![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:109 総数:679988 |
5年生 スチューデントシティ学習 2
各ブースで仕事をしている子ども達です。
どうやったら黒字が出るか社内会議で話し合ったり,商品の並べ方を工夫したりしていました。 「挨拶・敬語・時間を守る」の3つの約束と,自分の目標を意識しながら 一生懸命声を出して頑張っていました。 自分で働いたお金で自分のほしいものを買うという経験を初めてした子どもたちです。 充実したスチューデントシティ学習で,貴重な体験をたくさんできたのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 5年生 スチューデントシティ学習 1
5年生は今日,スチューデントシティ学習に行きました。12のブースに分かれて1日仕事をします。まず朝に全体ミーティングを行いました。スチューデントシティでの約束を確認し,区長からのあいさつがありました。「快適で楽しいまちづくり」を目標に1日が始まりました。
そして,初出勤…緊張した面持ちの子どもたちは,各ブースの前で並び「よろしくお願いします!」と元気にあいさつをして入りました。 ![]() ![]() ![]() 北稜高校との交流 〜4年〜
4年生は北稜高校との交流会をしました。
4年生は総合的な学習の時間で学習してきた「岩倉川」から派生させて,環境問題やリサイクルについて,岩倉川に生息する生き物についてなど,各グループごとの課題を持ち,活動をすすめ,発表を行いました。 発表を聞いた高校生からは,「準備がしっかりしていてすごい!」「4年生なのに詳しく調べられていてびっくりした」と褒めてもらいました。 高校生の発表は,聞く相手を意識した発表で,今後の総合の学習や国語など,様々な面で生かすことができることがたくさんありました。 今回の学習で気付いたこと,考えたことを,まずはお家の人や地域の人に話して,広げていってほしいと思います。 ![]() ![]() 3年生( クラブ活動リーフレットが届きました )
3年生は来週クラブ活動を見学します。その見学にいかしてもらうために4年生からクラブ活動リーフレットが届きました。みんな興味があり,食い入るように見ていました。来週のクラブ見学が楽しみになりました。
![]() ![]() 合同作品作り【星の子】
今日は,『小さな巨匠展』に向けた,左北支部の合同作品作り(2回目)でした。
前半は,それぞれが作ってきたロボットを紹介し合い,後半は,土台の大きなロボットに色を塗ったり,土台を飾る絵を描いたりしました。左北支部のお友だちと一緒に過ごす楽しい時間になりました。 『小さな巨匠展』は,2月20日(木)〜23日(日)まで,堀川御池ギャラリーで行われます。京都市内全ての小中学校の育成学級児童・生徒作品を展示する展覧会で,楽しい作品,個性あふれる作品がいっぱいです。星の子学級児童の作品も展示されます。 多くの方々に,足を運んでいただけると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() 2年生 100cmをこえる長さ
算数科「100cmをこえる長さ」の学習で,身のまわりの物の長さを測りました。これまでの学習をもとに根拠をもって長さを予想し,実際に1mものさしを使って調べました。子どもたちを見ていると少しずつ量感がもててきたようで,予想を大きく外すことは少なかったように感じます。
次からは長さの計算をしていきます。少しずつ確実に力をつけてほしいと思います。 ![]() ![]() コンビニ調べ隊!【星の子】
星の子学級では,今,『コンビニしらべたい!』の学習をしています。普段,よく利用しているコンビニエンスストアですが,実は,知らないことがたくさんあります。日頃から不思議に思っていたことや,知りたいこと,店長さんに聞いてみたいことなどを,事前にメモして,明徳小学校に一番近いコンビニに行きました。
店長さんは,子どもたちのために時間を作ってくださり,「ドラえもんの商品はありますか?」「お弁当の一番人気は何ですか?」「ぼくは,ツナマヨが好きですが,店長さんが好きなおにぎりは何ですか?」など,たくさんの質問に,一つ一つとても丁寧に答えてくださいました。 「ぼくたちにできることはありますか?」という質問に対しては,「お話したことを,明徳校の皆さんに伝えてください。」と言ってくださいました。『コンビニしらべたい!』で,分かったことをまとめて,2月18日のなかよしタイムで発表する予定です。たくさんのことを教えていただいたので,少しでも多くのことを伝えられるよう,頑張って発表したいと思います。 ![]() ![]() ![]() 研究発表会【星の子】
2月4日は,明徳小学校の研究発表会でした。星の子学級には,静岡県や,北海道などからの参観者が来てくださいました。
星の子学級では,漢字を書く学習,平仮名や片仮名の物の名前を見て間違いを直す学習,熟語を調べて書く学習などの中から,一人ひとりに応じた課題に取り組みました。子どもたちは,お客さんが来てくれたので張り切って,元気いっぱいに発表したり,文字を書いたりしていました。 授業後の話し合いでは,「子どもたちが仲良しで,お友だちがすることを,ちゃんと待っているのが素敵でした。」とか,「みんなが意欲的に学習に向かえているのが良かったです。」など,たくさんお褒めの言葉をいただきました。 子どもたちは,みんな,本当に良く頑張ったと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年生(めいとく学習 学習してきたことを伝えよう)
2年生に学習してきたことを伝えようと取り組んでいます。自分たちなりに工夫を取り入れ考えています。発表会の日にちは決まりました。本番に向けてがんばっています。
![]() ![]() 3年生( 体育 はばとび )
はばとびの学習も中盤に入ってきました。空中での姿勢を工夫する子や手の位置をかえようとする子など考えて跳んでいます。それぞれの工夫を見ることができます。最高記録は・・・どうなっていくのか楽しみです。
![]() ![]() |
|