最新更新日:2024/11/01 | |
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ランチルーム5の1
京のおばんざい、にしんなすを 給食調理員の近藤さんと一緒に食べました。
給食室より・ごはん ・牛乳 ・にしんなす ・かきたま汁 『にしんなす』は、昔から京都に伝わる伝統的なおかずです。海から遠くはなれた京都市では、干した魚を野菜と組み合わせて上手に使い、おいしいおかずになるように工夫をしてきました。 脂質の多いにしんを、脂と相性がよいなすと炊き合わせた『にしんなす』は、『であいもん』のひとつです。 にしんは、三温糖・みりん・料理酒・醤油で煮含めました。にしんの煮汁に三温糖・醤油を足して、なすを煮つけて仕上げました。 『かきたま汁』は、だし昆布・けずりぶしでとった出し汁・塩・醤油で調味し、豆腐を煮、水溶き片栗粉でとろみをつけて、溶き卵を流し入れ、ほうれん草を加えて仕上げました。 子どもたちから、「『にしんなす』のなすに、にしんの味が浸み込んでいて、美味しかったです。」と、感想をくれました。 3組 国語科「文字を読もう!書こう!」
音と文字の数を一対一対応しながら,文字の学習をしています。また,プリントでも学習し,個別に学習を進めています。
3組 国語科「漢字辞典の使い方」
漢字辞典の使い方について学習しました。漢字辞典では何が調べられて,どのように調べるのかを学習しました。
1年生 算数科「ひきざん」
教材提示装置と数図ブロックを使って,子どもたちは説明しています。1年生から説明して伝えること,ノートに考えを書いていくことを大切にしています。
2年生 国語科「漢字の練習」
2年生になり,漢字の画数も増えて来ました。丁寧にドリルに書き込んで練習しています。
3年生 体育科「水泳学習」
とても蒸し暑い気候なので,気持ちよく水泳学習を行いました。バディを組んで,お互いに教え合いながら学習を進めています。
5年生 国語科「本の魅力を紹介しよう」
本の魅力を伝えるポスターを書いています。「千年のくぎにいどむ」で学習したことを使って,自分が選んだ本について書いています。
5年生 図画工作科「糸のこをつかって」
パズルのパーツを一つ一つ色をぬっています。集中して丁寧に塗ることができていました。
6年生 国語科「本の紹介」
本の紹介文の原稿を書いています。自分が選んだ本の良さが伝わるように,文章の構成を考えながら書きました。
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