![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:106 総数:316901 |
2019.05.24 さかなつり![]() 次に作っているコーナーは「さかなつり」です。 「どんな水の生き物がいいですか?」「くじら」「さめ」「かめ」「かえる」 さっそく図鑑を見ながら,自分たちの作りたい魚種を選びました。 来週からは図鑑を見ながらの魚作りです。 どんなおさかなさんたちができるかな? 2019.05.24 クラス目標の発表![]() 今年は4年生児童が一人で発表しました。 200人近くの人を前にしての発表。少し緊張していた様子でしたが,マイクも使わずに 大きな声で発表することができました。 さすが,クラスのリーダー。 もうさすがの一言です。 2019.05.24 カード作り![]() ![]() 「他に強い生き物ってどんなのがいるんだろう?」 こんな一言から強い生き物カード作りが始まりました。 「図鑑で調べたいから図書館へ行こう」「『ア』はアフリカゾウにする?」「メガロドンだって,こいつ一番強いんじゃない?」 担任でも知らない生き物の名前がたくさん出てきました。 どんなカードが出来上がるのかな? 5月 児童朝会
5月24日に,児童朝会を行いました。
児童会のメンバーの紹介や各委員長,3・4年生の学級代表の紹介を行いました。 1人ずつ,1年間で頑張りたいことを,大きな声で発表することができました。 次に,全クラスの学級目標を発表しました。 各クラスの代表が,クラスの目標について説明しました。 みんなで1年間がんばっていきましょう。 ![]() ![]() 【3年生 図工】うれしかったあの気持ち![]() ![]() 木の幹の塗り方や,波の方向を意識しながら書いている様子が伝わります。 うれしかった時やわくわくした時の気持ちが見ている人に伝わるような絵にできると良いです。 【3年 社会】校区探検 その2
今日もお天気に恵まれ,校区探検に出かけることができました。今日は学校から見て「西」の方角に進みました。昨日の探検とは違い,一軒家が多く,大きな道路もあったので車や人通りも多かったことに,子どもたちは気が付いていました。
方位磁針で赤い印と北を合わせることにもずい分慣れたようです。次に進む方角を聞くと,「東〜!」などすぐに答えが返ってくるようになりました。 ![]() ![]() 光とかげから生まれる形
太陽の光でできる影の形をいろいろな材料を組み合わせて楽しみました。
友達と協力して,いろんな影を作っていました。 ![]() ![]() ![]()
|
|