最新更新日:2024/10/04 | |
本日:6
昨日:54 総数:404297 |
チューリップの水やり
生活科の時間に植えたチューリップに水やりをしています。
夏と違って,たくさんの水は必要ありませんが,毎朝自分のチューリップに水やりをして芽が出てくるのを楽しみにしています。 4年 熱はどのように伝わるのか?
理科「もののあたたまり方」で,様々な実験を通して,どのようにものが温まるのかを調べています。
実験の結果から,自分の言葉で気づいたことを書き表しています。 算数科の学習
算数科の学習で,文章の通りに図をかいて考えたり,立式した後に,なぜその式にしたのかという理由を説明したりしています。自分のノートにも自分が分かるように図をかいて考えています。
4年 ピカピカ もくどう
静かに,集中して「もくどう」に取り組んでいます。
子どもたちの中には,このもくもくそうじを楽しみにしている子もいるようです。 階段・廊下・特別教室もきれいに掃除できました。 4年 まだまだ割れるぞ!割り算
算数科の学習で,小数のかけ算や割り算について学んでいます。
これまで,商に小数点はつかなかったけれど,今回の学習では商が1.2になったり0.07になったりと,子どもたちはうんうんうなりながら考えています。 「え〜っまだあるの?」 「や〜〜っと割り切れた〜!」 割り切った後は達成感からか,教室のあちらこちらで声が上がっていました。 4年 より高く,安全に
体育科の学習で,高跳びに取り組んでいます。
準備や片づけも協力して,長く活動できるように声を掛け合っています。 自分のめあてをもち,前回よりも今回,今回よりも次回高く跳べるよう頑張っています。 4年 国語科
物語文「プラタナスの木」を読み,感想文を書く学習が始まりました。
どのような学習をすれば学習のゴールにたどり着けるか,話し合って決めました。 どこか不思議で,心温まるお話の世界にふれていきたいですね。 人権集会を受けて…学年集会を行いました
本日,先日の人権集会を受けて,学年集会を行いました。
人権集会で学んだこと・考えたことを行動に移せているかな? 学校の正門に掲げられている「生まれてきたこと 生きてることを 喜び合える社会」のメッセージを意識しているかな? ということが柱です。 担任団の投げかけに対して,子どもたちからは以下のような発言が出ました。 一部ですが紹介します。 ・友だちに対して,言葉遣いがきつくなっていることがあるので,気を付けたい。 ・友だちがいけないことをしているときに,注意できない自分がいるので,一歩踏み出して「やめときや」「やめといたほうが良いで」と言えるようになりたい。 ・冗談のつもりでも,相手が嫌な気持ちになるかもしれないので,これからは気を付けていきたい。 ・人を見かけや思い込みで判断することがあるけれど,相手のことをもっとちゃんと知ろう・理解しようとすることが大切だと思っているので,意識していきたい。 今回,子どもたちから出された意見・考えが点ではなく線としてつながるよう,また,子どもたちの行動につながるよう,子どもたち・担任団のみんなで声を掛け合って頑張っていきたいです。 ネギの収穫
10月に植えたネギの苗が育ち,
スコップで根もとから掘り起こして, 収穫しました。 育ててきたネギを収穫することは, とってもうれしくて夢中で掘り起こしていました。 たのしく うつして
図画工作科「たのしくうつして」の学習では,「どうぶつとなかよし」をテーマに作品を考えました。考えたイメージをスケッチし,スケッチを参考に紙を切っていきました。「上にはった方がいいかな」「またいでいるようにするにはどうしたらいいかな」など,できあがりを考えながら紙の重なりを工夫していました。
|
|