京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up20
昨日:90
総数:494214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

学習内容一覧表・評価計画表をHPに掲載しました。

学習内容一覧表・評価計画表をHPに掲載しました。画面右の配布文書一覧からご覧ください。

「西京支部授業研究会:理科」研究協議の様子!

 西京支部の研究テーマ「『深い学び』をめざす授業の探究」に基づいて、次の3つの視点(1.発問や課題の設定について、2.協働的な学習について、3.その他)を定めて、公開授業を参観していただき、成果を水色、課題を桃色の付箋に書いていただきました。
 班ごとに、研究授業マトリクス表に成果と課題の付箋を貼っていき、良い点を確認した上で改善点を協議していただきました。協議した内容を、マトリクス表に記述して、班ごとに発表して、協議内容を共有しました。本日の公開授業・研究協議から得たことを、西京支部の各校で実践されることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

「西京支部授業研究会:理科」を実施しました!

  令和元年6月11日(火)に、「『深い学び』をめざす授業の探究」を研究テーマに、西京支部授業研究会を実施しました。本校は理科を担当し、西京支部の中学校・総合支援学校の理科の先生方が、1年2組の理科の授業を参観されました。
 本時の目標は、「調べたい植物の特徴を、図鑑の図や記述を対比して調べ、自らの考えをまとめて表現する。」でした。図書館を有効に活用して、生徒たちが主体的に学習に取り組めるように工夫していました。
 導入では、洛西中学校の花壇を美しく育てていただいているボランティアの方々の思いを伝え、花々への興味関心を高めました。
 展開では、本時の目標を提示し、学習内容「植物の同定(図書から探す)→図書の対比(記述を比べる)→レポートの作成」について説明し、生徒の理解を得ました。そして、学校司書の方から図書を扱う上での注意事項を伝えていただいた後、準備された植物を選んで、小集団で図書を活用しながら植物の考察を行いました。生徒たちは机間指導の先生に確認しながら、複数の図書を比べ、最も自分に合っている図書の記事をもとにレポートを作成していました。
 まとめで、植物の同定のポイントや図書選定の理由、また本時の感想を生徒から聞いて、本時を振り返りました。
 単元の終章ということで、図書館を活用して図書から必要な情報を収集・精選し、考察していく過程は、探究的な学習の素地を培っていくものと感じました。
画像1
画像2
画像3

休日参観11

 4時間目は,学年懇談会を行いました。4月からの生徒たちの,授業や行事,学級や学年での様子を,映像を交えてお話しさせていただきました。尚,例年7月にPTA主催で実施していました「地域・学年懇談会」は,地域懇談会と学年懇談会の2本立てで行っていましたが,休日参観で学年懇談会を実施しましたので,地域懇談会のみ実施する方向です。詳細が決まりましたら,お知らせします。
 また,午後からの部活動参観・部活動保護者会にもたくさんご来校いただき,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

休日参観10

 3年生は「将来の自分を見つめて−何をもとに考えたらよいのだろう−」と題して,職業選択に関する様々な立場からの意見について考え,勤労の尊さや意義を理解するとともに,将来の生き方について考えを深め,充実した生き方を追求し実現しようとする心情を育てました。内容項目は「C-(13)勤労,A(3)向上心・個性の伸長」です。
 育成学級は「家族に感謝」と題して,家族に対する日頃の感謝の思いを作文にし,それをパソコンで入力して,お手紙を書きました。最後に,参観に来ていただいた保護者の方々に,そのお手紙を読んで感謝の気持ちを伝えました。内容項目は「B-(6) 思いやり・感謝」です。
 上の写真が3年,下の写真が育成学級の様子です。
画像1
画像2

休日参観9

 3時間目は,全クラスで道徳の授業を行いました。今年度(小学校では昨年度)から「特別の教科・道徳」となり,他の教科と同様に教科書を使って授業を進めていいます。
 1年生は「いじめのない世界へ」と題して,大きなイラストの中からいじめに当たる行為,またその判断の根拠について考えることを通して,人には色々な見方や考え方があることを理解し,相手の立場や個性を尊重しようとする態度を養いました。内容項目は「C-(15) よりよい学校生活,集団生活の充実」です。
 2年生は「和食の良さって何だろう」と題して,和食を通して日本文化の良さについて話し合い,日本の伝統文化を継承するとともに,新しい文化を創造してその発展に努めようとする意欲を高めました。内容項目は「C-(17) 我が国の伝統と文化の尊重,国を愛する態度」です。
 上の写真が1年(インフルエンザ学級閉鎖明けの1組は,保護者の方にも参加していただきました),下の写真が2年の様子です。
画像1
画像2

休日参観8

 2時間目授業の様子です。1つ目の写真は,3年4組の数学で,平方根とは何かの基礎知識を学びます。2つ目の写真は,5組の技術で,のこぎり・ヤスリなどの道具使い,野菜などを育てている畑の看板づくりをしました。廊下でも,多くの保護者の方が授業の様子を見てくださいました。

画像1
画像2
画像3

休日参観7

 2時間目3年生の授業の様子です。上の写真は,3年1・2組の体育で,男子はグランドで女子は体育館でバレーボールのゲームに取り組みました。下の写真は,3年3組の理科で位置エネルギーと運動エネルギーについて考えました。

画像1
画像2

休日参観6

 2時間目2年生の授業の様子です。1つ目の写真は,2年1組の家庭科で,基本的な野菜の切り方や、調味料の使い方を考えました。2つ目の写真は,2年2組の数学で,今までに学習した加減法を用いて応用問題を解く初めとして方程式を変形して問題を解きました。3枚目の写真は,2年3組の英語で,自分の予定について述べたり,尋ねたり伝えることをしました。

画像1
画像2
画像3

休日参観5

 2時間目1年生の授業の様子です。1つ目の写真は,1年1組の美術で,同じクラスで過ごす仲間の“その人らしさ”を捉えながらクロッキー(短時間で描く写生)に取り組みました。2つ目の写真は,1年2組の英語で,人称代名詞(HEとSHE)の使い方について実例を交え考えました。3つ目の写真は,1年3組の理科で,図書館で植物調べをしました。植物の特徴を、図鑑を対比して調べ、自分の考えをまとめました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止等基本方針

部活動規定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp