京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up76
昨日:247
総数:232199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

教職員異動のお知らせ

 日頃は,本校教育にご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 令和2年度を迎えるにあたり,教職員の異動がありましたのでお知らせいたします。

<管理職>
 
 校 長   藤本 鈴香  退職

<教職員>

 常勤講師       中西 友紀
 管理用務員      岩崎 尚子  退職 
 スクールカウンセラー 辻 麻衣子
 スクールサポーター  高須 英代

 ※3月30日(月)に予定していました離任式は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止とします。


4年生 修了式のプレゼント

画像1
 とても短い時間でしたが,久しぶりにクラスのみんなで顔を合わせました。休みの間はどのように過ごしていたのかを,主に話していました。また,通知票を見て,立派な高学年になるために,今何を頑張ればよいのかを,ふり返っていただけたらと思います。
 また,運動会でソーラン節を踊った時に扱った「思い出の布」を使って,ランチョンマットを作り,プレゼントしました。一人ひとりの模様が違うので,世界に一つのランチョンマットになったかと思います。よかったら,自分の名前を入れたり,好きなキャラクターを刺繍してみたりすると,さらに素敵なものになりますね。また,このプレゼントと共に,4年生の仲間でつくった思い出も,大切にしてもらえたらいいなと思います。
 子どもたちは,とても元気が良く,担任である私たちも,その元気をもらいました。そして,これからもずっと忘れない大切な思い出ができました。この出会いを大事にして,来年度からも過ごしていきたいと思います。本当に出会ってくれて,ありがとう!     4年生担任より

卒業式8

 いよいよ巣立ちの時です。卒業生は,たくさんの保護者の皆様,教職員に見送られて巣立っていきました。4月から新しい生活が始まります。御所東小学校で先生方や友だちと過ごし,学んだことを新しい環境でも生かして頑張ってほしいと思います。教職員一同,応援しています。
 卒業生の皆さん,卒業おめでとう!保護者の皆様,お子さまのご卒業おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

卒業式7

 退場では,子どもたち一人一人が保護者の方々に手紙を渡して,保護者の方と一緒に退場しました。手をつないだり,肩を組んだり,腕を組んだり。子どもたちは照れくさそうでしたが,とてもうれしそうでした。
 卒業対策委員会の方々のご協力もあり,このような素敵なシーンを見ることができました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卒業式6

 卒業式閉式後,担任からの話とビデオメッセージがありました。御所東小学校でのいろいろな思い出が思い出され,胸が熱くなりました。子どもたちからも,担任の先生方へ感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

卒業式5

 いよいよ卒業式本番です。臨時休校が続いていた中での卒業式でしたので,時間短縮するなど開催方式を工夫して行いましたが,卒業生の姿は大変立派な姿でした。呼名に対して大きな声で返事をする様子,式中の姿勢,式辞を聞くときの態度など,小学校生活6年間の学びの集大成を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

卒業式4

高学年作成の「おめでとう」掲示です。教職員も心を込めて作りました。
画像1
画像2
画像3

卒業式3

 各学年の心のこもった「おめでとう」掲示です。臨時休校前の少ない時間の中で取り組み,各学年の担任の先生方が仕上げてくれました。
画像1
画像2
画像3

卒業式2

 在校生が作ってくれた「卒業おめでとう」の掲示に見守られながら,最後の登校です。久しぶりに友だちや先生に出会うので,とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

卒業式1

3月23日(月)
 今日は,令和元年度卒業式を行いました。朝からとても良い天気で,卒業生の門出を祝うのにふさわしい天候になりました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休校が続き,卒業式の挙行が心配されましたが,無事に卒業式を行えることを教職員一同心から嬉しく感じました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp