最新更新日:2024/11/02 | |
本日:48
昨日:74 総数:474524 |
5年生 スチューデントシティを再現!
先週,生き方探究館において実施されたスチューデントシティ学習ですが,お休みで参加できなかった友達のためにスチューデントシティを教室内で再現をしました。
契約書やお店の商品,また電子マネーカードをかざすための機械なども上手く再現し,作られていました。授業時間でブースごとの相談時間や小道具を作る時間などは設けてはいませんでしたが,三連休の間にお家で作ったり,空いている時間に声をかけ合いながら進めたりしていたのだなあ…と温かい気持ちになりました。 友達も喜んでくれている様子で良かったですね!また,周りの子からも,「スチューデントシティの当日を再現できて良かった!」「すごく楽しかった!」「もう一回できて良かった。」などという声が聞かれ,みんなで楽しむことのできたサプライズでした。 5年生 スチューデントシティ学習13
第2回全体ミーティングでは,各ブースの最終損益,また変容について店長から報告がありました。また標語の表彰や,区長のあいさつがありました。
区長のあいさつにもあったように,「あいさつをする・時間を守る・ていねいな言葉遣い」など今日の学びを,また普段の生活で生かしていってほしいです。お疲れ様でした!今日の経験をお家の人に是非伝えてほしいです。 保護者の皆様,今日は朝早くからお弁当の準備等ありがとうございました。保護者ボランティアの皆様,スチューデントシティの1日を温かくサポートしていただき,本当にありがとうございました。 5年生 スチューデントシティ学習12
最終社内会議です。各ブースで最終損益の発表が行われたり,一日の学びを共有したり,また一人ひとりのがんばりをチーフ・企業ボランティアの方々から伝えていただきました。大変なこともあったけれど,仲間と協力し合い,自分を奮い立たせながら,がんばりましたね。
5年生 スチューデントシティ学習11
挨拶だけではなく,製品のメリットを店頭で伝えたり,「今ここでしか買えない!」などの特別感を出したり,店頭での声かけがずいぶん変わりました。自分の声かけでお客様が商品を手に取ったり,契約を結んでくれたりすると,とっても嬉しいですよね!お客様のおひとりおひとりに真心をもって接しています。
商品の陳列にも工夫をすることができましたね! 5年生 スチューデントシティ学習10
お客様の目線に合わせて,笑顔で接客をしています。職種関係なく,ブース内にいる従業員が総出で店頭に並び,お客様に声をかけます。
5年生 スチューデントシティ学習9
第3回社内会議が行われた後,第3ピリオドがスタートしました。どのブースからも「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」「少々お待ちください!」!「スチューデントシティにきた思い出として〜いかがですか?!」など威勢の良い声が聞こえてきます。最後のピリオドということもあり,どのブースも気合が入っています。
5年生 スチューデントシティ学習8
お楽しみの昼食です。スチューデントシティに来て,久々に子どもに戻れる時間。美豆小の子どもたちと仲良く会話する様子も見られました。他の会社の友だちに,売っている品物の説明をしたり,おすすめしたりする姿が見られ,休みの時間にまで営業!?と笑ってしまいました。やっぱり,たくさんのお客さんに来てほしいですよね!
最後の第3ピリオドもがんばれ!みんな! 5年生 スチューデントシティ学習7
第2ピリオドが始まりました。お客様を呼ぶため,ただ「いらっしゃいませ!」と呼びかけをするだけでなく,お客様の関心や興味をひくための工夫が見られるようになってきました。第2ピリオドは区役所にて住民税を納めなくてはなりません。京都銀行では定期預金をします。
5年生 スチューデントシティ学習6
第1ピリオドが終了しました。店長を中心に第2回社内会議が開かれています。問題点を出し合い,解決方法を話し合っています。
5年生 スチューデントシティ学習5
個人のお客様と関わるだけでなく,会社間で要件を伝えたり,要件を聞いて社内に伝えたりするような仕事もあります。
|
|