京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/02
本日:count up31
昨日:79
総数:927051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「1年生 合唱コンクール自由曲 めくり!!」

画像1画像2画像3
1年生の廊下には、9月に行われる合唱コンクールに向けた、学級の選択曲の「めくり」が掲示されています。とても鮮やかで丁寧な仕上がりとなっています。夏休み明けからの取り組み、練習が楽しみですね。

「2年生 短歌にチャレンジ!!」

画像1
2年生では「夏」をテーマに短歌に取り組みました。
学年の廊下には、生徒が書いた「句」が掲示してあります。
その中でも、「優秀」と評価を受けた作品と学年の各先生からの「推薦作品」も掲示されています。
画像2

「夏季学習会 最終日!!」

画像1
本日、夏季学習会の5日目(最終日)が行われました。
この5日間で各学年とも多くの生徒が参加し学習会・質問会・自主学習に励みました。
夏休みの炎天下の中、学習会参加のために学校に登校してきて取り組むことができた。そのことが何よりの自信と成長に繋がると思います。
この5日間で宿題の大方を終えたという生徒もいました。
多くの収穫を得ることができましたね。
画像2

「夏季 府下大会 卓球第7位入賞!!」〜近畿大会出場〜

昨日、卓球の府下大会が福知山市で行われ本校からは2年生のMくんが出場しました。
1回戦は広野中学校生徒と対戦し3-0で勝利しベスト16。
2回戦は岡崎中学校生徒と対戦し3-1で勝利しベスト8入り。
準々決勝は残念ながら敗れましたが順位決定戦ではフルセットの熱戦の末、勝利し見事7位に入賞を果たし近畿大会出場を決めました。
近畿大会は、7日に滋賀県で行われます。健闘を願ってます。
画像1
画像2
画像3

「環境委員自主清掃活動1!!」

1日目はA棟を中心に清掃活動をしてくれました。
集まってくれた環境美化委員は、下西先生から清掃区域と活動内容について説明を受けたのち作業に入りました。

階段の拭き掃除を先に行い、ワックスをかけてくれました。
普段なかなかできない細かいところにも気を配り、清掃活動に励んでくれました。
暑い中、ありがとうございました。
とても綺麗になりました。

画像1
画像2
画像3

「校舎内整備!!」

各校舎・教室内の整備を学年の先生方が夏季大会の引率や運営、学習会、研修会等々忙しくされている中、行ってくれています。
このあと環境委員の生徒たちも手伝いに来てくれます。本当にありがとうございます。
画像1

「部活動休憩中!!」

学習会開催中は、もっとも気温があがる13時〜15時の間、全部活動の活動をやめ休憩にしています。普段は部活動をしている生徒の元気な声が響いているグランド、校舎ですがこの時間は生徒の姿はありません。
今年は昨年ほどの猛暑ではありませんが熱中症には十分気をつけていきたいと思います。
画像1

「夏季学習会1日目!!」

画像1
本日より「夏季学習会」が始まりました。
13時〜15時の2時間学習に打ち込みました。

25日・26日・29日・30日・31日の5日間行います。
梅雨も明け、暑い日が続きそうですがこの時間は部活動も休憩に入りますので意欲的に参加してください。

本日参加した生徒はとても集中して学習に取り組めています。
15時まで頑張ってください。
画像2

「夏季大会剣道部 個人戦!!」

夏季大会二日目は個人戦でした。
今年度から各校8名ずつエントリーできることとなり、3年生を中心に府大会目指して戦いました。
男子個人戦では2年生NFくんとMHくんが府大会決定戦で同門対決をする事となり、NFくんが
府大会の出場を決めました。
次は29日に行われる府大会です。近畿全国を目指して最後の大勝負ですので、明日からまた最後の調整を頑張りたいと思います。
画像1

「夏季大会剣道部!!」〜団体男子優勝・女子準優勝〜

画像1
剣道競技団体戦は、初戦からギリギリの戦いを続けながらも春と同じく
男女ともに決勝戦にコマを進めました。
男子は修学院中学校と対戦し、息詰まる攻防をしのぎ切って優勝。
女子は春と同じく桂中学校と対戦し、あと1歩およばず惜敗して準優勝でした。

夏の大会で男女そろって決勝戦を戦うことや男子の優勝など、大枝史上初のことを
達成してくれています。今日の喜びも悔しさも少しだけとっておいて、明日の個人戦
でも良い結果を残し、府大会への切符を1枚でも多く手にしてほしいと思います。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業、部活動なし
4/2 春季休業、部活動なし
4/3 春季休業、部活動午後から可能
4/6 着任式、始業式、学級写真撮影、教科書渡し、キャプテン会議、部活動なし、昼食なし

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

保健だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp