最新更新日:2024/11/01 | |
本日:31
昨日:79 総数:586412 |
ついたままなのか 消えてしまうのか
6年理科「ものの燃え方」の学習の様子です。
網スタンドの上に置いた底なしの集気びんにふたをすると,「ろうそくの火はついたままなのか,消えるのか」を,今までの学習を踏まえて考えました。 答えは・・・・・・・・・・・・ 子どもたちに聞いてください!! ※ヒント:びんの中でものが燃え続けるには,空気が入れかわる必要があります。 線対称 点対称
6年算数科の学習の様子です。
5年生の復習問題と対称な図形の問題に取り組みました。 観察したよ
理科の学習で,校庭にいる生き物を探しに行きました。
虫眼鏡を使用しての観察は初めてです。 子どもたちはじっくりと細かいところまで観察していました。 授業参観〜6年生編〜作品を見ていない人に,いかに口頭でその作品の特徴を伝えられるのか・・・みんなで話し合いながら学習を進めました。 授業参観〜5年生編〜2組,3組は算数科「体積」の学習でした。「直方体のかさの表し方を調べよう。」をめあてに,様々な問題に取り組みました。 授業参観〜4年生編〜「角の書き方を知って,いろいろな大きさの角をかこう。」をめあてに,30°,120°,300°の角をかくことに挑戦しました。 授業参観〜3年生編〜強弱・速度・抑揚・間などに気を付けて,音読発表会を行いました。 また聞く人は,相手を見ること,よさを見つけることなどに気を付けました。 授業参観〜2年生編〜強弱・速度・抑揚・間などに気を付けて音読しました。 授業参観〜1年生編〜書く部屋の位置やとめ・はねに気を付けて書きました。 授業参観〜おおぞら学級編〜1日目は,生活単元学習でした。「話し合って,楽しいことを決めよう。」をめあてに,みんなで楽しめる遊び等を考えていました。 2日目は,前日にみんなで考えた遊びを行いました。写真は,その中のしっぽ取りの様子です。 |
|