校には残れません。


みなさんに会えるのを楽しみにしています。
安全に気を付けて,元気に登校してください。

画像1

新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた休校措置について

京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。

4月8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施

4月9日(木)午前中授業

  下校時刻 1年生は,11:45ごろ ※
       2年生は,12:10ごろ
       3年生は,12:10ごろ
       4年生は,12:20ごろ
       5年生は,12:20ごろ
       6年生は,12:20ごろ
      
   ※1年生は,各地域方面に分かれて教員が付いて
    下校します。

4月10日(金)以降は休校


なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。
その方法や内容は,再度お知らせいたします。

その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

令和2年度 着任式・始業式・入学式について

 4月を迎え,子どもたちは新学期が始まるのを心待ちにしていることと思います。
 
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,着任式,始業式,入学式は以下の通り行います。これまでにお知らせしていました内容と変更している点もございますが,ご理解くださいますようお願いいたします。

〇着任式・始業式 
 令和2年4月8日(水) 
 登校時間 いつも通りの集団登校で来てください。
 登校後は,新学年の教室で待ちます。
 各教室で校内放送により時間を短縮して行います。
 午前9時20分 完全下校

*新6年生は入学式に出席する予定でしたが,予定を変更し始業式後に下校とさせていただきます。入学式に向けて,お迎えの言葉等の準備をしていただいていたにも関わらず,急な予定変更となり申し訳ございませんでした。

〇入学式について
 令和2年4月8日(水)
 受付時間 午前9時45分〜10時00分
 開 式  午前10時30分(新入生入場 10時20分)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,最少人数,短時間にて行います。
 ご参列いただく皆様には,当日,様々なところで急なご対応をいただかなければならないことがあるかもしれませんが,教職員一同力を合わせて心に残る入学式にしたいと考えていますので,ご理解ご協力の程,よろしくお願いいたします。

*4月9日(木)以降は,換気の悪い密閉空間,多くの人の密集,近距離・密接(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声の「3密条件」が同時に重なる場を避け,新型コロナウイルス感染拡大防止に努め,教育活動を進めていきます。

令和2年度がスタートしました

画像1
  
     「思いやり」と「信頼」で結ばれた,
     笑顔あふれる学校づくりをめざします
 
保護者の皆様,地域の皆様,よろしくお願い申し上げます


 春爛漫,京都のまちは,桜色に染まっています。

 この度,令和2年4月1日付けの人事異動で,伝統と歴史ある西京極小学校の校長として着任いたしました
 進藤 弓枝(しんどう ゆみえ)です。前任の今村 ひろみ校長同様,よろしくお願いいたします。

 大森貝塚を発見したモース博士が,今から140年ほど前に「世界中で日本ほど,子どもが親切に取扱われ,そして子どものために深い注意が払われる国はない。ニコニコしているところから判断すると,子どもたちは朝から晩まで幸福であるらしい」※という言葉を残しています。着任後,お会いした地域の方の子どもたちに寄せる思いに触れ,この言葉が思い出されました。
 2年後,西京極小学校は150周年を迎えます。地域の中で,開校以来,ずっと変わらず,大切に守り,育んでいただいている子どもたちを核に,学校と保護者,そして,地域の皆様との信頼関係を一層強固なものにしてまいりたいと考えております。
 そして,学校・子どもたちは,保護者や地域の皆様からしていただくのを求めるだけではなく,「家庭や地域のために何ができるか,何を返していけるか」を考え,実践してまいりたいと思います。
 
 学校に来るのが楽しい,みんなと学習するのがおもしろい,できるようになって嬉しい・・・
 子どもたちの笑顔があふれる学校であるように,「チーム西京極」教職員一丸となって頑張りたいと思います。


 保護者の皆様,地域の皆様,ご協力,ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。



      京都市立西京極小学校 校長 進藤 弓枝


   ※『日本その日その日』E.S.モース著 石川欣一訳


画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp