京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up34
昨日:41
総数:494458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

保育実習〜乳幼児とのふれあい体験2

 赤ちゃん人形を使って,おむつや着替えなどの赤ちゃんの世話を体験しました。
画像1
画像2
画像3

保育実習〜乳幼児とのふれあい体験1

 7月5日(金)2時間目に3年3組が,3時間目に3年2組が,家庭科の授業で「保育実習」に取り組みました。今回の保育実習は,境谷児童館の乳幼児とのふれあい体験事業として行われ,児童館の職員の方と民生児童委員さんがゲストティーチャーとして来てくださいました。
 写真は,初めの説明と妊婦体験の様子です。生まれてくる赤ちゃんと同じくらいの重さ(3kg)の妊婦体験具をお腹に装着し、妊婦さんの日常生活の大変さを体験しました。

画像1
画像2
画像3

2年・学習確認プログラム実施

 7月5日(金),2年生は今年度1回目の学習確認プログラムに取り組みました。これは,京都市の小学校3年から中学校3年までの児童・生徒が,学習の定着状況の確認をテスト形式で行うものです。今日を含む前後数日で,京都市の中学2年生が同じ問題に取り組みます。写真は1時間目の国語の様子で,みんな真剣に取り組んでいました。2時間目以降,社会・数学・理科・英語,合計5科目のテストがあります。
 このテストには予習シートと復習シートがついています。家庭学習としても活用してください。結果は夏休み明けに返却される予定です。中学1年からの推移もわかるので,自分のがんばり度も振り返ってください。
 今後の2年生・学習確認プログラムは,第2回を10月に,第3回を1月に予定しています。みなさん,がんばって下さいね。
画像1
画像2
画像3

“社会を明るくする運動”強化月間〜ティシュ配付

 7月5日(金)朝,“社会を明るくする運動”の啓発ティッシュ配りがありました。犯罪や非行を防止し罪を犯した人たちの立ち直りを支えるこの運動は,今年で69回目を数えます。8時前から保護司会の方をはじめ,地域の皆さんが,登校してくる生徒一人一人に「おはよう」と声を掛けられ啓発ティッシュを配られました。おはようございます,ありがとうございます,と応える生徒もいれば,まだ眠そうに「………」とささやく生徒も。いずれにせよ,地域・家庭の大人に見守られながら,いい夏休みを過ごせるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年防煙教室

 7月4日(木)5・6時間目,体育館で2年生対象の「防煙教室」を実施しました。
 喫煙する未成年者と喫煙しない未成年者を比べると,体力面で劣ったり,ニコチンへの依存度が高くなったり,肺がんのの死亡率が大幅に増えるそうです。成長・発育の重要な時期にある中学生にとって,喫煙は心身への大きなリスクになります。タバコの害や体への影響といった健康被害に関する正しい知識を学ぶことで,未成年期の吸い始めの防止につながればという思いもあり,毎年本校でもこの取組を行っています。。
 今日は,NPO法人京都禁煙推進研究会の会員であるお医者さん,洛西子どもはぐくみ室の職員の方,看護学校の学生さん等,10名の方にお越しいただきました。前半はお医者さんからの講義,後半には体験コーナーでの活動,そして最後にまとめをするという流れで授業が行われました。
 防煙教室を終えた生徒たちは「タバコを吸うのが怖くなった」「歯が抜けたり見た目が悪くなるから絶対吸わない」等と感想に書いていたそうです。講師のお一人に「以前に比べると喫煙する中学生は少なくなった」とお話したところ「洛西ニュータウンは成人の喫煙率が高めなので,中学生にタバコのリスクについてしっかり伝えたい」と仰っていました。おうちでも,子どもたちから今日の防煙教室のことを話題にしていただければと思います。

画像1
画像2
画像3

育成学級・合同球技大会

 7月4日(木),島津アリーナ京都(府立体育館)で「第45回合同球技大会」が行われました。合同球技大会とは京都市内の中学校育成学級と支援学校の仲間が一堂に集まり交流を深めるもので,本校育成学級の生徒たちも参加しました。午前は樫原・桂川・大原野中学校との合同チームでバレーボールを行いました。午後は2つの種目に分かれ,樫原・桂・桂川・大原野中学校との合同でドッジボールを,八条・下京・桂川中学校との合同で風船バレーを楽しみました。みんな最後まであきらめず,一生懸命頑張りました。試合が終わったときには,精一杯頑張った満足感が,その表情から感じ取れました。

画像1
画像2
画像3

七夕短冊に取り組む!

 評議員や文化委員が中心となって、日本の伝統文化の一つである七夕短冊づくりに取り組みました。7月1日(月)6限の学活で、各学年・学級の評議員が準備してくれた短冊に、それぞれの願いや思いを書き込みました。7月2日(火)の放課後に、文化委員がクラスメートの短冊を笹に装飾し設置してくれました。
 各自が書いた短冊の一部を次に紹介します。「楽しく過ごせませますように」「バスケがうまくなれますように」「数学の成績を上げる」「体育祭めざせ優勝!」「夏季大会24人で勝つ!!」「行きたい高校に合格できますように」「洛西中学校の生活で最高の思い出ができますように」などと書かれていました。みなさんの願いや思いが叶いますように!
画像1
画像2
画像3

1年保健体育科、授業研究に取り組みました!

 令和元年7月2日(火)3限、体育健康教育室から指導主事をお迎えして、1年保健体育科が授業研究に取り組みました。本時の目標は、「ストリームラインを意識して、けのびに取り組む」でした。
 導入では、素早く集合・整列して、元気よく大きな声で挨拶をし、しっかり話を聞ける雰囲気づくりに努めました。欠席者・見学者・忘れ物を確認した後、・プールサイドを走らない、・飛び込まない、・体調が悪くなったらすぐにバディや先生に連絡するなどの注意事項を確認しました。そして、本時の目標、活動内容について、ホワイトボードを使って説明しました。準備運動は、男子はリーダーを中心にグループごとに、女子は体育委員を中心にクラス単位で行いました。その後、シャワーと腰洗いを行いました。
 展開では、3コースに分かれて、25mのウォーキングやランニングを行いました。その後、プールサイドに整列して、バディと隣同士に座り、体調確認をしました。そして、「ストリームラインとは何ですか?」と問いかけ、何人かに聞いてみた後、ラミネートした教科書を二人一組に配り、「水の抵抗が最もの少なくなるよう、体全体を水平かつ一直線に伸ばした姿勢」のことであると確認しました。プールサイドでストリームラインをペアで確認し、入水しました。入水後、けのび(プールの壁を両脚で蹴って両腕を前方に伸ばし、伏し浮きをしながら前進する運動)を、バディが前後半に分かれて行いました。
 まとめでは、人数、体調確認を行った後、「ストリームラインとは何か」を生徒に問い、本時の振り返りを行いました。
 指導主事の先生からは、授業を振り返りながら、安全・規律・主体性を意識した授業づくりについて、懇切丁寧にご指導をしていただきました。本日の授業研究を糧に、今後も生徒が目を輝かせて真剣かつ主体的に取り組む授業づくりを目指して、研鑽に努めて参ります。

2年理科、授業研究に取り組みました!

 令和元年7月1日(月)6限、総合教育センターから指導主事をお迎えして、2年理科が授業研究に取り組みました。本時の目標は、「動物細胞と植物細胞の違いを、教科書の写真や前時のスケッチなどを用いて、説明することができる」でした。
 導入では、配布した動物と植物の細胞図と前時のワークシートを見て、前回行った実験の内容とその結果について確認しました。そして、本時の目標を伝え、ワークシートに記入させていました。
 展開では、課題1:「動物細胞と植物細胞の共通点と相違点」について、個人で考えた後グループで話し合っていました。グループで話し合った内容をホワイトボードに記述して、代表者が発表して全体で共有していました。課題2:「葉緑体は、なぜ植物細胞だけに存在しているのか」について、個人で考えた後グループで話し合いました。また、追加発問として、「葉緑体はオオカナダモにはあるが玉ねぎにないのはなぜか」を、グループで考え、「玉ねぎは土の中にできるので、光合成はしない」などの考えを発表していました。課題3:「なぜ植物細胞は、きれいな形を保つことができるのか」を、植物細胞の膜に着目して考えていました。ここで時間がきましたので、次時にその考えを聞くところから始めることになりました。
 研究授業に参加された他校の先生方と、よりよい授業づくりについて意見交流を行いました。協議した内容をそれぞれが自分事として、今後の授業に活かしていくことを確認しました。指導主事の先生からは、授業を振り返りながら、成果と課題について丁寧に適切なご指導をしていただきました。今後も生徒が「考えることの楽しさ」を享受し、「わかった」「できた」等の成就感や達成感を抱くことができる授業づくりを目指して、研鑽に努めて参ります。
画像1
画像2
画像3

3年国語科、授業研究に取り組みました!

 令和元年6月28日(金)6限、総合教育センターから統括首席指導主事をお迎えして、3年国語科が授業研究に取り組みました。本時の目標は、「和語・漢語・外来語の性質を理解し、適切に使い分けることができる」でした。
 導入では、まず帯の時間として取り組んでいる「漢字練習・四字熟語練習(6分)」に取り組みました。皆さん、漢字練習帳に一字ずつ丁寧に書いて覚えていました。本日の四字熟語は「一喜一憂」でした。次にこれも帯の時間として取り組んでいる「古文の音読(5分)」をペアになって行いました。そして、例文を用いながら、語種ごとの特徴に気づかせていました。
 展開では、まず例文に用いられている和語・漢語・外来語は、それぞれ伝える相手にどのような印象を与える語かを、ペアで話し合いました。その後、数名を指名して、話し合った内容を全体で共有しました。次に、資料「校歌」を読み、歌詞の語種を言い換えてごのように印象が変わるかを、学習班で考えました。
 まとめでは、振り返りとして、これから日本語をどのように使っていくのか、また、そのためにどのような学習が自分に必要かを考えました。
 統括首席指導主事の先生から、授業を振り返りながら成果と課題について、丁寧に適切なご指導をしていただきました。今後も生徒が「学ぶ楽しさ」と「わかる喜び」を実感できる、授業づくりを目指して研鑽に努めて参ります。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止等基本方針

部活動規定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp