京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up9
昨日:56
総数:544240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

1年生サンタさんとトナカイさんがやってきた!

 「ラッキーキャロット」で盛り上がっていると何やら廊下から教室の様子を伺う一人と一匹。
 「みなさん,こんにちは〜」なんとサンタさんとトナカイさんではありませんか!
 「なになになに?」
  良い子のみんなに「ケーキ」のプレゼントです。
 「やったー!」「ケーキや!」子どもたちは大喜びです。
 「あしたもサンタさんこーへんかなあ」「トナカイさん2本の足で歩いてたでえ」
 とってもとっても幸せな1日でした。
画像1画像2画像3

1年生 ラッキーキャロット!

 今日の給食には,「あっ!やったあ!」ラッキーキャロットが入っていました。子どもたちは,この「星型のラッキーキャロット」が大好きです。ちょっぴり苦手な「にんじん」も,なぜか食べられてしまうのです。給食調理員さんが1つ1つ手づくりで作ってくださっています。
 ここにも,子どもたちへの愛情が感じられます。美豆の子どもたちは幸せですね。
画像1画像2画像3

5年 しめ縄づくり

画像1画像2
 社会福祉協議会の方にお世話になって,お正月飾りである「しめ縄」づくりを体験させていただきました。

 はじめての体験で苦戦している様子でしたが,自分たちで輪の数を工夫したり,飾りの付け方を考えたりして,思い思いのしめ縄をつくることができました。

 お世話になった地域の方々,ほんとうにありがとうございました。

1年生 クリスマスイベント その2

画像1画像2画像3
 1人分ずつ,紙皿や色画用紙を切って材料を用意してくださいました。帽子を付けて,口を貼って,目を描いて…。「わーかわいい!!」「もってかえる!」思い思いに作っていました。
 皆さんの愛情いっぱいのイベントのおかげで,今日も子どもたちは元気に楽しく過ごすことができました。

1年生 クリスマスイベント その1

画像1画像2画像3
 今日は,図書室で「クリスマスイベント」がありました。読み聞かせをしてくださった後,工作です。

1年生 漢字の学習

画像1
 2学期から取り組んでいる漢字の学習。きちんと形を見てとっても丁寧に書けるようになってきました。しっかりお手本を見て書くことは,どんな学習にも落ち着いて取り組めることにつながっていきます。
 「おなおし」なしの「一発合格!」を目指して頑張っています。

1年生 生活科 「さつまいも」の収穫 その2

画像1画像2画像3
 でも,子どもたちは「さつまいも」をどうするか,一生懸命考えています。とにかく「みんなで分けよう!」ということになりました。
 収穫できた喜びでいっぱいでした。

1年生 生活科 「さつまいも」の収穫 その1

 今日は,みんなが揃ったので学級園へ「いもほり」に行きました。一生懸命,掘りましたが思ったより数が少なかったようで…。
 「なつのあいだ,水やりしいひんかったからかなあ…。」
 「草もあんまり,ぬかへんかったしな…。」
画像1画像2画像3

1年生 算数科  「0のたしざん ひきざん」

画像1画像2画像3
 実際「玉入れゲーム」をしながら「0」を含む,たし算の計算の仕方を考えました。
 投げて入った玉の数を数えて2回の合計を求めます。
 「1回目が0点で2回目が1点だから0+1=1」
 きちんと説明もできました。

1年生 読み聞かせ

画像1画像2
 今日は,図書室の先生が読み聞かせをしてくださいました。先日,学習した「まのいいりょうし」です。今日,話してくださった内容は子どもたちが学習したものと少し違うところが興味深かったようです。
 この冬休み,いろいろな昔話を読んでみて欲しいなと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おたより

学校だより

新型コロナ感染症対策

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp