最新更新日:2024/10/31 | |
本日:12
昨日:31 総数:267700 |
大縄大会
2月5日
児童会主催「大縄大会」が行われました。 今日までの間に,休み時間や体育の時間にたくさん練習をしてきました。 めあては,「協力」「教え合い 支え合い」「全校みんなで体力づくりと楽しむ」ことです。 5分間跳び・1分間跳び・一斉とびなどですが,みんなで声を一つにして取り組む姿は素晴らしかったです。 応援ありがとうございました。 朝会(2月)2月の朝会を行いました。 校長先生の「節分の意味を知っていますか?」という問いかけから始まりました。 「心の中にある悪い心を追い払う!」 「恵方巻きを食べると福がくるよ。」などいろいろな答えが子どもたちから,返ってきました。 校長先生からは,節分とは「季節を分ける」ことも意味しているんだよというお話とともに,2月は学習発表会・・・ 「練習は本番のように 本番は練習のように」 よりよいものになるように,一生懸命力を発揮しましょうというメッセージがありました。 また,5年生が,総合的な学習の時間に勉強してきたSDGsの学習のつながりで,「わたしたちにできること」として「フードドライブ」の提案を,全校のみんなに発信しました。 【地域の様子】山アスギャラリー
2月1日
今山科のアスニーでは,ギャラリーに本校児童の作品を掲示してくださっています。 2年生と5年生の児童の中の数名ですが,展示してくださっています。レイアウトも素敵です。 【1年生】むかしあそびをしたよ
すこやかクラブの方に来ていただいて,こまやけん玉,はねつきやおはじきなど,たくさんの昔遊びを楽しみました。
初めてした遊びもあったようですが,夢中になってとても楽しんでいました。 最後には,一人ずつとても素敵なプレゼントをいただき,大喜びしている子ども達でした。 【1年生】山科支部巡回展を鑑賞しました
山科の小学校の図工や書写の作品を鑑賞しました。
高学年の作品を見て,「すごい!」「先生,とても上手だね。」などと言いながら,熱心に作品の良いところをたくさん見つけていました。 人権参観・講演会参観・講演会を行いました。 友達のことを考えたりパラリンピックや体験を通して障害について考えたり外国の文化に触れたり権利や義務について考えたりすることで,みんなが仲良く住みやすい・よりよい社会を作っていくためにどんな考え方が大切か話し合いました。 そのあと,藤井蕗先生においでいただいて「考えよう 自分のいのち みんなのいのち」について子どもたちや保護者・地域の方に向けてお話いただきました。「みんなのいのちは,奇跡の重なり合いでここにあるのだから,大切にしてほしい」というメッセージをいただきました。そして「困っている人をたすけられる人に…そして,自分が困ったとき助けてもらえる自分になろう」いのち輝く未来に向かって,さまざまな出会いを求めてほしいと締めくくられました。 第2部として,保護者や地域の皆様に向けて「多様性の中での子育て」という演題でお話いただきました。子どもたちを取り巻く環境が,大変複雑になっている。そんな社会でも対応できる「しなやかさ」を育てていくことが大切であるとお話されました。ラグビーのチームも「ワンチーム」となるために,様々な言語・様々な文化を尊重し合い,互いのよさを最大限に発揮できるチームであったのではないか…。ということにも触れてとても分かりやすくお話されました。 自分の夢に向かって,様々な人と力を合わせて一歩一歩歩まれている姿に感動をいただきました。 【1年生】1の1食の指導
24日(金)に栄養教諭の津田先生に来ていただいて,食の指導をしていただきました。
1の1の給食の良いところと悪いところを出し合い,みんながなかよく給食を食べるにはどんなことに気を付けたらよいかについて話し合いました。そこで決めた1の1の給食約束は, 1.姿勢よく食べよう。 2.しゃべりすぎないようにしよう。 3.良く気持ちよく食べよう。 です。みんなが大好きな給食時間を,これからも楽しい時間にしていきたいですね。 近畿「子どもの水辺」交流会に参加八幡市民文化センターに「豊かな水辺を守るために私たちができること」をテーマに京都,滋賀,大阪,兵庫,奈良,様々な地域の子どもたちが集まり,交流し合いました。 安朱小学校の3年生も参加し,安祥寺川に住む生き物たちの魅力やその環境を守るために調べたことや考えたことをポスターで発信しました。 相手を意識した伝え方ができていて,司会の方からもほめていただきました。 午後からのグループ交流会では,どうしたらこの先も水辺を守ることができるかをテーマで話し合いました。 「リサイクルをしてゴミを減らそう」「ペットボトルを使わないようにしよう」 「安朱小みたいにクリーンキャンペーンをしてみたらどうだろう」 「ポスターを作って,たくさんの人を知ってもらおう」 活発に意見を出し合いました。 最後の全体交流会では,安朱小の児童が4人ともグループの代表となりました。 グループで出た意見を全体の前で堂々と伝えている姿を頼もしく感じました。 【6年生】ニチコンさんとの環境学習
1月23日
京都にあるニチコンから先生に来ていただき,学習しました。 手作りコンデンサーを作った後に,ニチコンのコンデンサーを使って比較しました。 LEDに電気をつけたり,風車を回したり,車を走らせたりできました。電池をためることができるすごさを実験を通して感じることができました。 また環境についても考え自分たちができることをグループで話し合いました。実験したりお話を聞いたりして,たくさん学ぶことができました。 ありがとうございました。 【5年生】SDGs学習〜浅利先生をお迎えして今日は浅利先生をお迎えしてのSDGs学習です。 ポスター発表を経験し,実際に冬休みにSDGsカレンダーを使って自分が決めた環境に良いことを実践しました。取り組んだこととそこから見えてきたことを発表しました。 その後,浅利先生からみんなが取り組んだことがどの番号とつながっているかな?と問いかけられました。一つの取組が,複数の番号につながっていることも出てきました。また,買いすぎに気をつけようと思ったけれどもなかなかできなかったという子に,何が原因と考えられるか尋ねられると「おなかがすいたときに買い物に行くとこれくらいいけるかな?と思って買ったものが食べきれなかった」という正直な声。 問題解決のために,捨てられていたゴミの4割が生ごみと聞き,実際の写真を見てどんなものがなぜ捨てられたのか推測していきました。 いただき物が,好物でなかった。 冷蔵庫の奥に,消費期限の切れたものがあった(整理して分かった) パンを焼いたけれども,焦げてしまった。 30%増量という言葉に惑わされて買ったけれども使い切らなかった。 など子どもたちならではの気付きもいっぱいあります。写真の細かい部分にも着目していきます。 その後,そのごみを減らしていくための解決方法を探っていきました。 コンポスト・フードバンク・整理整頓・買い物に行き前に冷蔵庫を確認し,「安いから」という言葉に惑わされない・・・。など出てくる出てくる・・。 そこで,エコロジーセンターの方に「フードドライブ」という考え方を教わりました。そして,5年生から全校に,地域に発信して取組をすることになりました。 最後に浅利先生から「フードドライブがたくさん集まることがいいことではない」という考え方も教わりました。 2月14日 学習発表会の日に取り組みます。 |
|