京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up52
昨日:27
総数:503054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

2年 算数 かけざん

画像1
画像2
 2年生の算数のメインイベント(なのかな?)子どもたちが楽しみにしていた「かけざん」の学習がはじまりました☆

掛け算は九九を覚えるだけじゃなく、「一つ分の、いくつ分」が大事や!と、掛け算の大切なポイントに気付くことができました!

九九も頑張って覚えようね!

2年 国語 「お手紙」

 国語の学習は、今週から「お手紙」が始まりました☆
心温まるストーリーに、子どもたちも夢中になっています。

「なんで、かたつむりくんに手紙を渡したんやろ?」
「すぐやるぜ!」って言ってんのに、4日もかかってるやん!
「なんで、お手紙書いたことばらしちゃったんやろ?」

と知りたい考えたいがいっぱいの2年生です!
音読も頑張ります☆
画像1画像2

2年 お話の絵完成☆

画像1画像2
「先生〜今日で終わりってことは、もうこの絵とさよならなん?」

という声が上がるほど、自分の作品に満足している子どもたちでした。
比べると絵具やパスの使い方、構図なども見違えるほど成長しました!
参観日に見てもらえるといいですね☆

プロフェッサーコース スポーツチーム

画像1
画像2
「どうしたん」

と先生たちが驚くほどやる気スイッチが入ったスポーツチーム!
やはり、プロフェッサーということで熱中するものを見つけると熱くなれるのですね☆
このまま突き進んでいきましょう!

パフォーマンス ものづくり

自分が作っているものやこれからの課題を交流しました。

また,作った作品をどんなかたちで発表するか話し合いました。

アートフェスタでたくさんの人に見てもらおう!
作っている課程を写真に撮ってポスターにしよう!
各クラスに持って回ろう!

自分の発表のかたちが決まりました。
画像1画像2画像3

1年 いきものとなかよし

 生活科「いきものとなかよし」の学習で、学校にいるいろいろな生き物を観察しました。
「グッピーは口をパクパクさせていてかわいい。」
「カメは首をのばしたりちぢめたりしておもしろい。」
と口々に話しながら楽しんで観察していました。
画像1画像2

3年 大すきなものがたり

お話から想像した絵をかきました。

登場人物はどんな顔や動きをしているかなあ?

一番目立たせたいものは何だろう?

工夫してかいたり色を塗ったりしました。細かいところまで丁寧に塗ることができました。
画像1画像2画像3

たんQカフェ発表会 〜チョコレート〜

チョコレートを切り口に,6回シリーズで活動した『たんQカフェ』のポスター発表を行いました。


「なぜ,チョコレートを食べるといやされるのだろうか?」
「チョコレートを作る人の思い・色・形・味」
「チョコレートの歴史」
「ココアの発明について」
「チョコレートから見る世界」
「あまーいチョコレートスイーツ」
「カカオ産業の近代化」

等,様々なテーマを基に探究しました。

どの作品も大変素晴らしく,皆,自信を持って堂々と発表することができました。

チョコレートの奥深さに多くの気づきと発見がありました。

しばらくの間,職員室前に掲示しておきますので,ご来校の際にはお立ち寄りください!



画像1
画像2

本日の下校について

本日早朝の下鴨警察署からの熊目撃情報を受け,警察等と連携をしておりましたが,その後の情報では,午前7時過ぎ以降の目撃情報はないと確認をしております。

したがいまして,本日の下校につきましては完全下校とし,警察官の巡回及び,学年ごとに教職員の付き添いの下,下校いたします。児童館に行く児童は,本校職員が付き添います。明日の登校時間帯につきましても,引き続き下鴨署と連携し,安全の確認を行っていきます。

保護者の皆様におかれましても,可能な範囲で見守りをお願いいたします。
なお,本件につきまして,学校よりお知らせのプリントを配布しております。
ご確認をお願いいたします。

1年 てつぼうあそび

画像1
こんなぶら下がりかたできるかな?

こんな回りかたできるかな?

できるよ!
やってみよう!

元気な声が響いています
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

研究発表会

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp