最新更新日:2024/11/01 | |
本日:23
昨日:41 総数:329066 |
2年 6年生と一緒に遊ぼう
中間休みに,6年生と転がしドッジボールをして遊びました。児童会の計画で,6年生が準備や進行をすべてやってくれました。2年生が楽しめるよう,転がし方を工夫したり,ボールを譲ってくれたりと,さすが6年生と感心しました。
「楽しかった!」 「1回もあたらへんかった!」 6年生との遊びを十分に楽しんだ子どもたちでした。 達富洋二先生 ご講演「ことばを育てることは 心を育てること 人を育てること 教育そのものである」 大村はま先生のお言葉を引用されてのはじまりでした。やさしい人になりたければ優しい言葉を遣う。〜論理的な人になりたければ物事を論理的に考えなければならない。 やさしい言葉を遣っているとやさしい人になっていきますね。 すべて教師が導いていくのではなく,子どもが創り出していくようなプロセスを設定することが必要である。そのためには「学びを創り出す力」を付けなければならない。そのひとつに,他者と関わる力つまり授業コミュニケーション力である。 というお話を力強く,そしてわかりやすく,さらに「やってみよう!やってみたい。」と思わせていただけるご講演でした。 昨日ご参会の皆様は今日,もちろんご自分の学校でご指導をされています。今,このホームページをご覧になられて「そうだったね。」と共有してくださればたいへんうれしく思います。 竹の里小学校ももっともっとがんばります。 お礼
1月28日(火)本校の国語科教育研究発表会にご参会くださり本当ありがとうございました。北は北海道江別市から南は長崎県壱岐市から,また海外からはアメリカからのご参加もありたいへん喜んでおります。
皆様方からの忌憚のないご批評,ご教示をいただきましたこと,ひとつひとつしっかりと受け止め次の一歩になるよう努力してまいります。 お寒い中,本当にありがとうございました。 たてわりあそび 1年1年生が楽しめるように工夫をしてくれました。その優しさが伝わってきて,温かい気持ちで教室に帰ってくることができました。6年生のお兄さん,お姉さん ありがとう。 2020.01.23 3・4校時 認知症サポーター養成講座 5
その後は,質問コーナーを設けてくださり,5年生の質問の内容から良い学びがあったことがうかがわれました。センターの方に「良い質問がどんどんでますね。」と言っていただきました。そして,冊子とサポーターのリングをいただきました。
最後は感謝をこめて挨拶をしました。 お世話になり,ありがとうございました! 2020.01.23 3・4校時認知症サポーター養成講座 4
そして,いよいよ発表です。センターの方がお年寄りの役をして手伝ってくださいました。
2020.01.23 3・4校時 認知症サポーター養成講座 3
話し合った内容は後で,グループごとに寸劇で発表するので,練習にも熱が入ります。
2020.01.23 3・4校時 認知症サポーター養成講座 2
まず,ある場面のDVDを視聴して,問題点や改善策を話し合いました。
2020.01.23 3・4校時 認知症サポーター養成講座 1
洛西包括支援センターの方をはじめ地域の民生委員等をされている9名の方々のお世話になり,5年生が学習しました。
ふゆのわくわくさんぽ 1年 |
|